リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

楽天モバイル を 光回線と置き換えて約1ヶ月

2022年04月27日 | パソコン、ネット関係
家庭用インターネット回線(一応光だが、100Mbps程度だった・・・・・)の2年縛りが解けたのと同時にきっぱりと解約して、楽天モバイル(スマホ機種は楽天ハンド)のテザリングを家庭用に使い始めてほぼ1ヶ月経過し、




データ使用量も200GBを超えた。
使用量無制限と謳われているが、さすがに200GBを超えた場合はどうなのだろうか?と若干心配だったが、



25Mbps出ている。
普段は、2台のPCでそれぞれ動画を視聴しているのだが、以前ほどでは無いが、それほど問題なく使えている。

楽天モバイルから宣伝料を貰っている訳ではないので、デメリットも記載するが、



うちは楽天の電波が若干弱いのか、使用量が多いとそうなるのかは判然としないが、時々上の画像にあるように、
”パートナー回線エリア接続中”となり、速度が1Mbps以下となってしまう。
その場合は、目に見えてネット速度が遅くなり、動画視聴はだいぶ厳しくなってしまう。(”全く見れない”と言うことでは無いが)
その場合は、スマホの位置を変えて、アクセスポイント44011を見つけて接続すればOKとなるのだが、時々44011が出てこない事や、同じ場所でもまたパートナー回線に強制変更?されてしまう場合もある。

と言うことで、さすがに固定インターネットほどの安定感は無いが、月々の出費を3000円弱でも抑えたい場合は、この楽天モバイルは十分使えると思う!

以前は、固定回線を4000円~5000円/月で契約し、日本にいない時でも無駄に払い続けていたことを思うと、本当に精神衛生に良い。

JL41羽田発アンカレッジ経由ヒースロー行きのルート

2022年04月21日 | 旅行

当初の予定ではヘルシンキ経由で帰る予定だったのだが、空港での待ち時間がえらく長くなるとの事なので、今回も前回と同じヒースロー経由にすることにして、いろいろと調べていたが、



実際の飛行ルートをFlightradar24で調べてみたところ、しっかりアラスカのアンカレッジ経由で飛んでいる!
アンカレッジ経由と書いたが、実際には昔の様に(一度だけ乗ったことがある)給油のために着陸する訳では無く上を飛ぶだけだが、あの”北ウイング”のルートをまた飛べるとの事で胸熱だ。

ところで、離陸時間、所要時間だが、



E-ticketに示されている出発時間は1:55なのだが、実際には23:35に離陸するようだ。
そして、所要時間はシベリアルートだと11時間?程度だったのが、14時間ほど掛かるようで、飛行機が好きでない人にはかなり苦痛だろう。

ところで、イギリスの新型コロナ関連の入国規制は完全に撤廃されたようなので、前回の様な大変な思いをすることも無さそうで、自動化ゲートも使えるかもしれない。


安物買いの銭失い。

2022年04月20日 | 修理
2,3年?前にリサイクルショップにダイソーのワイヤレス光学式マウス300円が
 






何と!55円で売っていたので、何の疑いも無く”一生使える分”と思い、3つも買ってしまったのだが、




使っているうちに、このマウスのスクロールホイール部が、




折れてしまった・・・・・

まあ、それでも3つあるので、修理せずに(修理はかなり難しそうなので)次のマウスを使っていたのだが、それも同じ部分が破損し、昨日3つ目のマウスがお釈迦になってしまった。

”安物買いの銭失い”の実践だった。

DELL INSPIRON 15R 再分解

2022年04月20日 | 修理

先日の分解清掃で本体温度はもうその温度上昇は全く感じられないほどに下がったのだが、冷却ファンの音がかなり大きくなってしまった。もしかすると風の流れが良くなったために音が聞こえるようになったのかもしれないのだが、どこかのセンサーが外れてしまった可能性もあるので、再度分解してみた。

 


マザーボードまで外し、ヒートシンク、ファンも分解し、



ファンブレードも外して掃除し、グリスアップして再度組み上げたが・・・・・

ファンの音量は変わらず。

まあ、ここまで分解したのにまた動作したので良しとしよう。

接点復活剤 復活!(ガス補充)

2022年04月19日 | 修理
先日もPCの電源スイッチの修理に使った”接点復活剤”だが、



まだ内容物は残っているのに、ガスが切れているのか?ノズルを押してもスプレーされない状態になりつつあったので、
”復活”させようと思い、いろいろと考えてみたが、



噴出用ガスを補充すれば良いのでは?(LPGと記載してあるので)と思い、




ガスコンロ用のブタンガスを入れてみた。




購入した詰替え用のアダプターに別のアタッチメントを作成して、Oリングをかませて(かなり漏れたが・・・・・)ガスの詰替えと同じ作業を行った。

結果→ 接点復活剤は復活した!。

価格を見てみると900円と結構高かったので、この復活は大きい。


注! 危険なので、絶対にトライしないこと!

後記:同様の方法は検索すれば見つかると思い、事前に調べなかったのだが、実際にはWeb上で見つけることはできなかった。(もっと良い方法はあったが)

DELL INSPIRON 15R 電源スイッチ修理

2022年04月18日 | 修理

11年近く使っているラップトップPC:DELL INSPIRON 15Rの電源スイッチ、

 


だいぶ前から反応が鈍くなり、押し続ける事数分してようやくスイッチが入ると言う状況が何ヶ月も続いていたので、電源を切ることが出来ず、使わない時はいつもスリープの状態にしておいたのだが、バッテリーも既に無く、常に電気を供給していなければならないのも少々気になっていたので、今回意を決して修理に着手した。




このDELL INSPIRON 15R、他のPCに比べて分解がかなり面倒で、ここまで開けるのに、ネジ20数本?を外し、フレキシブルフラットケーブルも4箇所外さなければならず、このケーブルを元に戻すのがまたかなり大変!



このスイッチ部の側面から接点復活剤(今回はいつものマシン油では無くスプレーの接点復活剤!)を噴射して、パーツを組み直して、スイッチを入れてみたところ、一発でOK!

これで毎日シャットダウンできる。


後記:分解したついでにCPUクーラーファンにかなり埃が溜まっていたので清掃したところ、本体の過熱はかなり減って、熱をほとんど感じないレベルにまで下がったのだが、ファンの音がえらく大きくなってしまった。どこかの配線、センサーを損傷したのかもしれない。

JAL予約変更 電話サイト 激混み中

2022年04月13日 | 旅行
スコットランドに帰るフライトの変更があったので、日時、経由地を含めて変更しようと思い、JALの電話サイトに電話したのだが、
 


昨日も変更確認かどうかを確認するための電話をした際もオペレーターに繋がるまでに1時間以上掛かったのだが、今日も1時間以上”お待たせして誠に・・・・・”の繰り返し案内を聞き続けている。

うちの場合は、まだまだ時間に余裕があるので、特に心配はしていないのだが、日時が差し迫っている場合は気が気でないだろう。

後記:繋がるのを待ちながら、ブログ入力を完了しても全然繋がる気配が無いので、Webで”JAL 予約 繋がらない”で検索したところ、”秘密の番号”なるものがヒットしたので、早速電話してみたところ、待ち時間”ゼロ”でオペレーターに繋がった。

東京→奥多摩

2022年04月10日 | 旅行
鶴見線の乗りつぶしは完了したが、まだ時間がだいぶ余っているので、以前乗ったことはあるはずだが、記憶が判然としない、奥多摩線と五日市線に乗ることにして、
 


まずは、



東京駅。



青梅駅で乗り換えて、





青梅は観光客が多かったのだが、映画関係で町おこしをやっているようだ。




ところで、最近興味を持ち始めた送電線の鉄塔だが、この送電線、普通は1本のケーブルのところ3本まとまって掛かっている。
帰りに他の送電線も確認してみたが、3本掛かっているのは見つける事が出来なかった。注*







奥多摩駅には30数年前に来た事があるような・・・・・


注* Web上で調べたところ、新秩父線の説明で”送電線の規模は、鉄塔は中空鋼管鉄塔、電線は本邦初の6導体方式(TACSR810m㎡6導体)、がいしは懸垂がいし(280mm,320mm,360mm)を使用した。”とあったので、非常に珍しいようだ。

新芝浦→扇町

2022年04月10日 | 旅行
海芝浦駅に徒歩で行くことは出来ないが、



新芝浦駅から浅野駅までは歩くことができるので、待ち合わせ時間もかなりあったので、歩いてみた。




駅を出ると、



東芝*****の入り口。
そして、浅野駅周辺までは全て東芝の敷地内とのことなので、わざわざJRが運行管理する必要も無い様な気もするが、黒字路線なのだろうか?

次に、扇町駅へ行くために、



浜川崎駅まで、



プラットフォームが狭い!

浜川崎駅から扇町駅へ、







ここへは徒歩でのアクセス可能。






休日なので、乗客は乗り鉄がほとんど。


鶴見線乗りつぶし中

2022年04月10日 | 旅行
乗りつぶしのターゲットは鶴見線。

この路線は、行き止まり路線が3つあり、あまり乗り継ぎが良さそうでは無いので、乗りつぶしを始めてからも後回しにしていたのだが、調べてみると割りとスムーズに乗り換え等をすることが出来た。
 


鶴見駅からスタート。



一部乗り鉄の特等席に陣取る。




大川駅!
多分、廃止しても何の問題も無い路線なので、早晩無くなってしまうかと思われるので、今回乗ることが出来て良かった。






通勤者しか利用しないようなので、いつでもバス転換が可能!




次は浅野駅。



ここで、海芝浦駅行きを待つ。

ここもローカル線感満載で、非常に良い。