金曜日に妻が帰ってきて以来、毎日の様に買い物に出かけている。
そして見切り品設定時間にも何回かスーパーに行ってみたが、今晩はかなりの出物に遭遇した。
今までは半額がせいぜいだったのが、1/3~1/4になっていたので、思わず3日分くらいの弁当、おかず類を購入してしまった。
これだけ買って、850円は安い!!!
明日の朝食には何を食べようか?
金曜日にスコットランドから妻が到着した。
今回のフライトはスキポール経由のKLMだったが、乗り継ぎ時間が1時間半しか無かったところに、エジンバラ空港の出発が1時間少々遅れてしまい、成田行きの出発ゲートには時間内に辿り着いたのだが、”荷物と一緒で無いと乗せられない”とのことで、シャットアウトされてしまった。しかしながら幸いな事に、KLMの次の成田便が3時間後にあり、それに振替で乗ることが出来た。もちろん追加チャージ無し。やはり乗り継ぎがある場合は、同じ航空会社にするのが得策な様だ。
遅れたおかげで成田の到着が9時から12時に変更になり、出迎えも朝のラッシュアワーを外してゆっくりと行くことが出来たので、何も問題は発生しなかった。
今回の滞在は3ヶ月少々の予定。
もう寒くなって毎日悪天候のスコットランドを離れて1月初旬までの関東地方の好天を満喫して行けるのでは無いかと思う。
とは言え、あまりお金を使ってばかりもいられないので、今日は二人で弁当、ビール、チューハイ持参その他持参でJR大廻りに行ってきた。
東京駅のビュースクエアの一番奥まった一等地で1時間ほど滞在し、昼食を楽しむ事が出来た。
妻も電車に乗ったり、人混みで人間ウォッチングをするのが好きなので、結構楽しめた様だ。
橋本から乗り、相原で下りた時の運賃”130円"にはさすがに驚いていた。
次回はどこかのエキュートで外食でもしようと思う。
ダイエットサイクリングのついでに観光も出来る東京サイクリングにまた出かけてきた。
まずは桜田門で休憩。
万世橋の新商業施設はまだ開店前。
帰りに来ることにして、次の目的地へ。
前回はこれまた開店前に行って入れなかった東京スカイツリー併設の商業施設、地下鉄、私鉄との接続箇所などを確認してきた。
待ち時間は40分程度なので、まあ問題ないレベル。
隅田川縁の公園で一休み。
川沿いのプロムナードは自転車お断り!
そして帰り道に万世橋へ
”ecute”との事だが、改札内では無い。
もう使われていない引き込み線が存在しているが、ここにも何か建てられそうだ。
中央線にも何度も乗っているのだが、ここの存在は気が付かなかった。
次は前回月曜日に行き、定休日とのことで入れなかった貨幣博物館。
中は撮影禁止!とのことなので、写真は無い!
冷水機があるので助かった。
ここでボトルに補給することも出来た
最後は東京タワーに行ってきた。
子供の頃に一度登ったことがあるが、40数年ぶりだと思う。
おみやげコーナーを東京スカイツリーと比べると、かなり時代を感じた。
朝7時に家を出て、家に帰着したのが、16時、7時間ほどは自転車に乗っていたようだ。
天気も良く、気温も快適で気持ちのいいサイクリングをすることが出来た。
後記:上述の様に、40数年ぶりに東京タワーを見に行ったのだが、滞在したのは14時少々前。そして私が離れた直後に例のエレベータガラス割れ事故が起こったようだ。写真で見てもわかるように、各層に足場が組まれており、それは第一展望台より上の特別展望台下辺りまで実施されていたので、何らかの作業が行われていた様だ。多分原因は足場から何かを落としたとか、固定不足の部材が脱落したのが、運悪くエレベータを直撃したのだろうと思う。
午後2時頃から1時間走ってきた。
距離は9.99Km 所要時間は1時間29秒。
信号ストップの時間を除けば10Km/hは達成したようだ。
100m程の標高差も登ったのだが、平地部分は何とか12Km/h辺りをキープ出来ているようだが、これが限界だ。
それでも一流選手に比べると半分以下。
もし今の倍のスピードで走ったとすると、100mはもたないと思う。
東京オリンピック開催が決まったからと言う訳ではないが、また東京見物に行ってきた。
桜田門にて、今日の自転車はMTB。
所要時間はサイコン計測で2時間3分だが、
途中新宿経由で建て替えが決まっている国立競技場に寄ってきたが、あまり良い撮影スポットが無かった。
次は日本橋の道路元標!
モニュメントが立っているところにある、道路元標は
レプリカとのことで、本物は、
首都高高架下にある。
道が空いていたので、歩いて渡る途中に撮影してきた。
ついこの前にも行ったのだが、見落としていた。
実際にはこの前に日銀の貨幣博物館に行く予定だったのだが、何と”月曜日休館”とのことで、また行かなくてはならない。
次は東証Arrows。
こちらが正面玄関であるが、見学の入り口は反対側。
中から見た東証のロゴ。
こちらが入り口。
簡単な荷物チェックが行われたが、背中に背負って汗で濡れたバックパックに閉口したのかほとんどチェックは行われなかった。
ニュースでよく見る東証Arrowsの中。
ここでの損は累積で1000万円弱。
逆だったら、もう少しましな生活が送れているのだが・・・
株価表示版。
新規上場時に鳴らす鐘。
メディアセンターと言うのもあるようだ。
見学者用に、休憩室も完備。
カレーパンが60円だったので、思わず買ってしまった。
東証の周りを歩いている時に”山二証券”なるものを発見。
何かの冗談かとも思ったが、かなり歴史もあるようだ。
そして次のアトラクションはメトロリンク日本橋。
無料で、
このルートを走っているバスに乗ることが出来る。
東京駅八重洲口から乗って、一周して来た。
東京見物もいろいろと面白い。
いや本当に良かった!
直前にマドリッドが優位などという報道もあったので、もう負けるものと思い、昨晩何度も見た夢にも”東京”は無かったのだが、起きてテレビをつけて”東京決定”を見た時はしばし信じられなかった。
招致委員会、政界、皇室、財界、オールジャパンで団結して日本があまり得意でないロビー活動を頑張った結果だと思う。
関わった人たちの株は相当上がったようだ。
7年後にはいくつかの競技を是非見に行きたいと思う。
という訳で今日夕方、スコットランドとスカイプをしながらの晩酌では祝杯を上げなければならないので、その分走ってきた。
パーティーポッパー(クラッカー)も準備した。
雨が降るようなので、近場の城山湖まで濡れてもいい格好をして、GPSロガーと鍵だけを持って出かけてきた。自転車は重いMTB。
最初はメインの4本だけ走るつもりだったが、そのうちに割と天気も良くなってきたので、
城山湖に登る舗装道路をほぼすべて走ってきた。(22%は2本)
上の画像はGPSロガーのトレース結果で、何故か最初の都井沢の登りが載っていないが、もちろん走っている。
走行時間は2時間だが、半分は下りなので実質運動しているのは1時間ほど。
走行距離は40Kmで、消費カロリーはたったの、740Kcal.
何度も書くが、体重増無く、晩酌を心置きなく飲むためにはそれなりの運動をしなければならないので、昼食後にサイクリングスタート。
まずは風上に向かって走る。
国道129号線、新昭和橋前”相模原相原IC”取付道路を超える歩道が完成していた。
ここは本道を走るよりかなr安全だが、厚木側で国道に戻るのがなかなか大変。
猿ヶ島の農道を走る。
秋というには少々暑すぎるが、もうすでに実りの秋!
ところで、数日前に両輪のタイヤを交換した。
いつもの様に管理人さんの許可を得て、マンションの廃棄自転車から取り外して保管してあったもの。
前と同じパターンだが、まだトレッドの”バリ”も取れていない様な新品同様のタイヤなので、さすがにころがり抵抗がかなり大きく、向かい風との相乗効果でペダルがものすごく重かった。
厚木からは国道246号線を走り、境川CRそして横浜水道みちを走る。
そう言えば、国道16号線と横浜水道みちが”つきみ野”交差点で斜めに交差していると言う事を知ったのもつい先日。
そして水道みちを相模原公園まで走り、相模原グリーンタワーに登る。
高さ38mとのことで、景色も良い。
横浜方面。
エアコンも効いていて極めて快適なので、涼みに来るにはいいところかもしれない。
ということで、60Km弱を4時間掛けてゆっくりと走ってきた。
消費カロリーは1000Kcalとのことなので、晩酌分くらいは稼いだようだ。
今日も暑い。
現在室温が32℃!
7月上旬のあの驚異的な猛暑と同じ状況が9月になっても発生するとは・・・
信じられない。
と言うことで、今日は暑くなる前にランニングに出かけてきた。
城山湖金比羅宮参道入口に自転車を停め、高尾駅経由、高尾山口まで走り、そこから高尾山に登る。
高尾山登山は半分ほど走れたが、あとの大垂水峠までの下りそして城山湖までの尾根道では燃料切れ、水切れで徒歩。
結局22Kmの行程を3時間45分掛かった。
やはりトレラン時は水と補給食は必要なようだ。
今日はトレランしている人がたくさんいた。
後述 14時30分現在
室温リビング33℃、
キッチンで34℃弱まで上がった。
扇風機からの風が全然涼しく無い!、ちょっとおかしい。
一方、スコットランドはここ数年では一番暖かかった夏も終わり、いつもの20℃以下の気温に戻っているとのこと。
この猛暑日が続くとスコットランドに帰りたいと思うのだが、スコットランドで毎日10℃前後、そして雨降りだと、猛暑日でもいいから暑いところに行きたくなるのが面白いところだ。
ちょうど中間くらいが良いのだが、なかなか上手く行かないものだ。