リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

多摩丘陵サイクリング 東京国際カントリーゴルフ場通過。

2016年11月29日 | サイクリング

今日は多摩丘陵方面にサイクリングに出かけた。

行き先は小山田緑地。

途中に通る東京国際カントリーゴルフコースを見学するのも、アトラクションの一つ。





このコース、アップダウンも結構有り、かなり難しそうだが、一度このようなコースでプレーしてみたいものだ、




このホールではかなり渋滞していた。

ところで、このゴルフ場を通過する時のひとつの楽しみが、ロストボール!

ゴルフ場の敷地には入っていないので、多分問題ないとは思う。



今日の収穫は6個。

傷も少なくなかなか良い物が手に入った。




今回初めて拾ったのが、AlphaTrec Premiumなるもので、何やらコンペでは使えない”飛び過ぎるボール”とのこと。

早くスコットランドで使ってみたい。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR大回り乗車 昨日はこのコース

2016年11月29日 | 旅行

先日も行った”JR大回り乗車”、昨日も行ってきた。
コースは、



相原→八王子→高崎→小山→友部→上野→東京→横浜→橋本 414Km!133円

相原駅5時49分発、途中、東京駅ビュースクエアでの休憩を入れて、橋本駅到着19時過ぎ。

改札内滞在時間13時間少々だったが、スイカ使用で橋本駅退場時アラーム発生は無し。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR大回り乗車 房総半島一周 退場時ゲートが閉まる!!!

2016年11月26日 | 旅行

家にいても暖房費がかかるだけなので、またJR大回りに行ってきた。

今回は房総半島一周に挑戦。

ルートは相原→八王子→秋葉原→千葉→成東→大網→安房鴨川→館山→蘇我→東京→横浜→橋本 (外房線、内房線はいままで通して乗ったことが無かった。)

朝5時40分に相原を出発し、橋本に到着したのは、20時過ぎ、今回はいつものスイカでは無く、



大回り乗車では初めて切符を購入してみたが、橋本駅での退場時、自動改札でゲートが閉まり、赤い文字?で"午前5時入場****”云々と表示されていたので、窓口に行って”大回り乗車です”と説明し、事前に作成していた行程表を見せると何の問題も無く、改札を通過することが出来た。

大回り乗車について説明している”ある”ホームページでは、”IC乗車券の場合、入場後長時間経過すると自動改札を通れない可能性があるので、切符を購入するほうが無難!”とのことだが、これは間違いだった。
いままでもスイカで12時間ほどの大回り乗車をしたことがあるが、自動改札は問題なく通過できていた。
今回は15時間以上なので、もしかすると、”ある”設定時間を超えたのかもしれないし、切符のみに制限時間があるのかもしれないし、もしかすると最近橋本駅の設定が変わったのかもしれないが、まあいずれにしても、これからも行程表はしっかり作成し持参した方が良さそうだ。

ところで、今日はJRのトラブル+判断ミスで大変だった。
まずは、八王子からの中央線で日野駅を出発した途端、緊急停止・・・
”線路内の侵入者を保護し、その後の安全確認”とかで、10数分遅れで再出発した直後にまた緊急停止・・・今度はホームの緊急停止ボタンが押されたとの事。この安全確認はすぐに済んだが、結局20分ほど遅れてしまったので、もう既に当初のスケジュールは崩れてしまった。
その後、御茶ノ水から総武線普通に乗ったが、錦糸町で乗り換えればもしかするとキャッチアップできたのかも知れないが、車内放送を聴き逃してしまい、途中の駅で快速に追い抜かれてしまった。それでも何とか時間を挽回しようと思い、津田沼で下りて快速のホームに行ったところ、”快速は遅れているので、47分発の各駅の方が早い”とのアナウンスを信じて各駅のホームに戻って待っていると、今度は”47分発は中央線遅延の影響で打ち切りとなったので、次の52分発を待って下さい”とのことなので、5分くらいならば、まだ各駅の方が早いか?と思い、各駅に乗ったところ、また途中駅で快速に抜かれてしまった。このショックは非常に大きかった。
さて、復路では、東神奈川で事故、高崎線で事故、新宿駅でもトラブル?があったようで、軒並み遅延が発生しているようだったので、東京駅のビュースクエアで1時間ほど時間をつぶし、最近は珍しい?東京駅発の東海道線に乗り、横浜乗り換えで、橋本に帰着する事が出来た。

と言うことで、何度も判断ミスしたおかげで、結局スケジュールは1時間遅れとなってしまったが、その後の総武本線、外房線、内房線、東海道線、全てでボックス席の窓側に座ることが出来たので、結果的には遅れて良かったようだ。天気も素晴らしく、房総半島の車窓も楽しむことが出来、とても楽しい旅を140円*2ですることができた。

後記:JR短距離切符の自動改札制限時間は2時間?との事。一方、SUICAは制限時間についての詳細は無い様だ。今度スイカでゲートが閉まったらまた報告する。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR 大回り中 現在 館山

2016年11月26日 | 旅行


今回は切符購入

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉駅 駅ナカ まで133円

2016年11月21日 | 旅行









  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルコンピューター  365円 送料込み(ワイヤレス?)

2016年11月19日 | サイクリング

アマゾンでワイヤレスサイクルメーター送料込み365円なるものが出ていたので、思わず購入ししまった。

ワイヤレスとは書いてあるが、写真にも判るように、どうみてもワイヤレスでは無い。
それでも送料込みで365円は破格だ。






そして、注文日10/24、発送日10/25、お届け予定日11/9のところ、到着は11/17。
アマゾンで激安品を購入するとどうしても中国からの送付が多くなるが、ほぼ半数以上は予定日内に到着することはないものの、未着は今のところ皆無なので、最近は安心して長い目で到着を待つことにしている。

到着したのを早速確認すると、



もちろんと言うか、やはりと言うか、ワイヤレスでは無いが、機能を確認してみたところ、問題なく動作した。

パーツだけ購入しても、例えばマグネットだけでも400円ほどするので、この365円は驚くほど破格だ。
中国で製品を調達し、日本に輸送し日本で配達して、どうやって利益が出ているのだろうか?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神奈中1日乗車券 1000円で大山登山

2016年11月19日 | 旅行

春に予行演習した神奈中1日乗車券 1000円利用大山登山を妻と行ってきた。

ルートは

最寄りバス停→緑が丘→田名バスターミナル→馬渡→厚木バスセンター→日向川→伊勢原駅→大山ケーブルカー。

6時15分に家を出て、まずは誰も乗らないはずのバスに乗る。
これは車内での1日乗車券購入時のトラブルを避ける、あるいは他の乗客に迷惑を掛けない為だったのだが・・・
運転手さんは1日乗車券販売操作を誤り、1枚目はOKだったが、2枚目で通常料金を引き落としてしまった。引き落とし処理が終了してしまったことにより、そのスイカでは”二重引き落とし”を避けるために1日乗車券購入不可能との事で、別のスイカを出したが、そのスイカでも処理をミスしてしまい、通常料金が引き落とされてしまったので、万事窮す。
運転手さんからは引き落とされてしまった1枚目の180円分を金券で受け取ったが、もう1枚分はこちらの負担になってしまった。
時間が掛かったので、他の乗客がいなくて幸いだった。

1日乗車券は次のバスで購入したが、その際にも1枚目でミスが発生し、2枚目でようやくOKとなる。おかげで金券を合計500円も頂いてしまったが、使うのが大変だ。

さて、田名バスターミナルから厚木バスセンターに行くには途中で乗り換えが必要なのだが、高田橋の渋滞でバスが20分ほど遅れてしまい、馬渡の乗り継ぎには間に合わず・・・

厚木バスセンターから伊勢原駅に行くには、七沢方面に向い、途中の日向川での乗り換えるのだが、そのバスは8:30を逃すと次は10:00と言うことで、ここで既に1時間半の遅れ。
その10時のバスに乗り、それも5分ほど遅れて日向川の到着し、もう少しで乗り継ぎに遅れるところだったが、乗り継ぎのバスも遅れていたため、何とか助かった。

当初の予定では伊勢原駅で大山ケーブルカー行きのバスに乗る予定だったが、伊勢原駅手前の片町での乗り継ぎになり、これもほぼ0分での乗り継ぎはまた乗り継ぎバスの遅れで何とかOKになったものの、バスは大山への行楽客で入り口までほぼ満員。
なんとか詰めてもらって乗ることは出来たが、身動きも出来ないような状態で大山ケーブルカー駅に到着。

4時間の大山登山を終えて、蓑毛から家に帰るルートは、前回とは変更し、

蓑毛→秦野駅→平塚駅→厚木バスセンター→原当麻→上溝→橋本駅→最寄りバス停

で、蓑毛を15時35分に出て、橋本駅に着いたのが、20時30分!約5時間。
普通にJR、小田急、神奈中バスで行けば、1時間40分、833円、往復で約1700円。
700円を節約するよりも約6時間超を節約するほうが、得なのは火を見るよりも明らかだ。

と言う事で、”バスナビタイム”などでは、出発地点と目的地を入力すれば最短ルートでしっかり検索してくれるものの、実際にはバスの遅れは、5分、10分はざらで、下手をすると30分の遅れも覚悟しなくてはいけないので、1時間に1本とかのバス路線などで、数分の待ち合わせ時間での乗り継ぎを予定する場合は、他のコンティンジェンシープランを事前にしっかりと立てておく事が必要だ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大山ケーブルバス停→大山→ヤビツ峠→蓑毛 4時間

2016年11月19日 | ハイキング

11月18日金曜日、妻を連れて大山登山に行ってきた。

交通機関はまた神奈中バス1日券!いろいろとあったが、その件については次回に。

まずは予定の1時間遅れで、


(写真は前回のもの。)

大山ケーブルカーバス停に到着。11時30分。




(写真は前回のもの。)

ケーブルカー山麓駅に着くと、乗り場は長蛇の列!
係員に聞くと、”8分間隔運転していますが、20分~30分待です”とのことなので、妻には悪いが、歩きに切り替え登山開始。
今回は女坂にしたが、それほど楽な印象は無かった。



(写真は前回のもの。)

頂上には2時間弱で到着、上りは半袖で何とか頑張ったが、頂上では風も強く、気温も低く、体感気温は0℃と言った感じで、軽装でトラブったら遭難しそうな状態だった。
いくら関東の人気登山コースとは言え、流石に1200mの山だ。



(写真は前回のもの。)

昼食後のコーヒーを飲む余裕も無く、アームカバー、ウインドブレーカー、ネックウォーマーを着込んで下山開始。

この時はまだ下界は見える状態だったが、下山後には大山は雲の中に隠れていた。



(写真は前回のもの。)

下山コースも前回と同じで、ヤビツ峠経由で蓑毛。

頂上から2時間ジャスト。

このコース、大山をそのまま下山するよりもなだらかで、安全なコースだと思うが、人通りは滅多に無い。

ヤビツ峠までのバスの便がもっと良ければ、この縦走コースの方が良い様な気がする。


(写真は前回のもの。)

前回は1時間55分での縦走だったが、今回は4時間ジャスト!

それでもかなりの人数を追い越し、追い越されたのは、単独のトレラン風登山者1名のみ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京王線・井の頭線 一日乗車券 900円

2016年11月16日 | 旅行





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウォシュレット修理

2016年11月16日 | 節約

このアパートに越してきてから20年?あるいは途中で一回交換したかも知れないが、すくなくとも10年以上は使い続けているTOTOウォシュレット。





だいぶ前から、水勢調整がおかしくなり、強くするはずが弱くなったり、おかしな動作をしていたのが、最近は全く制御不能になってしまったので、意を決して修理に挑戦した。

樹脂のカバーは爪5箇所でとまっているだけなので、分解は意外に簡単。

そして、スプレーノズルに付随する5本のリード線が全て断線しているのを確認・・・



かなり狭いところでのハンダ付け作業になるので、専用治具も工夫し、ケーブルを少々追加して結線完了。

追加したケーブルが少々太すぎたので、ノズルの動きがイマイチではあるが、基本的な水勢調整などは元に戻ったので、一応修理は成功。




このノズルが10数センチ動く度に、5色のリード線も動作するので、1日20回使用するとして、年に7300回、10年で73000回稼働する箇所にはこの剥き出しの細いビニール線は不向きだったのだろう。
この構造ならば、フレキシブルフラットケーブルなどを使う方が良いと思う。

今回の修理で15000円程度の節約に成功!

前述の修理後不具合もあるので、近いうちに再修理が必要かと思うが、その時はケーブルを元から全交換する予定。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相模原FC 観戦

2016年11月14日 | フットボール

J3相模原FCホーム最終戦の無料入場券を頂いたので、観戦に行ってきた。




最高の天気で試合も相模原FCが3-1で勝利!。

いつもならば、チューハイでも飲みながらの観戦なのだが、自転車で行っていたので、それも出来ず、コーヒーのみ。




横浜水道局の相模原沈殿池横を通ったが、鵜やら、カモなどがたくさんおり、バードウォッチングの人達も大勢いた。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長沼公園ハイキング

2016年11月12日 | ハイキング

長沼公園まで自転車で行き、中をハイキングしてきた。



当日は、かなり暖かく、半袖で歩けるほど。






Webから借用(見たのと同型機)   トランプエアーフォース?

ところで、長沼公園は横田基地に発着する航空機のルート下にあり、昼食を食べている間にも輸送機が何機が上空を通過して行った。
以前はアメリカ軍機と言うと、まあある程度の尊敬と羨望の気持ちで眺めていたものだが、これからはそれと同じ気持ちで見る事はないだろう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スシロー

2016年11月11日 | 料理

家の近くにできたスシローに行ってきた。





オーダーをタッチパネルで行うのは、先日行ったくら寿司と同じだが、オーダー専用レーンは存在せず、オーダーした皿は通常のレーンで運ばれ、その皿が近づくとタッチパネルにその旨表示され、チャイムと音声で知らせてくれるが、やはり専用レーンの方が安心だ。




オーダーしたのは、妻も食べられる蒸しエビ、天ぷら、



スイートコーン、右の小柱は私用。



すき焼き、



生ハム、



カレーもオーダーしたが、何と!鯖が主成分だったので、1人で食べることになった。



天ぷらうどん、



エビアボカド、



また海老天、



英語表示もあるので、外国人でも問題ない。

結局、8皿とカレー、うどんで1600円弱。

これをエディンバラの”Yosushi”で食べたら、30ポンド近くするのでは無いだろうか?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

法政大学 学食

2016年11月10日 | ハイキング

榛名尾根ふれあいウォーキングコースxckvldkl

を歩いてきた。

ついでに法政大学の学食で食べてきた。



辛味ラーメン365円?



カツカレー中410円。

ラーメンは安い方だと思うが、カツカレー410円はどうなのだろうか?
カツをチキンカツにするなどして、300円台前半で売って欲しいと思う。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サントリー武蔵野工場見学

2016年11月01日 | Weblog

サントリー武蔵野工場見学に行ってきた。

毎年1回ならば許容範囲であると思う。
(今年は一人で既に1回行っているので2回目)

前回は一人だったので、3杯しか飲めなかったが、今回は、



プレミアムモルツ2杯!



香るエール、そして、マスターズドリームそれぞれ2杯!




合計6杯となっちゃん2杯を20分で頂いてきた。

同じテーブルの外国人カップルは2人で1杯のみ・・・何とももったいない。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする