NHKでは、マッサンのプロモーションもあり、連日スコットランド関係の話題を放映しており、その中でスコーンも出てきた。
妻も得意なので、対抗して早速作ってしまった。
今日は部屋の中よりも外の方が暖かい。
日付 | 出発 | 到着 | 出発時刻 | 到着時刻 | 所要時間 | 乗換時間 | 路線、便名詳細 |
10.09 | 橋本 | 八王子 | 04:46 | 04:57 | 0:11 | JR横浜線 | |
10.09 | 八王子 | 高尾 | 05:06 | 05:13 | 0:07 | 0:09 | JR中央線 |
10.09 | 高尾 | 東京 | 05:50 | 06:58 | 1:08 | 0:37 | JR特急成田エクスプレス5号 |
10.09 | 東京 | 新大阪 | 07:33 | 10:26 | 2:53 | 0:35 | JR新幹線ひかり503号 |
10.09 | 新大阪 | 金沢 | 10:46 | 13:17 | 2:31 | 0:20 | JR特急サンダーバード15号 |
10.09 | 金沢 | 長岡 | 13:38 | 16:26 | 2:48 | 0:21 | JR特急北越5号 |
10.09 | 長岡 | 上野 | 16:43 | 18:14 | 1:31 | 0:17 | JR新幹線Maxとき336号 |
10.09 | 上野 | 札幌 | 19:03 | 11:15 | 16:12 | 0:49 | JR寝台特急北斗星 |
10.10 | 札幌 | 南千歳 | 11:51 | 12:22 | 0:31 | 0:36 | JR特急スーパーおおぞら5号 |
10.10 | 南千歳 | 新千歳空港 | 12:28 | 12:32 | 0:04 | 0:06 | JR快速エアポート116号 |
10.10 | 新千歳空港 | 南千歳 | 13:18 | 13:21 | 0:03 | 0:46 | JR快速エアポート133号 |
10.10 | 南千歳 | 札幌 | 13:33 | 14:01 | 0:28 | 0:12 | JR特急スーパーとかち6号 |
10.10 | 札幌 | 青森 | 22:00 | 05:39 | 7:39 | 7:59 | JR急行はまなす |
10.11 | 青森 | 新青森 | 05:43 | 05:48 | 0:05 | 0:04 | JR特急つがる2号 |
10.11 | 新青森 | 盛岡 | 06:17 | 07:10 | 0:53 | 0:29 | JR新幹線はやぶさ4号 |
10.11 | 盛岡 | 秋田 | 07:58 | 09:32 | 1:34 | 0:48 | JR新幹線こまち95号 |
10.11 | 秋田 | 仙台 | 10:06 | 12:29 | 2:23 | 0:34 | JR新幹線こまち16号 |
10.11 | 仙台 | 東京 | 14:44 | 16:48 | 2:04 | 2:15 | JR新幹線やまびこ144号 |
10.11 | 東京 | 新横浜 | 16:56 | 17:14 | 0:18 | 0:08 | JR新幹線こだま673号 |
10.11 | 新横浜 | 橋本 | 17:20 | 17:55 | 0:35 | 0:06 | JR横浜線 |
10.12 | 橋本 | 八王子 | 05:10 | 05:21 | 0:11 | 11:15 | JR横浜線 |
10.12 | 八王子 | 高尾 | 05:26 | 05:34 | 0:08 | 0:05 | JR中央線 |
10.12 | 高尾 | 東京 | 05:50 | 06:58 | 1:08 | 0:16 | JR特急成田エクスプレス5号 |
10.12 | 東京 | 軽井沢 | 07:52 | 09:10 | 1:18 | 0:54 | JR新幹線あさま507号 |
10.12 | 軽井沢 | 長野 | 10:15 | 10:46 | 0:31 | 1:05 | JR新幹線あさま563号 |
10.12 | 長野 | 松本 | 14:00 | 14:52 | 0:52 | 3:14 | JR特急ワイドビューしなの16号 |
10.12 | 松本 | 八王子 | 16:58 | 19:02 | 2:04 | 2:06 | JR特急スーパーあずさ28号 |
10.12 | 八王子 | 相原 | 19:06 | 19:14 | 0:08 | 0:04 | JR横浜線・東神奈川行 |
10.13 | 橋本 | 新横浜 | 05:05 | 05:41 | 0:36 | 9:51 | JR横浜線・東神奈川行 |
10.13 | 新横浜 | 姫路 | 06:00 | 08:59 | 2:59 | 0:19 | JR新幹線ひかり493号 |
10.13 | 姫路 | 京都 | 09:01 | 09:55 | 0:54 | 0:02 | JR新幹線ひかり462号 |
10.13 | 京都 | 岡山 | 14:48 | 16:20 | 1:32 | 4:53 | JR新幹線ひかり471号 |
10.14 | 岡山 | 松山 | 07:23 | 10:05 | 2:42 | 15:03 | JR特急しおかぜ1号 |
10.14 | 松山 | 高松 | 10:21 | 12:54 | 2:33 | 0:16 | JR特急いしづち14号 |
10.14 | 高松 | 徳島 | 13:12 | 14:15 | 1:03 | 0:18 | JR特急うずしお13号 |
10.14 | 徳島 | 阿波池田 | 15:00 | 16:16 | 1:16 | 0:45 | JR特急剣山7号 |
10.14 | 阿波池田 | 岡山 | 16:20 | 17:41 | 1:21 | 0:04 | JR特急南風20号 |
10.14 | 岡山 | 新大阪 | 18:34 | 19:24 | 0:50 | 0:53 | JR新幹線さくら562号 |
10.14 | 新大阪 | 新横浜 | 19:40 | 22:22 | 2:42 | 0:16 | JR新幹線ひかり482号 |
10.14 | 新横浜 | 橋本 | 23:18 | 23:53 | 0:35 | 0:56 | JR横浜線・八王子行 |
10.15 | 橋本 | 新横浜 | 10:44 | 11:19 | 0:34 | 11:51 | JR横浜線・桜木町行 |
10.15 | 新横浜 | 東京 | 11:23 | 11:40 | 0:17 | 0:36 | JR新幹線ひかり460号 |
10.15 | 東京 | 新潟 | 12:16 | 14:11 | 1:55 | 1:21 | JR新幹線Maxとき321号 |
10.15 | 新潟 | 秋田 | 15:32 | 19:02 | 3:30 | 1:21 | JR特急いなほ7号 |
10.15 | 秋田 | 青森 | 19:29 | 22:08 | 2:39 | 0:27 | JR特急つがる9号 |
10.15 | 青森 | 札幌 | 22:18 | 06:07 | 7:49 | 0:10 | JR急行はまなす |
10.16 | 札幌 | 稚内 | 07:48 | 12:53 | 5:05 | 1:41 | JR特急スーパー宗谷1号 |
10.16 | 稚内 | 札幌 | 16:49 | 21:55 | 5:06 | 3:56 | JR特急スーパー宗谷4号 |
10.16 | 札幌 | 青森 | 22:00 | 6:15 | 8:15 | 0:05 | JR急行はまなす |
10.17 | 青森 | 新青森 | 06:30 | 06:35 | 0:05 | 0:15 | JR奥羽本線 |
10.17 | 新青森 | 東京 | 06:49 | 10:28 | 3:39 | 0:14 | JR新幹線はやぶさ8号 |
10.17 | 東京 | 成田空港 | 11:03 | 11:57 | 0:54 | 0:35 | JR特急成田エクスプレス21号 |
10.17 | 成田空港 | 東京 | 13:14 | 14:14 | 1:00 | 1:17 | JR特急成田エクスプレス24号 |
10.17 | 東京 | 新横浜 | 14:33 | 14:51 | 0:18 | 0:19 | JR新幹線ひかり517号 |
10.17 | 新横浜 | 橋本 | 15:00 | 15:35 | 0:35 | 0:09 | JR横浜線 |
10.18 | 橋本 | 新横浜 | 05:05 | 05:41 | 0:36 | 13:30 | JR横浜線・東神奈川行 |
10.18 | 新横浜 | 名古屋 | 06:00 | 07:26 | 1:26 | 0:19 | JR新幹線ひかり493号 |
10.18 | 名古屋 | 伊勢市 | 08:37 | 10:15 | 1:38 | 1:11 | JR快速みえ91号 |
10.18 | 伊勢市 | 多気 | 13:44 | 14:07 | 0:23 | 3:29 | JR参宮線・亀山行 |
10.18 | 多気 | 新宮 | 14:24 | 16:24 | 2:00 | 0:17 | JR特急ワイドビュー南紀5号 |
10.18 | 新宮 | 新大阪 | 17:45 | 21:52 | 4:07 | 1:21 | JR特急くろしお34号 |
10.18 | 新大阪 | 姫路 | 22:03 | 22:45 | 0:42 | 0:11 | JR新幹線こだま771号 |
10.18 | 姫路 | 熱海 | 23:35 | 05:43 | 6:08 | 0:50 | JR寝台特急サンライズ瀬戸 |
10.19 | 熱海 | 小田原 | 06:04 | 06:27 | 0:23 | 0:21 | JR東海道本線・東京行 |
10.19 | 小田原 | 新大阪 | 07:04 | 09:30 | 2:26 | 0:37 | JR新幹線ひかり501号 |
10.19 | 新大阪 | 西明石 | 09:35 | 09:58 | 0:23 | 0:05 | JR新幹線こだま737号 |
10.19 | 西明石 | 舞子 | 10:10 | 10:18 | 0:08 | 0:12 | JR山陽本線・京都行 |
10.19 | 舞子 | 西明石 | 11:08 | 11:15 | 0:07 | 0:50 | JR山陽本線快速・網干行 |
10.19 | 西明石 | 姫路 | 11:31 | 11:42 | 0:11 | 0:16 | JR新幹線ひかり463号 |
10.19 | 姫路 | 岡山 | 12:46 | 13:20 | 0:34 | 1:04 | JR新幹線ひかり465号 |
10.19 | 岡山 | 広島 | 13:46 | 14:26 | 0:40 | 0:26 | JR新幹線さくら557号 |
10.19 | 広島駅 | 原爆ドーム前 | 14:32 | 14:48 | 0:16 | 0:06 | 広島電鉄6号線・江波行 |
10.19 | 原爆ドーム前 | 広島 | 15:49 | 16:11 | 0:22 | 1:01 | 広島電鉄6号線 |
10.19 | 広島 | 博多 | 16:27 | 17:34 | 1:07 | 0:16 | JR新幹線さくら561号 |
10.19 | 博多 | 熊本 | 17:54 | 18:41 | 0:47 | 0:20 | JR新幹線つばめ337号 |
10.19 | 熊本 | 鹿児島中央 | 18:47 | 19:43 | 0:56 | 0:06 | JR新幹線さくら563号 |
10.20 | 鹿児島中央 | 宮崎 | 07:37 | 09:59 | 2:22 | 11:54 | JR特急きりしま4号 |
10.20 | 宮崎 | 大分 | 10:31 | 13:39 | 3:08 | 0:32 | JR特急にちりん10号 |
10.20 | 大分 | 別府 | 13:45 | 13:53 | 0:08 | 0:06 | JR特急ソニック36号 |
10.20 | 別府 | 博多 | 14:41 | 18:08 | 3:27 | 0:48 | JR特急ゆふいんの森4号 |
10.20 | 博多 | 岡山 | 18:39 | 20:27 | 1:48 | 0:31 | JR新幹線さくら568号 |
10.20 | 岡山 | 倉敷 | 21:40 | 21:51 | 0:11 | 1:46 | JR特急やくも29号 |
10.20 | 倉敷 | 東京 | 22:13 | 07:08 | 8:55 | 0:22 | JR寝台特急サンライズ出雲 |
10.21 | 東京 | 八王子 | 10:06 | 10:57 | 0:51 | 2:58 | JR中央線中央特快・高尾行 |
10.21 | 八王子 | 橋本 | 11:00 | 11:12 | 0:12 | 0:03 | JR横浜線・東神奈川行 |
フルムーンパス有効期間12日、そして夜行到着後の改札出口までの区間乗車分1日の足掛け13日の長い鉄道旅行が終了した。
当初サンライズ出雲、瀬戸号が、東海道本線土砂崩れの為、10/19まで不通が決定したのだが、実際には10/16から回復したので、6回乗車予定の内、2回しか乗れなかったが、このサンライズ、乗れるのは寝台車では無く、ノビノビ座席で、この床が結構固く、枕も装備されておらず、その上に、喫煙車両に挟まれた5号車には相当な副流煙が流れ込んで来ていたので、2日間の内寝られたのは3時間ほど・・・結果的には6回も乗れなくて良かった(最初の4日間は連続乗車予定)と言うのが、正直な感想。
その他の予約列車は台風で行き先変更した便の他は、全て予定通りに乗ることが出来、列車の遅れも大した事は無く、全ての列車が連絡したのは、さすが世界に誇る元日本国有鉄道だ。
指定券は127枚、1枚だけ長いのは北斗星のデュエットなので、合計で64便の特急、新幹線、寝台列車に乗った事になる。
事前の集計では運賃(各列車個別に乗った場合)130万円弱、で走行距離は17000Kmを超える。
実際には118万円、15760Km(サンライズ4回分の差、その他)
フルムーンパスは12日間用で127950円。
何しろ改札、検札で見せる回数が尋常では無いので、パスケースを自作しておいたが、これはなかなか良かった。もちろん紛失防止用にストラップとフックを付けておいたので、ポーチ内から引き出すのも簡単で、これは是非お勧めしたい。
さて、フルムーン旅行は夫婦一緒に行動しなければならないので、片割れがいくら鉄道好きで、このようなハードスケジュールの特急、新幹線、寝台列車乗り継ぎ旅行をやりたくても、一人では絶対に出来ない(金に糸目を付けなければ別だが)。
うちの場合は、妻も相当楽しんでおり、全ての乗車列車の前で記念写真を撮り、それを嬉々としてフェイスブックにポストしている様子を見て、本当にうれしく思い、妻には感謝しなければならないと思った。
実は、旅行行程の後半、伊勢神宮から駅までの帰り道、妻が躓いて転倒し、運悪く顔面を強打し、鼻を相当擦りむいてしまった。かなりの出血もあったので、旅行の継続が危ぶまれたが、すぐに観光案内所で薬局を探し、救急薬品類を調達し、応急処置をしたのが功を奏したようで、出血も止まり、痛みもそれほど出なかった事もあり、妻には旅行中止も促したが、”続ける”との事。怪我の様子をしっかりと見ている私としては、本来中止を決断すべきだったような気もするが、その後の好天、ホテルでの快適な滞在、そして素晴らしい景色、滅多に乗れない豪華列車での得難い経験等々、そしてこの旅行、怪我、その他を通して夫婦の絆がより一層深まった様にも思われるので、結果的には旅行を継続したのは正解だった様な気もする。いずれにしても私の妻はさすがスコティッシュだけのことはあり、自分でも言っていたが、とても”タフ”だ。
お気に入りの東京駅ビュースクエアにて、昨日岡山”さんすて”で仕入れた見切り品で朝食。
通勤ラッシュが終わるまで1時間半ほど(ビュースクエア滞在時間上限は2時間)ゆっくりしてから中央線プラットフォームに向かう。
当初の予定では岡山から乗る予定だったのだが、倉敷から乗ることに変更したので、倉敷、岡山間の指定券も購入した。
検札の際、車掌さんが、”倉敷から岡山まで予約した理由がやっと解りました”との事。
さて、このサンライズ号は個室で喫煙できる車両があるのだが、その車両はのびのび座席のある5号車の両隣にあるので、そこから漏れて来る煙で結構煙い!
これは、何とかして欲しい。
ところで、この夜行列車、のびのび座席は靴の数を数えたところ、半分ほど埋まっていたが、
他の高い個室はがら空き。
少なくとも金曜日を除く週日は、空いたまま走らせておいてももったいないので、空いている時はフルムーンパスでも使える様にすると、確実に需要を喚起できると思う。
今回も、カーテン、その他で遮蔽はばっちりだったが、床の固さはどうしようもなく、あまり良く眠れなかった。
また、朝4時半頃から、アラームがスヌーズで6時半頃までなり続けていたが、持ち主はさぞ良く眠れたのだろうと思う。
ノビノビ座席はもう乗りたくないと言うのが、正直な感想だ。
床の硬さはマットを持ち込めば何とかなるが、副流煙の影響は如何ともしがたい。
当初の予定では岡山でサンライズに乗る予定だったが、やはり早めに乗っておきたいと言うことで、岡山駅さんてらすでビール、チューハイ、すき家で牛丼を購入後”やくも29号”で倉敷まで。
誰もいない。
出雲方面、座席は奇数番が良い。
今回、これだけは外せない列車、ゆふいんの森。
写真で見るよりもかなり古い。
この車両は少なくとも16年は経っているようだ。
その後の報道で見たのだが、海外からの観光客の需要を見込んで来年度中に新車両を建造するとのこと。
今回は週日だったが、結構な稼働率だった。
運転席左前方上部柱部分がガムテープで補修されているのが、印象的だった。
このシートを予約するために、朝早くからみどりの窓口に並んだ。
4号車13番C,D指定で予約した。
隣のA、B席の乗客は自分の席を発見するなり、”何だ一番前か!”との事。
鉄道愛好者達がひっきりなしに一番前まで来て写真を撮って行く場所と言うのに、せっかくの最高の座席に無感動というか、逆に不満な様子は少々残念だった。
電源も使える。
このサロンスペースでの晩酌、夕食もとても良かった。
私としては、このゆふいんの森号乗車が今回のフルムーン旅行で一番良かったと思うのだが、妻は”稚内が良かった”との事。
ソニックにも是非乗りたかったので、大分から別府までの数分間だったが、そのまま博多まで乗って行っても良かったかも。
博多方向座席レイアウトはきりしま、にちりんと同じ。