BBCニュースを見ると、新型コロナウイルスの変異種の事をVariantと表現していた。
バリアントと言えば、我らがVBAで使う、素人には極めて便利な変数型である、下記の
これを使っていると、他の言語には移行しづらい。
最近、UKはBrexitでも新型コロナなどで最も注目を集めている国。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/43/f13c24026eded4b2fa41864f71dfc7a4.jpg?1609027210)
これでまあまあのクオリティーでBBCのニュース、スポーツなどをライブで視聴することができる様になった。
ネット検索すると、Amazon fireTVにBBC iplayerのアプリをインストールしてアプリ経由で見る方法もあるが、うちのFireTVではインストールできて、番組一覧は表示されるのだが、所望の番組をクリックすることができないと言う基本的な問題が発生したので、ブラウザ経由で見ることとなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/85/9bbec0c197cf6796c4d189de00a80a6a.jpg?1608984887)
動かなくなったのは数ヶ月前で、分解方法が解らず放置していたのだが、やっと分解方法を見つけ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/5c/e24158ac7fdd440569e1b0de23101e29.jpg?1608984887)
分解して、導通を当たっていくと、このスイッチが機能していないことが分かり、これも分解して修理しようとしたものの、スライドスイッチの端子が折れてしまったので、スイッチ修理は諦めて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e2/bd9e22344e30c08243b5a210aa9a4ffa.jpg?1608984887)
スイッチを直結して使わない時は電池を外しておくことにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/11/243d81dd3f507dd35699831fa794d856.jpg?1608984887)
これで、テーブル上のケーブルが1本無くなった。
先日多摩の三徳プラザ(旧名?)に入った際、入口付近に激安品がいくつか展示されていたので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/63/f95c209e06461a4beb5a8ad4e0f97cae.jpg?1608813296)
結局半分も食べることができなかったが、残りはゆっくりと楽しむことにする。
4袋購入したので、数カ月は楽しめそうだ。
多分、一般には売れないと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a0/2abba9712f00d02b44043f517123eced.jpg?1608803253)
今回のトラブルはやはり、Rakuten-Handでの契約であるにも関わらず、楽天側でPSIMで開通させたために発生したもので、チャットの担当者から(かなりの時間は掛かったものの)適切な指示を受けて、その通りに手続きを行ったところ、晩酌中でかなりいい加減にクリックし続けても問題なくesimによるデータ通信は開通した。
具体的には、楽天モバイルアプリにて、esimへの交換手続きを行うものだが、これも最初から楽天側がミスしなければ何の問題も発生しかなったのにと思うと、三木谷社長には本当に同情する。
開通後は今の所全く問題なく動いている。
そしてキャッシュバックの要件もクリアしたので、それがしっかり振り込まれた事が確認できれば、今回のトラブルは解消されることになるが、1年後は楽天モバイルが相当なプライスダウンをしない限り、他のキャリアの格安プランに移行する事になるかと思うので、楽天モバイルには一層の努力を期待したい。そうでなければ2年後には楽天モバイルは存在しないだろう。
Rakuten UN-LIMIT V + Rakuten Handを申し込んだ直後に、このプランを強く推奨する記事を書いた手前、掲題の”楽天モバイルの評判”についても紹介しなければならない。
https://webmobile.net/rakutenmobile-reputation/
上記リンクを参照すると、今回私が被った被害と同様の事例が多数紹介されているので、楽天モバイルに申し込もうとしている方は、事前に参照することをお勧めする。
ちなみに私の場合、昨日の18時に、”お客様は上記オーダーをお申し込みの際にesimを選択してお申し込みされましたでしょうか?”などと言う、e-simのみ対応のRakuten-Handについての的外れの質問が来て以来、本日21時半現在まで連絡が無い。
上記リンクでの記載にもあったが、”楽天モバイルはシステムもカスタマーサービスも不完全なまま見切り発車してしまった”と言うのが、極めて正しい表現だと思う。
私の場合、自分の分は以前simのみを契約し、受け取り後にiphone7には対応していない事が分かり途方に暮れたが、Web上に存在した”極めて親切な上級者”が作成したツールによりiphone7でも使用可能になり事なきを得、その後は非常に快適に使えていたので、妻の分も契約したところで、普通の企業としてはありえないミス?によるトラブルに見舞われてしまった。
このトラブルが解消したとしても、無料期間が終了する1年後以降継続使用する確率は極めて低いと思われる。
後記:早速他キャリアの新プランを調べてみたところ、例えばNTTDOCOMOのahamoは、
”月間データ容量は20GBまでご利用いただくことができ、20GB超過後でも最大1Mbpsの通信速度でご利用いただけます。また、この20GBの月間データ容量は、海外82の国々・地域でも追加料金なくご利用いただけます。これにより、渡航先でも面倒な手続きなく、各種インターネットサービスをご利用いただけます。加えて、5分間までの国内通話が何度でも無料※1※2でご利用いただけます。”
との事なので、楽天モバイルを継続する可能性はほぼ無くなった!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/27/a33e2fa4ce49e670bf3fcd1a03bc9f06.jpg?1608702508)
城山、津久井湖公園を周り、峰の薬師から城山湖に登り、館清掃事業所、法政大学を通って帰宅。
22Kmで3時間掛かり、8分/Kmは3週間のブランクにしてはまし?
ところで、Rakuten UN-LIMIT V + Rakuten Handの件だが、昨晩から本日17時現在まで何の進展もない。
(こちらからは各種表示画面をいろいろと送っているのだが・・・)
チャットでの回答(向こうからの的を得ない質問を含め)も1回/日以下の頻度では、アンチ楽天モバイルを増やすだけのサボタージュに近いものと思うが、まあスキルを持ったマンパワーが不足しているので仕方がないのだろう。
こちらは開通しなくても何の問題も無いので、気長に付き合おうと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/3d/3af219c081c23b6b00515fbe7ceeb2c0.jpg?1608679736)
イギリス人は、UK出国72時間以内のPCR検査が必須で、入国時も抗原検査を行っているのに、
何故、日本人はOKなのだろう。
日本人は入国時の抗原検査は行っているが、UK出国72時間以内のPCR検査は不要!(注1)これで新型コロナの変異種を阻止できるのだろうか?
現在、日テレのスッキリでもやっているが、イギリス以外の国でも変異種は確認されているのに、その国からはOKなのか?とか、イギリスから他国経由で入ってくる場合はOKなのか?とか、何やらいろいろと混乱しているようだ。
ところで、このスクリーンショットの左上部のキャリア及びアンテナ表示でも分かるように、Rakutenモバイルは未開通!(Wifi経由での投稿)
注1:その後、日本人もUK出国72時間以内のPCR検査を課されるとの報道があった。
20日に申し込み、21日に製品到着したものの、本日23日になっても未開通なのだが・・・
楽天からのメールで、
”エントリー後、楽天モバイルお申込みで、もれなく2000ポイントプレゼント”なるキャンペーンが送られてきたが、これも手遅れ。と言うか、既に契約が完了しているのは楽天側で把握できるはずなのに、キャンペーンを利用できない既契約者の気持ちを逆なでするようなメールを送るのは止めてほしい!
先日気がついたが後の祭りの”紹介キャンペーン”と合わせるとほぼ無料(数百円?千円以下?)で Rakuten Handが入手でき、Rakuten UN-LIMIT V を1年間無料で使えることになるのだが、足掛け3日に渡って未開通の状態を強いている状況ではこのキャンペーン情報はちょっと酷だ。
ところで、Rakuten-Handの方は、楽天モバイル上では開通となっているが、本体側ではキャリア表示もアンテナも表示されないままで、システム表示でも”内部SIMが無い”事になっているので、Rakuten-Handにも関わらず、SIMが送られてきた事から考えると、キャリア側ではこの契約は通常SIM対応で認識されており、e-simでは対象外となっているためと推察されるが、チャットでの問い合わせにもまだ回答が無い。まあ、これが使えないからと言って何の支障もないのが救いだ。
Rakuten UN-LIMIT V + Rakuten Hand で申し込んだにも関わらず、何故か通常のSIMと通常SIM用のスタートガイドが送られて来てしまった。まあ、それでもP710は問題なく動いているので、そのまま開通すれば問題ないのだが・・・
楽天モバイルアプリではいつまで経っても”準備中”が表示され、開通処理を進めることができないので、チャットにて問い合わせを開始したのが、昨日15時。
”別の担当者に転送します”との回答が来たのが21時。
そして、次の担当者の回答が本日18時で、その時の向こうからの質問が、”お客様は上記オーダーを申込の際にe-simを選択してお申し込みされましたでしょうか?”とのこと。
私の記憶が確かならば、Rakuten Handはe-sim対応のみのはず。
Rakuten Handの申し込み時に通常のsimが選択できたらそれはそれで問題かと思う。
と言うことで、アドバイザーなる人達のスキルもどうなのだろう?と不安を抱かせるような質問だった。
”Rakuten Handはe-simのはずでは?”と返信したが、その後2時間経っても回答が無いので、先程の質問はただの時間稼ぎのためだったのかもしれない。
開通して、RAKUTEN-LINKにて通話を開始することがキャッシュバックの条件ではあるが、それ以外は特に急いでいる訳では無いので、ゆっくり対応してくれても良いのだが・・・
Rakuten UN-LIMIT V + Rakuten Hand で申し込んだにも関わらず、何故か通常のSIMと通常SIM用のスタートガイドが送られて来てしまった。まあ、それでもP710は問題なく動いているので、そのまま開通すれば問題ないのだが・・・
楽天モバイルアプリではいつまで経っても”準備中”が表示され、開通処理を進めることができないので、チャットにて問い合わせを開始したのが、昨日15時。
”別の担当者に転送します”との回答が来たのが21時。
そして、次の担当者の回答が本日18時で、その時の向こうからの質問が、”お客様は上記オーダーを申込の際にe-simを選択してお申し込みされましたでしょうか?”とのこと。
私の記憶が確かならば、Rakuten Handはe-sim対応のみのはず。
Rakuten Handの申し込み時に通常のsimが選択できたらそれはそれで問題かと思う。
と言うことで、アドバイザーなる人達のスキルもどうなのだろう?と不安を抱かせるような質問だった。
”Rakuten Handはe-simのはずでは?”と返信したが、その後2時間経っても回答が無いので、先程の質問はただの時間稼ぎのためだったのかもしれない。
開通して、RAKUTEN-LINKにて通話を開始することがキャッシュバックの条件ではあるが、それ以外は特に急いでいる訳では無いので、ゆっくり対応してくれても良いのだが・・・
Rakuten UN-LIMIT V + Rakuten Handを申し込み、即日発送は完了したものの、製品はなぜか?配達店に留め置かれて22日に配達とのことなので、配達店まで受け取りに行ったのだが、”明日配達の箱の中に入っているので、探して今日中に配達します”との事で、運送会社には多大な迷惑を掛けてしまったが、本日夕方に配送していただいた。
そして、早速開梱して開通作業を開始したのだが・・・私の記憶が確かならばRakuten Handはe-simのはずだったのだが、
上記画像の用に、simが同梱されており、Start Guideもsim用のもの。
私の記憶違いだろうと思い、simの投入口を探したが当然の如く見つからない。
まあ、仕方が無いので、Web上のマニュアルを使って開通作業を行ったのだが、実際に現れる画面はマニュアル通りでは無いのでかなりストレスフル。
慣れていない初心者だと、諦めてオンラインサポートに連絡するレベルだが、サポートの電話はもちろん繋がらないので、どうするのだろう。
これは、まあ良いのだが、開通作業を進めていくと、楽天モバイル側の契約状況の表示が何と!”出荷準備中”で開通作業には手がつけられない状態。まあ配達が22日の予定なので、これは文句は言えない。
さて、これも私の記憶が確かならば、契約処理途中で無料で申し込んだ専用のケースが同梱されてくるはずなのだが、どこにも入っていなかった。
と言うことで、上記のSIMの件、そして無料ケースの件で楽天モバイル上のチャットから問い合わせしているのだが、今朝の重複請求に関する問い合わせも含めて未だ回答は無い。
ところで、Rakuten HandそのものはWifi経由で早速各種のアプリを使い始め、全く問題なくiphone6などよりもサクサク動いている。画面のアイコンなどは若干安っぽく見えるような気もするが、これは好みの問題だ。
昨日、楽天モバイルについて強くお勧めしたので、その後のトラブルもご報告しなければならない!
Rakuten UN-LIMIT V および Rakuten Handを契約し、その日のうちに発送まで完了したので、えらく感動していたのだが、今朝楽天カードからのメールで、何と!!!
20000円が3件も請求されているのに驚愕し、すぐに楽天モバイルに連絡しようとしたが、0800-600-0700には何度掛けても、SMSで”現在お電話が繋がりにくくなっております”とのメッセージが届くだけで、全然繋がる気配が無いので、電話は諦めて、楽天モバイル内のチャットサービスで問い合わせてみたが、これもこちらの送信メッセージに対して、全く返信が無い状態・・・
仕方がないので、楽天カードに電話して問い合わせたところ、”楽天モバイルから2件分についてキャンセルの連絡が来ました”とのことで、事なきを得た。
と言うことで、この楽天モバイルに関しては、Web上でつつがなく契約が完了して何も問題なく番号の開通まで終了すればこれ以上のものは無いと考えるが、一旦問題が発生し、楽天モバイルに連絡が必要となった場合には相当な労力と忍耐が必要になると思われるので、ご留意願いたい。
現在、iphone7でRakuten UN-LIMITを1年間無料で、全く問題無く使えているので、日本の携帯を持っていない妻の分も契約し、かつAndoroid携帯及びe-simの使い方も覚えておこうと言うことで、
Rakuten UN-LIMIT V + Rakuten Handを申し込んだ。
本体価格、20000円で15020円相当のポイントが還元され、かつ1年間は無料で使用できるので、4980円で1年間電話、ネット接続が無料になるとは!と、本当に申し訳無い気持ちで、極めて簡単な契約をWeb上で完了し、半日経った時点で確認すると、何と!明日には携帯電話が届くとのことで、これまた恐縮してしまった。
菅首相の肝いりで、携帯各社が渋々値下げをしているようだが、この”Rakuten UN-LIMIT V + Rakuten Hand”以上のプランは今の所見当たらない。携帯番号の移行も無料の様なのに何故現在他社携帯を持っている人たちがこの楽天のプランに移行しないのか理解できない。多分、数千円/月の出費減など意に介さない人が多いのだろうか?それとも携帯キャリアのメアドが無くなるのが困るからなのだろうか?
と言うことで、現在Rakuten UN-LIMITを無料で利用させて頂いている身としては非常に申し訳ないので宣伝させて頂いたのだが・・・
妻の分の契約を完了した時点で、再度楽天モバイルのサイトをブラウズしていると、何と!!!
上記キャンペーンを見つけて愕然とした。
これを事前に知っていたら、更に2500円分のポイントもゲットできていたとのこと。
契約をキャンセルし、再度契約し直そうかなどと考えたが、既に製品の発送が完了しているとのことで不可能だった。
楽天関係はキャッシュバック、キャンペーン類がえらく多く、いろいろと見逃している事があるので、注意が必要だ。
前エントリーと同様のアイデアだが、今回はパウチドリンク容器の再利用方法を考えてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9e/421e558d8862c1d62ba038845c30b3b9.jpg?1607645397)
このバニラヨーグルトクリームはかなりカロリーがありそうなので、長距離サイクリング時の補給食に使っている。
この方法も、溶着時の材料溶出が心配な人には絶対にお勧めできない。