今日は一日中曇りの予報。
今のところバッチリ当たっている。
ホームセンターにステンレス用の半田、あるいはフラックスを買いに行ったが、無かった。
日本ならば100円ショップでも売っているのだが・・・
まあ気長に探そうと思う。
そして、ホームセンターからの帰り道にCar boot saleなるものをやっていたので、見学してきた。
日本のフリーマーケットと全く同じ雰囲気なので、驚いた。
自転車関係の出物を探したが、残念ながら見当たらなかった。
今日は一日中曇りの予報。
今のところバッチリ当たっている。
ホームセンターにステンレス用の半田、あるいはフラックスを買いに行ったが、無かった。
日本ならば100円ショップでも売っているのだが・・・
まあ気長に探そうと思う。
そして、ホームセンターからの帰り道にCar boot saleなるものをやっていたので、見学してきた。
日本のフリーマーケットと全く同じ雰囲気なので、驚いた。
自転車関係の出物を探したが、残念ながら見当たらなかった。
今日は遠乗りは無しで、買い物サイクリングのみ。
そして、パーツ取りのためにリサイクルセンターから貰ってきた廃棄自転車リストアの仕上げをした。
24インチのフルサス。
この写真は昨日一応乗れるようにして、試走のためダート走行した後、高圧洗浄機で処理した直後。
ブレーキ、スプロケット、チェーンホイールは錆びているものの、タイヤもフレームもしっかりしている。
チェーンは真っ赤にさび付いて固まっていたので、もうひとつの廃棄自転車のものを使用。
グリップは廃棄。
本日の作業後。
フロントディレイラーを復旧し、グリップは健康器具のものを流用し、泥除けはパウンドショップで買った
ものを装着。
シートポストは短すぎたので、別のものと交換。
前輪ハブのベアリングが2個ほど割れ、かつ3個ほど無くなっていたので買いに行ったが、リテーナー入りの
2個セットがグリス付きで3.5ポンド!!!と高いので購入中止。そして、廃棄自転車NO.2のフロント
フォークのベアリングが同じサイズだったので、それを使用。
自転車のパーツは取っておくと何かと便利である。
と言うことで、今日も試走に行ってきたが、結構乗れる!!!
サドル高も、ギア比も、安定性も、サスペンションも全く問題なし。
ただ、色が・・・小学校の女の子向けなのが、困ったところだ。
娘に乗ってもらおうと思うが、乗ってくれるかどうか・・・
今日は雨降りではないのだが、ちょっと外を走りたくなるような天気ではないので、ガレージでメンテでも
と思い、ホイールの振れ取りを始めたが、ニップル回しが上手く機能しないので、良く見ると、何と!!!
クラックが入っていた。
他のポジションを使ってみようとしたが、同じようにきれいに割れてしまった。
早速ネットで”レビュー”を見て見ると、同じようなコメントがたくさんあった。
その中で、
It cracked on it's first use i think it's made from some kind of metal alloy of aluminum and chocolate. pity
があったが、この”チョコレート”と言う表現がまさにぴったりの感触であった。
このメーカーの対応をチェックするために、一応HPのContactから、クレームを入れておいた。
走ることが出来ないとどうしても物欲に走ってしまう。
先日こんなものを買ってしまった。
自転車を滑車を使ってガレージなどの天井に吊るすというもの。
ALDIで5ポンド:650円弱で売っていたので、買ってきた。
希望小売価格は2000円と言ったところであろうか。
内容物はこんなもので、650円相応と言えないこともない。
天井の梁に取り付けるにはちょっとサイズが合わないことが判り、天井板に取り付ける場合屋根を
貫通しても困るので、結局、写真の様に梁に釘を打って電源ケーブルで吊るすことにした。
このBikeLiftは他の何かに使うことにしよう。
(下にゴルフ場が見える。すぐ先は崖である。)
今日も飽きずにエジンバラ探索に出かけてきた。
サイクリング記録は新ブログ参照。 (無茶苦茶重いので、最近は誰もアクセスしていない。)
ローマの7つの丘は有名であるが、エジンバラも負けじと、7つの丘を持っている。
これを覚えておくと、自分の位置を知る上で非常にためになる。
それぞれのピークに登って、他のピークおよび有名な建物などの位置関係を確認しておくと、もうエジンバラで迷うことは無い!
今日も朝から4時間ほどPentlandHillsの山岳?サイクリング。
このような谷間のフラットなところを走っていく。
ところで1ポンドのスタンドは結局安物買いの銭失いになってしまった。
バネが弱い様で、段差を下りるたびにスタンドが立ってしまうので、もうどうしようも無い。
なにやら秋を感じさせるような感じだった。
ネットでしらべてみると麦の収穫は夏との事だった。
こちらも今が盛夏のようだ。
Redmoss Wild Reserve.
尾瀬の様な木道が数百m続いていた。
時々曇るときはあったが、基本的に晴れの良い天気だった。
PentlandHillsも残すルートがわずかになってきた。
昨日修理したボスフリーとディスクブレーキはOKだったが、今日のメカトラブルは、
クランクの”がた”・・・
コッタレス抜き工具をアマゾンで注文済みなので、届き次第しっかりメンテしようと思う。
一番好きなスーパー”Sainsbury's”。ここのクッキングベーコンが良い!
さて、UKのスーパーマーケットチェーンについていろいろと調べてみたが、やはりWikipediaのページでほとんどの情報が
得られた。
以下は上記のページの引用と補足である。
まずはスーパーチェーンをマーケットシェア順に記載し、若干のコメントを付加する。
1.Tesco(30.7%) UK最大、日本にもTescoExpressなどを出店しているが、苦しいようだ。
2.Asda(17.3%) Wal-Mart傘下のチェーン。
3.Sainsbury's(15.9%) Big4の中では若干値段設定が高め?
4.Morrisons(11.7%) 2005年にSafeway(UK)を買収
5.Co-op(7.9%) 日本のCOOPと同じ形態、スコットランドではScotmidがある。コンビニ感覚?
6.Waitrose(4.0%) 高級品を扱っているとの事。この辺りではエジンバラに2軒あるようだ。
7.Aldi(3.0%) ドイツ資本の安売り店。他よりだいぶ安く、コンパクトな店内に各種の商品が置いてある。
8.Lidl(2.3%) これもドイツ資本。店構えもAldiに似ている。
9.Iceland(1.7%) 冷凍食品がメイン。
10.Netto(0.8%) デンマーク資本。スコットランドにはほとんど無い模様。
と言った感じで、TOP4チェーンで75.6%のシェアを持っている。
このほかにも
Farmfood(冷凍食品がメイン、アバディーンが発祥地)
Homebargains(炭酸飲料、お菓子、乾麺等ここが一番安い?)
などを良く使っている。
さて、スーパーマーケットチェーンでは番外であるが、衣料品では最大?のチェーンで”MARKS&SPENCER”があり
この店には食料品も置いてある。
そしてこの食料品は”高級品:UPMARKET”だ。
大体、他のスーパーの倍と言った感覚で、うちでは上記写真の様に半額になったものしか買わないのだが、半額で
ほかの店と同じくらいである。
しかしながら、高いだけあって美味い。倍美味いか?と聞かれると困るが、確かに美味い事は認めなければいけない
。
エジンバラ付近にある岩山はVolcanoPlug(火山栓:岩栓)と呼ばれ、火山の火道中のマグマが硬化して
出来たもので、火山が侵食されて地表に現れたものとのこと。
エジンバラ城、アーサーズシート、BinnyCraigなどが有名?だが、今日行って来たDalmahoyHillも
なかなかの壮観である。
今日はPentolandHillsへ山岳サイクリングに行く予定だったが、行く途中ボスフリーハブの調子がまた
悪くなり、ペダルリングを止めるとスプロケットがホイールの回転に引っ張られてそのまま回ってしまい、
チェーンが外れたりするようになったので、道半ばで諦めて、DalmahoyHillの登山となった。
(以前 撮影)
ところどころ、垂直に近い絶壁があるが、稜線は比較的なだらかなので、全く問題なく行ける。
ふもとに自転車を置いて登山開始。
変わり映えのしない写真であるが、スコットランドの荒野と言った感じである。
採石場の大穴が開いているが、これは道路からは見ることが出来ない。
非常に大規模な環境破壊で、こう言った採石場は随所に存在する。
ピークからリビングストン方向を望む。
エジンバラ方向。
頂上直下の岩場。
気温17℃くらいだろうか、日本の2000m級の夏山に登ったような感じだった。
飯豊連峰を思い出した。
航空写真で見るとこんな感じ。
真ん中のピークがDalmahoyHill、左のピークがKaimsHill。
右側には採石場の大穴が開いている。
帰宅後、ボスフリーハブの修理、ついでにブレーキも見てみると、何と!!!
センタリング調整用のネジがCリング共々、吹っ飛んでいた。
やはり安い自転車はかえって手間が掛かるようだ。
まあ、メンテナンスも楽しいから良しとしよう。
今日は先日行き着くことが出来なかった、CorstophineHillとKyoto Friendship Garden(Lauriston Castle)
に行って来た。
詳細は新ブログ参照。
天気は最高だったが、気温は17℃ほどなので、若干寒い。
日射しはかなり強いのだが、寒いので日焼けをしているという感覚が無い。
そのため、また手の甲には、指きりグラブの開口部パターンが焼きついてしまった。
もう少しコントラストを上げたら、紹介したいと思う。
天気予報では水曜日まで晴れが続くらしい。
今日は久しぶりに朝から晩まで快晴だったが、結局買い物サイクリングだけで終わってしまった。
そしてその収穫もたいしたことが無かったので、激安品は昨日のネタを使うことにする。
今回は9ペンス(12円)の出物は無かったが、大好きなドーナッツが久しぶりに手に入った。
すぐにはとても食べきれないので、写真の半分ほどは冷凍庫に収納。
これで当分サイクリングの補給食には不自由しない。
今日はエジンバラの北西部を探索に行ってきたが、いつものように地図を携帯していかなかったため、
目的地2つとも行き着くことが出来なかった。
このように地図無しで行き当たりばったりに走るのが好きなので仕方が無い。
まあ、時間はいくらでもある。
まずはMayburyRoadから横道にそれてしばらく行くと、何やらチェスの”ルーク”のようなタワーがあった。
Cammo Estateなる、旧貴族屋敷を公園にしたところだった。
中を走ろうとしたが、だいぶぬかるんでいたので、調査は次回にすることにして、次の目的地、
KyotoFriendshipGardenを見ようと、LauristonCastleまで行ったのだが・・・うろ覚えの地図上の該当
する部分に存在しなかったので、無くなってしまったものと思い、帰ってきたのだが、後から見ると庭の
場所が違っていた・・・
こちらでの3回目のパンク。
まずはタイヤの外周を見て見ると、長さ3mmほどのガラス破片が突き刺さっており、その直下のチューブに
穴が開いていたので、”確実に直せる”と言うことで、ホイールを外さずにパッチを当てることにした。
フォーカスがずれてしまったが、真ん中の緑色の破片・・・
今回はポンプもしっかり機能し、300回ほどポンピングしてしっかり圧力も上がった。
さて、今日の第二の目的地である、CorstorphineHillのピークに行こうとしたのだが、別の森の中で
迷い、危うく遭難するところだった。 ↑には結局行けていない。
エジンバラ中心部から数キロしか離れていないのに、凄いところだった。
写真中央の白い部分には実際には絶壁がそびえ立っていた。
上記緑地を何とか脱出し、下に下りてくると何やらテニスコートを6面も持った学校があったが、誰もプレー
していなかった。夏休み中なのもあるが、非常にもったいない。
今日は4時間弱で70Kmほど走ってきたが、非常に寒かった。
さて、帰宅後、古いノートPCにメモリー増設して高速化を図ろうと、注文していたDIMMが届いていたので、
早速取り付けたところ、えらく速くなったので喜んでいたが、古いDIMMも一緒に挿してもっと高速化しようと
したところ、何と!!!\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
が、無いか、壊れている!!とのメッセージが出るようになり、万事窮す。
XpOSをどこかから調達して来なければならなくなった。
今朝は起きた時は曇りで、気温も10℃程度。
最高気温も12℃とのだったので、晴れるまで屋内待機していた。
晴れても寒いのは確実そうだったが、ちょっと日が差した時を狙って出かけてみた。
長袖のサイクルジャージにウインドブレーカー、そして手袋は冬用のを装着してちょうど良かった。
さて、以前ボスフリーハブを分解した時に、1/8インチボールを撒き散らしたと書いたが、やはりその際に
ボールを3個ほど紛失していたようで、仕方なくそのまま組んで乗っていた。
ボールも購入できない事は無いが、3個必要なのに100個も購入するのは、もったいないので、廃棄自転車
を何とか調達しようと思い、何度か家の近くのリサイクルセンターを偵察に行って来たのだが、残念ながら
今までは出物が無かった。(日本ならばマンションの廃棄自転車がいくらでももらえたのだが)
今日も期待せずにリサイクルセンターの横を通ってみると、何と!!!自転車が2台も置いてあったので
係員のおじさんに、これをもらえないか聞いてみると”OK”とのこと。
早速、家に帰り、車に乗ってこの2台をありがたく頂戴してきた。
1台は24インチのフルサス。
タイヤはOKだったが、駆動系とブレーキが完全に錆び付いている。
でもこれは何やら再生可能のようだ。
もう1台は、20インチのこれまたフルサス。
これからボールを頂くことにした。(写真は分解後)
(これは以前の写真)
この1/8ベアリングボール:通称仁丹が欲しかったのである。
フリーの構造が違い、少々てこづったが、何とかフリーの分解に成功し、ボールをゲットする事ができた。
これで、ボールはいくつかなくしても大丈夫だ。
ボールは早速自分のMTBに装着したが、ボール不足のまま走っていたためか、”がた”がいまいち直らない・・・
まあ、ゆっくりと調整していきたいと思う。
さて、フリーからスプロケットを抜くところまでは出来たのだが、フリーをホイールから外すのが至難の業らしい。
そこで、活躍したのが、先日届いたVICE:万力!!!
作業台にボルトで固定し
フリーのラチェットをはめるフラットな部分を万力でがっちりと固定して、タイヤをもって思いっきりまわした
ところ、やっとフリーを外すことができた。
と言うことで、サイクリングは2Kmほどだったが、廃棄自転車ゲット、自転車分解、メンテ、そして新しい工具も活用する事が
出来、非常に楽しい一日だった。
Vice(万力)をAmazonでオーダしていたのが、今朝届いた。
外は雨で、今日は走れそうも無かったので、ちょうど良い時間つぶしができた。
ものは”100mm Engineer’s Vice”。
送料無料で£22.12(2875円)なので、特に激安と言うわけでは無いのだが、前から欲しかったので購入してしまった。
早速これを使って何かをしようとしたのだが、その何かが見つからなかったので、Viceそのものを分解などして遊んでいた。
自転車のパーツのメンテ等に使いたいと思うのだが、具体的な使用方法については、早速ネットで調べることにしよう。
ただの自慢話である。
ブログ休止中に走った長距離サイクリングの中で一番苦しかったのが、”雛鶴峠 笹子峠 柳沢峠 鶴峠”。
使用した自転車は
前輪ハブダイナモ付き、フロントは52T1枚。
走行距離こそ200Kmに届かなかったが、獲得標高は何と!4500m。
特に柳沢峠ノンストップ20Km:平均勾配5.5%は、凄かった。
スコットランドの最高峰1344mよりも高い1472m。
登っても登っても、ありえない高所に道路が見え続けた。
基本的に峠まで足つきはしない事にしているのだが、何度か心が折れそうになった。
そのようなすばらしい峠の無いスコットランドでは距離を稼ぐしかない。
後記:食料はすべて持参。ドリンクは柳沢峠を下ったところで切れたので小菅役場?で水道水を補給。
今日の天気予報はメディアによってだいぶ違っていたが、いい方の予報を信じて
朝8時過ぎにエジンバラ方面にスタート。
UnionCanalでエジンバラまで行き、そこからNCN1を走ってマッセルバラまで
往復80Km、4時間少々のサイクリングを楽しんで来た。
サイクリング記録は新ブログ参照。
途中残念ながら小雨に降られたので、ウインドブレーカーを着たが、ポンチョを使うほどの降りには
ならず、帰宅して昼食後には快晴になり、その後また雨・・・
外に干してあった洗濯物を取り入れなければならなかった。
この短期予報もあてにならない、変わりやすいスコットランドの天気・・・
どうしようもないので、晴れ間を見つけて走ってくるしかない。
さて、エジンバラ市内で日本のママチャリと同じタイプの自転車を見つけたので、思わず写真を撮った。
よく見ると、ハンドルが2つ付いている様に見えるのだが、錯覚だろうか?