リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

パンクの原因

2013年06月30日 | 自転車パーツ等



先日の朝、乗ろうとしたがパンクしていたフラットバーロードのパンク原因を調査したところ、以前修復した部分が内圧に耐え切れず突起状に膨らんでおり、その先端部から空気が漏れていた。これはタイヤの接地面では無く、リム側。
ロードのタイヤは空気圧をかなり高くするので、こういったことになるのだろう。MTBやシティーバイクではありえない現象だ。
前にも同じ様なパンクモードが何回かあった様な気がする。
ロード用のチューブのパンク修復は恒久的なものにはならないと思っておいたほうが良いようだ。
ある人のブログでパンクしたチューブは修理せずにすべて廃棄するとのコメントを見て憤慨した事もあるが、これも一理有るようだ。


津久井湖城山公園全散策路 約15Km3時間

2013年06月30日 | ランニング




先日も行ったが、津久井湖城山公園の全散策路を走って来ようと言うことで、GPSロガーを持って自転車で出かけた。

花の苑地に自転車を置き、9時から走り始め地図を見ながらすべてのコースを埋めるべく走る。
詳細を見ると数本走らなかった道もあるようだが、12時までの3時間で15Km弱の良い運動になった。
20Kmは走ったと思ったが、そう甘くは無かった。


裏ヤビツ通行止め→大井町ブルックス137km

2013年06月29日 | サイクリング

昨晩フラットバーロードのタイヤを交換し、空気もパンパンに詰めて朝の出発の準備は万全!



だったはずなのだが、朝みてみると前輪がフラット・・・
交換する気力は無く、仕方なくシティーバイクで出かける。

行き先は裏ヤビツ経由大井町のブルックスでコーヒー飲み放題のはずだったが、




宮ケ瀬から裏ヤビツ方面に曲がるとすぐに、”災害通行止め”!
警備のおじさんに聞いてみたが、”2,3ヶ月掛かるのでは”とのことで、この夏は裏ヤビツはダメそうだ。

仕方なく、土山峠を下り、246号線で大井町のブルックスへ。




ヤビツ峠に登らなかったので、あまり大した運動はしていないが、コーヒー5杯に砂糖をたっぷり入れて栄養補給十分!

あとは、国道1号、134号、境川CRを通って走行距離は137Km




帰宅後の体重は54.7Kg!!!!!

ちょっと減りすぎなので、今晩はしっかり食べようと思う。


皇居ラン 2 雨

2013年06月25日 | サイクリング

天気予報も”夕方は雷雨の可能性があるが、それまでは晴れ”との事なので、GPSロガーを持って東京まで行って皇居ランをしてこようと言うことで、昼ごはんを持って出発。



マンションの駐輪場でGPSロガーのスイッチを入れるが、反応せず・・・
電池切れの様だが家に帰って充電し直す気力も無く、そのまま自転車にまたがる。




最初から雲行きは良くなかったが、天気予報を信じて進むが多摩サイを下りた辺りで結構な降りとなり、近くの公園で雨宿り。
この時は20分ほどの雨宿りで雨も上がった。




皇居までの途中、有名な赤プリの工事現場を見かけた。
この赤プリ、一度も足を踏み入れたことすら無い、私にはかなり敷居の高いホテルだった。




皇居の桜田門辺りにはたくさんのベンチが設置されており、自転車に乗ってきている人も何人かいた。




丸の内のオフィスビル群は、いつ見ても羨ましい限りだ。




今日は皇居一周のみ、途中東京駅などを撮影する余裕などもあったのだが、そのうちに小雨が降り出し、早く自転車に戻るために一生懸命走ったので結構きつかったが、それでも5人くらいに追い抜かれる。ランもまだまだ先が長い。

そして帰りは小雨がだんだんと強くなり、ポンチョを着て走ったが、それでも耐え切れず雨宿りをするほどの土砂降りも降ってきた。

安全を考慮して雨の日に乗ることは滅多に無いのだが、久しぶりに降られてしまった。

走行距離はジャスト100Km!
羽田空港に行くよりもだいぶ近いのは意外だ。


津久井湖城山公園

2013年06月23日 | ランニング

家から自転車で20分ほどの距離に県立津久井湖城山公園がある。
何度かそれぞれ一部だけ回ったことがあるのだが、今回まとめて全部回ってこようと言うことで、GPSロガーをオンにして歩いたり走ったりしてきた。




標高はGPS測定で350mほど、150mの花の苑地から登り始める。




見晴らしが開ける箇所はそれほど多くなく、たまに橋本方面が見える程度。




宝ヶ池、頂上に近いところにある池。




樹齢900年を超える大杉もある。
なかなかの迫力。




飯縄神社



津久井城址の概略図。
今は全く遺構も残っていないが、結構な規模だったようだ。



築井古城記碑



頂上付近まで工事用のモノレールが引かれている。
実機はどこにも無かった。



津久井湖が見える場所も数カ所。



今日は津久井城開城記念日とかで、武者寸劇のリハーサルをしていた。







寸劇が行われていたのは"御屋敷跡"、ここにも遺構も埋め戻されているようだ。




津久井城開城記念日の出し物、出陣式。
この跡先ほどの御屋敷で実際の寸劇が行われるとのことだったが、私は散策道のジョギングに出かけた。



途中ムササビの巣箱なるものがあり、もしかすると中にいるかもしれないようだ。



この散策道、このような快適な板張りのスロープがかなりの長さ繋がっているので、ジョギングにも最適。犬の散歩も多い。




つづら折りが何層も繋がっているのが見える。



奥の方に”森のステージ”なるものがあったが、実際に使用するのかどうか分からない。

津久井湖城山公園の中を8Kmほど歩いたり、走ったりし、その後津久井湖観光センターで朝採り野菜を物色し、きゅうり4本100円を購入。



久々の羽田空港112Km

2013年06月22日 | サイクリング

昨年調子のいい頃には毎日の様に行っていた羽田空港。
その後スコットランドでの5ヶ月の飽食による増量で、帰国後はとても行けるような状態では無かったのだが、最近ダイエットにも成功し体力も回復して来たので、久しぶりに行ってきた。



行きは鶴見川CR経由、天気も良く風にも恵まれて気持ちよく飛ばして羽田到着。




2時間半の予定だったが3時間も掛かり、いつもの様に展望デッキで昼食。




国際ターミナルは拡張工事が大々的に行われていた。



これは2014年3月時点の完成後予定図であるが、ゲート数は倍くらいになるようだ。
なし崩し的に羽田の国際線機能をどんどん大きくし、成田は貨物機、LCC専用にでもするのだろうか?




拡張工事に伴い、以前臨時駐輪場になっていた部分も駐輪禁止となってしまった。



仕方なく、歩道の端に1列に並べて停めてある。


帰りは多摩サイ経由野猿街道で帰ってきた。
北の空の黒い雲が迫ってくるので、雨が心配されたが、何とか降られずに帰宅。
帰宅後程なく結構強い雨が降ってきた。

天気予報に従って15時前に帰宅したのが正解だった。

帰宅後の体重は55.9Kg


Buttercups outbreak

2013年06月21日 | スコットランド



スコットランドの家の前庭に芝生があるのだが、”Buttercup”という雑草に覆われてしまったとのこと。

この”Buttercup”日本名はキンポウゲとのこと。

高原のお花畑の様でもあるし、以前生えていたたんぽぽよりは上に成長しないので、私としてはそれほど問題とは思わないのであるが、妻はすぐに草刈りをしたいようだ。

この前庭の芝生、だんだんと苔も目立ち始め、昨年まではたんぽぽが目立ち、今年はこの”Buttercup”、芝生の再生はかなり難しそうだ。


トルティーヤラップ自作

2013年06月20日 | 料理

スコットランドから持ってきたトルティーヤラップが底をついたのだが、こちらではほとんど売っておらず買ってもだいぶ高いようなので自作してみる事にし、ネットで検索したところ、いくつかヒットした。

早速あるレシピで試したが、少々柔らかすぎたので、薄力粉をだいぶ追加して何とかそれなりの堅さのものを作ることが出来た。



油なしのフライパンで簡単に焼くことが出来、




巻くときの強度も十分!

早速レタス、とりはむを巻いていただいた。
まだ味の方は改善の余地があるが、十分に食べられるレベル。

作成工数を入れなければ、単価はかなり安くなるので、これから時々作ることになると思う。


ダイエット(減量?)完了宣言

2013年06月18日 | 健康

4月上旬日本復帰以降、スコットランドで溜め込んだ脂肪、贅肉を落とそうと言うことで、この2ヶ月間かなり努力した結果。




体重は66Kgから57.5Kg、そして体脂肪率は家庭用体脂肪率計の測定で、19%から12%弱まで落とすことに成功した。
この間、トライアスロンに参加できる体づくりのために水泳、ランニング、トレイルランニング、サイクリング、等々に精を出し、食事は鶏胸肉、もやし、豆腐、野菜を主食とし、米、パスタなどの炭水化物は極力控えた。晩酌だけはストレス解消のためにほぼ毎日適量を飲んではいたが、それによるカロリーはそれほど多くないと思う。

毎日のようにスポーツジムに通っても痩せないなどと言っている人(私の妻がいい例)も多いがやはりカロリーの摂り過ぎが明らかな原因であるのは間違いない。

今朝の体重が57.3Kgになったのであるが、腹回りにはもうほとんど掴める皮下脂肪は存在せず、これ以上続けるとあとは筋肉を減らすだけになりそうなので、今日でダイエット(減量)は中止することにした。




サミット開催地 ロックアーン? ロッホアーン→ロッハーン

2013年06月17日 | 英語

2013年G8サミット開催地は日本メディアの報道だと”ロックアーン”だそうだ。

このブログでも何回も言っているが、”Loch”の”CH”はアイルランドそしてスコットランドでは
”チ”でも”ク”でも無い、無声軟口蓋摩擦音 で!!!

”ロッホネス”と同様に”ロッホアーン”と表記すべきなのであるが、日本メディアの低レベルぶりが

また晒されてしまった。

一応念のため先ほどSkypeで妻に確認したが、”ロッハーン”と聞こえた。

もしかすると”ロッホアーン”と発音しても現地では理解されないかもしれないが、少なくとも

”ロックアーン”では無い!!!!!

WIKI参照。

ついでに、Sarahを一律に”サラ”と呼ぶのも止めて欲しいのだが。


GPS購入 18Kmラン

2013年06月15日 | ランニング

GPSロガーで安いもの(3180円送料込み)が出ていたので、購入した。



他のものとは比較が出来ないが、屋内に入るとかなり誤差が大きくなる他はちゃんと機能しているようだ。

専用のPC用アプリケーションもいろいろなことが出来過ぎてまだその機能のほんの一部しか使用していない。




そしてランニングに持参して速度、距離などを測定してみた。

行き先はまず境川CRで町田街道の小山信号まで行き、そこから尾根幹を登り、戦車道を全線16号まで走り、そこから尾根づたいに町田の相原中央公園まで約18Kmほど。





          ↑境川CR区間      ↑戦車道   ↑尾根散策道  ↑徒歩

平均時速は何と!!!、10Km/hほど・・・
マラソンに換算すると4時間を軽く超える。
速い人にくっついて頑張ったところでも、12.44Km/h。

全然遅いことがわかり少々落ち込んでいる。


激安ドリンク9円

2013年06月14日 | 激安

最近の雨で自転車もトレランにも行けず、スイミングも肩の違和感で自粛。
家の中でストレッチしかしていないので、かなりの運動不足。
ということでブログネタがこれしかない。



激安飲料を時折売り出すジェーソンで見つけた”ほっとしょうが”9円!

まずくは無いが、普通の値段設定ならばまず選ばないだろう。



それでも2回に分けて40本ほど購入。

この他に”ほっと梅”があったが、こちらは19円。
賞味期限6/18なので、当日には9円になると思うが、多分その前になくなるだろう。

一方この”ほっとしょうが”の方は賞味期限7/5。
こちらはかなり人気が無いようだ。


東京近郊大回り 東京エキナカ確認 7人全員スマホ

2013年06月11日 | 旅行

今日は雨との事なので、また近郊大回りに出かけてきた。

今日の目的は東京駅のエキナカでリーズナブルな店を見つけ、今度妻が来た時に連れて行こうと言う事だったのだが・・・私が払う勇気のある店は一軒も無かった。

それでも結構な数の店の前に列が出来ているのは、裕福な人が増えてきているということだろうか?


ところで、帰りの中央線内で向かいの7人掛けの座席に座っている全員がスマホを弄んでいたので、思わず写真を撮ってしまった。

今までも4,5人とかはあったのだが、全員揃ったのはこれが初めて。
ついでに私の隣の人もスマホを見ていた。


小仏登山口→陣馬山トレラン往復

2013年06月09日 | ランニング



今日も朝からトレラン。






まずはママチャリで圏央道を超えて、



小仏峠登山口駐車場に自転車を停めて、トレラン開始。



小仏峠までは走りぬいたが、そこからは急なところはところどころ歩きながら、



陣場山に到着。




帰りは小仏峠は通らず、景信山から小仏バス停方面に下るが、この道かなり急!





帰宅後の乾燥重量は56Kgを切って、



体脂肪率もノーマルモードで10.4%。

アスリートモードだと、7%は切ると思う。

そろそろダイエットも止めないといけないのだが、体重がどんどん減っていくのも面白い。