家族は里帰り、合宿でいなくなり、私一人ですので、”昼まで”と言う制約が取れ
今日は前から行きたかった”東扇島(川崎港トンネル)”に行って来ました。
出発が7:30。町田街道から津久井街道に入り、片平の交差点を右折して
”尻手黒川道路”に入りました。その名前から想像するに、尻手から黒川
まで繋がる様ですが、現在津久井街道に接続するために高架橋などの
工事をやっていました。黒川まではまだまだ掛かりそうです。
地図を見るとこの道を通るのが最短距離の様でしたので、行ってみたのですが、
やはり信号が多く、ストップアンドゴーが多いので、かなりのロスが出ます。
素直に多摩サイあるいは、鶴見川CRの方が良いようです。
さて、東扇島に行く途中、少々回り道をしたところ、”環境エネルギー館”なるものを
見かけましたので、早速入って見ました。(もちろん無料でしたので)
いわゆる箱物の典型の様です。
1階から4階まで直接アクセスできるエスカレーター。
人が来ると動き出すようになっていました。
中はがらがらでした
環境エネルギー館から”ふれーゆ”なる保養施設を通って岸壁に行って鶴見つばさ橋
を見て来ました。
さて、海底トンネルの人道部入り口です。
結構長いトンネルでしたが、行き帰りとも誰にも会いませんでした。
”ここは歩行者専用道路です自転車は下りて押して下さい”と言う趣旨の
アナウンスが流れ続けていましたが、歩いて渡る人がいるとは思えません。
さて、箱物をもう一つ見てきました。
川崎マリエンと言う、会議室や展望台レストランがある施設ですが、休憩室は私一人
レストランも閉まっていました。
展望台は300円!!!も、しますので、10階まで行って引き返して来ました。
がらがらの休憩室。
ここで、本日唯一の補給を行いました。
定番の薄皮あんパン(@90円スーパーにて)とクラッカー1個でしたが、
これが敗因でした。
今日はサイコン計測で7時間ほど走りましたが、朝も軽くしか食べませんでした
ので、上記の補給では足りるはずもなく、多摩サイの途中からしっかりとスピード
が落ちました。
東扇島西公園
釣り客で賑わっていました。
ところで、この東扇島、至る所”立ち入り禁止”の表示ばかりで、最初はどこにも
行けませんでしたが、実際には開いているゲートもありましたので、そこから入り
結局いろいろと行けてしまいました。
東扇島は首都高湾岸線が真ん中を貫いています。
東扇島オイルターミナル。
大きな石油タンクが連なっており、壮観でした。
最後の目的地は多摩サイ0Km地点。
”堤防が破損している”とかで、最後までは行けませんでした。
写真は悪いですが、ここが0Km地点です。
0Km地点の裏に回ったところです。
帰りは多摩サイを北上しましたが、14時30分過ぎ頃からでしょうか?
土砂降りにやられました。風もかなりありましたので、窓を開けっ放しに
してきた、家のことが心配で、雨宿りをする時間も惜しんで走り続けました
が、完全なハンガーノックで、巡航速度は21Km/hほど・・・
多摩サイを府中四谷橋まで行き、通勤コースで帰りましたが、帰りは
えらく長く感じました。
結局、140Km弱を7時間少々で走って来ました。
脂肪も燃焼したかとは思いますが、補給食料が全く足りませんでした
ので、筋肉もだいぶ減らしたのではないかと思います。