リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

12/3(水)連光寺バトル? 敗退

2008年12月03日 | 自転車通勤
今日は夜にインフルエンザの予防注射を予約していましたので、
家に早く帰るため、ランドナールック車での通勤でした。
尾根幹を快適に飛ばし、特に疲労感も無く、連光寺の登りに差し掛かったところで、
また対向車線にロードレーサーが(笑)
今日の人はマジでTTモードの様です。
私も呼応して、TTモードに入りましたが、100mで実力が(機材も)違いすぎる
ことが明らかになりまして、そのままぶっちぎられてしまいました。
私がゴルフ場の金網を過ぎた頃、上から下りて来ましたので、多分軽く
1分以上は離されているかと思います。
本気モードのロード相手だと、こんなものです。
とは言え、私がロードに乗っても、今朝の人には敵わないのは明白ですが・・・

府中街道上の跨道橋からは富士山が綺麗に見えました。

行きは30Km、帰りは、17.5Kmのサイクリングでした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/2(火) 防寒対策 Part2

2008年12月02日 | 自転車通勤



今朝の通勤から、使い捨てカイロを使い始めました。
もちろん一回で捨てるようなまねはせず、会社の駐輪場に到着すると
すぐにジップロックで3重に密閉します。1週間は軽く持ちます。(1時間強/1日で)

何やらこのエントリー(昨シーズン)とほとんど同じですが・・・

今朝はそれほど寒くは有りませんでしたので、途中熱いくらいになりまして、
指先が冷えることは全くありませんでした。

冷え性の方は、是非お試し下さい。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/27(木)連光寺独り相撲

2008年11月27日 | 自転車通勤
今日はランドナールック車での通勤でした。

何度も書きますが、MTBフルサスDHタイヤとは軽さが違います。
巡航速度で5Km/hは軽く違います。
(何故か下り時の最高速度はそれほど違いませんが、重量増により
終端速度が上がっているためでしょうか?)
朝は30Km、連光寺と尾根幹を経由して走って来ましたが、疲れ方が
全く違います、負荷は確実に半分以下です。(帰りは雨を回避するため、最短距離でした。)
さて、今朝尾根幹から大丸に下り、信号を渡ってから連光寺方面に
左折して、ちょっと登ったところで、反対車線をみるとロードレーサーが
ちょうど併走しているではないですか!(笑)
向こうは特にTTモードという訳では無いようでしたが、こちらは無駄に
競争心ばかり強い性格ですので、またヒルクライムモードに入ってしまいました。
通常MTBで登っているときはとても相手になるものでは無く、いつも
悔しい思いをしているので、今朝は頑張りました。
6段(7段中)のままですが、引き足を目一杯使って加速し、下ってくる
車の巻き起こす向かい風を避けるためにクラウチング姿勢を取って、
たまに反対車線をちらちら見ながら登り続けましたが、程なく相手は視界から
消えてしまいました。
向こうは何とも思っていなかった様です。
どうせならば、TTの開始ポイントでターゲットを見つけていれば良かったのですが・・・
以前、ママチャリでロードをぶっちぎって楽しんでいる様を誇らしげにアップ
していたところ、厳しいお叱りの言葉をいただいた事がありましたが、
ランドナールック車ならばOKでしょう。

と言うことで、ランドナールック車では楽すぎてほとんど鍛錬になりませんので、
明日からまたMTBにしたいところですが、明日は雨のようですので、
ママチャリでの通勤になりそうです。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通勤バッグトータル重量

2008年11月10日 | 自転車通勤



会社に持って行くデイバッグの重量を量ってみたところ、4.7Kgありました。

多分毎日これだけ担いで行く人はあまりいないかと思います。
コンテンツは
工具(チェーン切り、チェーンユニット、プライヤ、ツールセット)
パンク修理セット
携帯ポンプ
ポンチョ
サンダル
着替え
昼ご飯
往きのドリンク300cc
帰りのドリンク500cc
携帯電話
などです。

帰りのドリンクまで持っていく人はあまりいないでしょう。(笑)
重ければ重いほど、消費カロリーが増える様でうれしいです。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/14(木) 今日も60Km MTB

2008年08月14日 | 自転車通勤



http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=728424823513d59e3eac28f56366d8fe

真っ直ぐ行けば17.5Kmですが、今日も行き帰りとも30Km走って来ました。
それもわざわざアップダウンのルートを選んで。
1日100gの脂肪燃焼もなかなか大変です。

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通勤ルート 尾根幹 連光寺 多摩サイ

2008年08月13日 | 自転車通勤


多摩川 大栗川合流部 野鳥観察小屋(帰宅時)

最近の通勤ルートですが、多摩境通りから尾根幹を稲城第二公園で右折
大丸まで下りてから連光寺を越えて鎌倉街道を右折、関戸橋手前で多摩サイ
右岸を府中四谷橋まで走り、橋を渡って国立インター付近まで約28Kmほど
走ります。
地図上で見てみると、 多摩大学から連光寺坂上に抜ければえらく早そうですが
それではトレーニングの意味がありません。連光寺のヒルクライムも傾斜は
緩いですが、なかなか良いのです。
今朝は久しぶりにMTBフルサスでT/Tをやりましたが、6分10秒でした。
6分は切れると思っていましたので、非常に残念です。

体脂肪率は会社で測って9.4%。先日は9.1%でしたので、この値が正確だと
すると、200gほど脂肪が増えた事になります。
毎日の通勤サイクリングで100gづつ減っているはずなのですが、やはり夕食での
節制が足りないようです。
でもこれを我慢すると人生がかなりつまらないものになってしまいますので、その
バランスが難しいです。

今日の帰宅もほぼ同じコースでしたが、連光寺は聖蹟側から登る方が何故か楽です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百草園 登坂通勤 ママチャリ

2008年07月31日 | 自転車通勤


先日コメントをいただいたノールさんが”百草園はママチャリで登る事は出来ますよ!!”
との事でしたので、ノールさんより年下の私としては挑戦しない訳には行きません(笑)
と言うことで、今朝の通勤途中に早速行って来ました。
かなりきつかったです。
これに比べればロードでの登坂は楽なものです。
ただ単にペダルを踏むだけでは登れませんので、踏むと同時にハンドルを目一杯
引かなくてはなりません。
腰にかなりの負担が掛かりましたが、何とか登り切りました。

写真は百草園の入り口ですが、写真の自転車を良く見ますと、ハンドルバーエンド
とハーフクリップが付いていますね。両方とも自転車のパフォーマンスを上げるための
道具ですので、これを使って登ったのでは、自慢になりません。

朝はしっかりと両方とも使いましたので、帰りに再挑戦する事にし、先ほど行って
来ましたが、ハーフクリップ無しのアルミ製のフラットペダルはかなり滑り怖かったです。
そしてバーエンドも無いと、力が入れにくかったですが、フラットの部分のみ握って頑張り
今日は百草園2回の足つき無し筋トレを達成しました。

それにしても通勤時にこんな激坂を通って来れる、家と会社のロケーションに
感謝しなければなりません。

明日はストラップの付いたMTBで引き足のトレーニングでもします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/8(火)ウォーターシューズ&ママチャリ2号

2008年07月08日 | 自転車通勤



今朝、家を出るときは霧雨、途中小雨が降ってきましたので、ポンチョを羽織り
ましたが、すぐに止みました。

会社に早く着きすぎても仕方がありませんので、府中四谷橋から国立折り返し
まで往復して来ました。



今日は予定通りウォーターシューズ。
何か非常に美しくない画像で申し訳ありません。

靴底が薄く、踏み込むと痛いので、ゆっくりしか走れません。

ところで、明日からえらく早い夏休みです。
妻が一人でアメリカ旅行に行きますので、その間子供の世話です。

昼間は走り放題となりますが、天気の方がどうなりますか・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/18(火)東京通勤 &ポタリング(ランドナー)

2008年06月18日 | 自転車通勤




昨日に引き続き今日も東京で研修がありましたので、自転車で
行って来ました。
研修は午後からでしたので、午前休暇を取り、いままで行って
見たかったところをいくつか、まわって来ました。

最初の写真は京浜島のつばさ公園。(全日空機も写っています。)
ここから357号線で羽田空港に行く予定でしたが、自転車とリヤカー
はだめとの事でしたので、諦めました。
次の予定としては、城南島から中央防波堤外側埋め立て処分場を
経て台場に向かうつもりでしたが、ここでも標識に阻まれてしまいました。
野鳥公園でも”自転車バイクは立ち入り禁止”でしたので、




天王洲アイルから




高浜運河沿いの遊歩道を通り、



竹芝桟橋のウッドデッキを走り



四季劇場の前を通り、



昨日見つけて”これはなんだ!?!?”と思った
愛宕隧道を通って来ました。
東京のど真ん中にこんなトンネルがあるとは・・・



ついでに自転車を担いで愛宕神社まで行って来ました。
階段を登りましたが、かなりきつかったです。



これはメインの階段の上からの写真ですが、すごい
傾斜です。40%くらいはありそうです。

下から愛宕神社までは車道もあり、帰りはそこを下り
ましたが、ヒルクライムコースになりそうです。

研修は13時から17時までありまして、その後は明治通り、
246号線、世田谷通り、多摩サイ、尾根幹で帰って来ましたが、
2時間半ほどかかりました。

トータル7時間半で120Kmのポタリングでした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4連続自転車通勤機会降雨+肋骨痛

2008年04月10日 | 自転車通勤
今日の行き帰りも雨降りでした。
昨日は休暇でしたので、火曜日の行き帰りを含めて
”4連続自転車通勤機会降雨”です。
厚手のナイロン雨合羽と長靴でのサイクリングですが、
手の部分の雨対策はなかなか難しいので、この時期
雨の中1時間も乗るとかなり手が冷え切ります。
その上先日のどんくさい立ちゴケによる左胸の打撲は
何故かだんだんと痛みが増してきており、もしかすると
”ひび”が入った部分が、ずれてきているのかもしれません。
そして、最近水たまりに勢いよく突っ込んでいくと、右足の
長靴内に水が入るような感じがしていたので、長靴なのに
不可解だったのですが、よく見てみると何と!甲の部分に
亀裂が入っていました・・・

と言うことで、最近の自転車通勤は散々です。

明日は晴れるようですが、肋骨がだいぶ痛いので、遠回りは
止めて、最短コースの17.5Kmで行きたいと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/25(火)尾根幹全線 多摩サイ(ランドナー)往き

2008年03月25日 | 自転車通勤
MTBはパーツ待ちですので、今朝は久しぶりにランドナーに乗って
来ました。
ちょっと向かい風気味ではありましたが、尾根幹を気持ちよく飛ばし、
多摩河原橋から多摩サイに入り府中四谷橋で右折。
距離的には30Kmほどで、私の通勤の最長コースです。
気持ちよく飛ばしては来たのですが、平均時速は27Kmほど・・・
2年ほど前に、MTBフルサススリックに乗ってこのコースで
30Km/hを記録した事もあるのですが、
体重を減らしても平地ではそれほど速くはなりませんので、
だいぶ衰えたのでしょうか?

帰りは連光寺の裏道”記念館通り”のヒルクライムの後、尾根幹を走り
唐木田から多摩センター方向に下り、府中カントリー横の17%坂を
登るなどして、1時間20分ほど楽しくサイクリングして来ました。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/11(火)桜ヶ丘公園、記念館通り経由 行き帰り

2008年03月11日 | 自転車通勤
今朝と帰りに桜ヶ丘公園の”記念館通り”を通ってきました。
この道を通ろうと、何度か聖蹟桜ヶ丘方向から登りましたが、
いつも別の道に出てしまいましたので、今回は連光寺側から
アクセスしてみました。途中写真の見晴台に出ましたが、なかなか
の景色でした。”夕日の丘”とのことですので、夕方は素晴らしいので
しょうけれど、定時に会社を出てまっすぐここに来ましたが、既に
日没の後でした。あと1週間もすればちょうど良い時間帯に
なりそうです。






ところで、この記念館通り、なかなかの坂です。
この周辺では一番では無いかと思います。

坂と言い、見晴台と言い、良いところを見つけました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/3(月) 帰宅時無信号ルート15.3Km

2008年03月03日 | 自転車通勤
何の意味もありませんが、今日の帰りに会社から唐木田駅近くまで
15.3Km信号の無い道で来ました。
その後4つほどの信号を経た後、別所から多摩美まで無信号ルートを
通り、そこからは5つ信号を通過して家まで27Km1時間半のサイクリング
でした。
何とか、信号通過0のルートを発見しようと思っているのですが、
家から戦車道までと、唐木田周辺がどうしようもありません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/18(月) 尾根幹で往還 55Km

2008年02月18日 | 自転車通勤

今朝はMTBで尾根幹、是政橋経由で会社まで約25Km。
帰りは多摩サイ、多摩河原橋、尾根幹全線で30Km走って来ました。
土曜日に昼から夕方まで飲み食いを続けて68.5Kgまで行きましたが、
今日の帰宅後は何とか63.5Kgまで戻しました。

さて、最近ALPSLABでの投稿が良くありますので、私も使ってみました。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=6329464ffc082e489aa84740c0f5a95d
今日の帰りの道順です。

”わざわざ遠回りして、きつい尾根幹を通らなくても”
と思うような、アップダウンの状態がよく分かります。



このコースで一番きつい部分は、やはり、稲城第三公園から
多摩大学付属聖ヶ丘高校まででしょうか、それでも平均斜度で
6%ほどのようです。

平均時速は19.8Kmでした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/8 快晴通勤

2008年02月08日 | 自転車通勤

今朝は八王子で-4℃とのことで、なかなかの寒さでしたが、
空は文字通り”雲一つ無い”冬晴れでした。
曇りで+5℃よりも、快晴でー4℃の方が気持ちが良いです。

今朝の通勤経路は野猿街道、東京薬科大学坂、浅川CR、
石田大橋、多摩サイで23Kmほど。

途中の石田大橋の歩道はまた凄い霜でした。



携帯写真には珍しく、富士山もくっきりと写っています。



表面は真っ白でしたので、滑りそうに見えましたが、今朝は
滑るような状態ではありませんでした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする