リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

11/25 城山湖(峰の薬師ルート:MTB)

2006年11月25日 | Weblog
今日は午前中も3時間弱MTBで走ってきましたが、走り足らなかったのと
体脂肪燃焼のため、15時から1時間ほど走って来ました。

行き先は城山湖を峰の薬師から登って来ました。
前回は最後の最後で後輪がスリップしたため、足を付きそこから10mほど
歩いてしまいましたので、今日はそのリベンジと言うことで、完登を目指しましたが、
急坂に入る前にフロントをインナーに入れておこうと思い、ギアチェンジ
したところ、チェーンが内側に落ちてしまいました。
すぐに入れて走り出し、その後はなんとか頂上まで足つき無しで踏破しました。

帰りは金刀比羅宮参詣道を快適に下ってきました。

次回は城山湖ダートルート3ルートを連続で走破したいと思います。


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体脂肪率 再測定(上新電機)

2006年11月25日 | Weblog

今朝は7時から10時頃まで時速20Kmほどでゆっくりとサイクリング
したあと、上新電機に行って”150万円”の体組成測定器で測って
頂いて来ました。



10月28日に8.7%だった体脂肪率は10.4%まで
増加していました。前回の結果に安心して毎日飲む
ビールやチューハイの量が増えたのが原因と思われます。

帰りにはサンドラッグでこんにゃくをごっそりと購入し、昼は
こんにゃくと、高野豆腐、大根の煮物のみにしました。

明日は雨の予報ですので、スポーツジムで筋トレでもして
来る事にします。

 


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三増峠、半原、宮ヶ瀬湖、MTB

2006年11月23日 | Weblog
今日は雨のはずでしたので、サイクリングはしない予定でしたが、
起きても雨は降っておらず、予報を見ると一日中曇りに変わっていました。
それでも雲行きは余り良くなかったので、遠出は無しで近場で行っていない
ところを走ることにしまして、新小倉橋、三増峠、箕輪、国道412号線
半原、宮ヶ瀬湖、そして宮が瀬ダムを自転車を押して渡り、長竹方面に下り
串川橋を右折して帰って来ました。2時間弱でしたが、結構良い運動になり
ました。


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ダイエット強化策

2006年11月21日 | Weblog

最近の体脂肪量推移を示します。



上記の様に、11月の上旬に最低を記録しましたが
その後、2Kgほど増えてしまいました。
原因はやはり毎日の夕食の量と、その時のアルコール
量ではないかと思われますので、酒量を減らすことに
しました。まずは1回/週にすることに決定しまして
月曜日から始めました。
ついでに会社や家で飲むコーヒーにはダイエットシュガー
のみで、ミルクも止めることにしました。

先日までは酒量もだいぶ多くなっており、チューハイの
500ml缶を1.5本ほどは飲んでいましたので、これで
大体800Kcalほど。そしてコーヒーは4、5杯は飲みます
ので、これでも600Kcalほどはあるでしょうか、合計で
1400Kcalです。計算してみるとかなりなものです。
これを無くせば確実に痩せるでしょう。


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羽田120Km(MTB) 南大沢20Km(ママチャリ)

2006年11月18日 | Weblog
今朝は羽田まで走ってきました。
いつもより15分ほど早く起きて6時5分に出発。
多摩サイまでは通勤経路と同じく野猿街道。
関戸橋で友人2人のうち最初の1人と待ち合わせ、東名
高速の橋まで16Kmほどを30分弱で激走し、2人目と
合流、そこから二子玉川まで多摩川左岸、新二子橋を渡って
右岸に移り丸子橋まで行ってかたまた左岸に移動し、そこからは
羽田までまっすぐでした。
当初9時10分頃に到着の予定でしたが、みんなの頑張りで
20分ほど早く到着し、第2ターミナルの展望台で30分ほど
休憩したあと、帰路に就きました。
帰りには激坂に挑戦しようと言うことで、岡本方面に向かいましたが
経路に環八を選択したのが間違いで、結構危ない思いをしました。
多摩サイを安全に走った方が良かったようです。
他の2人は行きの走りでだいぶ消耗したようで、だんだんと私との
距離が離れていき、そのため信号でまた距離が開いたり、軽い登り
でもどんどん遅れたりで、力の違う人たちとのサイクリングの難し
さを実感しました。
岡本3丁目の坂ですが、一人は最後の最後にある一番急な部分が
クリア出来ませんでしたが、何やら”足が攣った”とのこと。
もう一人は1/3も行かないうちに押していました。
私はまだ力が有り余っていましたので、もう一度登り返し、
力の差を見せつけて来ましたが、嫌みだったでしょうか?

帰りは多摩サイと東名のクロスするポイントから往きと同じ
コースで帰宅。
120Kmを5時間半ほどで走りました。

家に帰るとすぐに普通の服に着替えて妻とママチャリで南大沢
に出かけ、アウトレットでショッピング。
ナイキの7分丈のサイクルパンツを購入。
その後、コストコを経由して、相模原のOKストアに行き、
ごっそりと買い物をし、ママチャリの前後のバスケットを
満杯にして帰って来ました。
距離は20Kmほどです。

と言うことで、今日は合計140Kmほど乗りましたが、
夕食時にチューハイを1Lほど飲みましたので、エネルギー
収支はチャラでしょう。

現在酔いと共に、心地よい疲労感がありますので、今晩は
よく眠れそうです。


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通勤距離不足?

2006年11月06日 | 自転車通勤

最近週末のサイクリングネタしか投稿していませんが、ちゃんと毎日自転車通勤
しています。今まで通り、雨の日と荷物の多い日は27インチ内装4段シティー
バイク、そうでない日はMTBと言うことで、コースは”野猿街道真っ直ぐ最短コース”
は雨の日と帰宅時のみで、それ以外は尾根幹コース(約25Km)半分、府中四谷橋
から浅川サイクリングロード、モノレール通り、石田大橋を渡って多摩サイ国立折り
返し、多摩サイ(約23Km)が半分と言うことで毎日頑張っています。
しかしながら、さすがに体がこの負荷にも慣れてきたようで、通勤距離を伸ばしてか
ら減り続けていた体脂肪もサチュレーション領域からだんだんと増加傾向になって
きました。ただ単に摂取するカロリーが消費するエネルギーを上回っている?だけ
なのでしょうけれど・・・
朝通勤時にこれ以上距離を伸ばすわけにも行かず、帰りも暗い道を長距離走るの
は危険なので、週末のトレーニング時間を伸ばすしかないのですが、最近は朝も寒く
なりましたので、なかなか億劫です。
こうなると夕食のビールを無くす(もともと一本しか飲んでいないので、減らせない)と
か、夕食の炭水化物を減らす(ご飯も一杯しか食べていないのですが)しか無いと言
うことになります。
あと考えられるのは、会社や家で飲むコーヒーに入れるクリープを無くす、そして、砂
糖をダイエットシュガーに替える、事でしょうか。あと家で飲んでいるのは麦茶とダイ
エットペプシだけですので、減らすべきものが非常に少ないのが辛いところです。
あとはダイエットサプリメントに頼ると言う選択肢もありますが、これは高いので多分
不採用でしょう。

こんなダイエット生活をしているので、いまは食べれば食べるだけ余ったカロリーは
全て体に蓄積されるようで、この3連休、金曜日は20Km歩き、土日それぞれ2時間
のサイクリングで普通の人よりは運動したつもりですが、少々飽食したため、何と!!!
2Kgほど体重が増えてしまったのには愕然としました。
普段3食とも少量しか食べないところ、普通の量を食べたため、おなかの中に入って
いる量が増えているだけなのかもしれませんが、すごいものです。

太りにくい体質にするために上半身の筋肉も付けようということで、毎日エキスパンダーを引き、

このエキスパンダー、テンションは低いので、回数をこなします。(1000回とか、2000回とか)

写真掲載予定

ダンベル(1Kgですが)を振り回しており、結構筋肉も付いてきたように思うのですが
太りにくい体というレベルにはほど遠い様です。

このダンベルも軽いので持ったままジャブ突きを500回など。

写真掲載予定

まあ、食べただけ太れると言う非常に健康な消化器官を持った体を喜ばなければならないのですが・・・


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城山湖→大垂水峠(関東ふれあいの道 湖のみち)(MTB)

2006年11月04日 | Weblog

城山湖に通ずるいくつかの道の中で、まだMTBで走行していなかった
”関東ふれあいの道(湖のみち)”を通って城山湖から大垂水峠
に行って来ました。


三沢峠分岐点

ここで城山、大垂水峠方向に向かいます。
いくつかあるピークには”まきみち”もありましたが
かなり狭く、谷側に傾斜していますので、乗れるところは
あまりありませんでした。
ある人のレポートでは”乗車率3割”となっていましたが、
私はそれ以下でした。


唯一?のビューポイント


上記ビューポイントからの眺め。



三井側に下りる道もあるようですが、これもだいぶ
急そうです。

ここで間違って、携帯カメラの解像度を低く設定してしまいました。



中沢山付近で、”三沢峠への登り”で追い越した
ハイカーに抜かれました。

途中かなり急な下り、登りがあり、岩がごつごつしている
ところ、自転車で抜けるには狭すぎるところなどがありました。
ハイカーに迷惑を掛けないために朝早く出かけて来て正解でした。


大洞山


大垂水峠橋




国道20号線からの入り口

インターネット上では結構MTBで走ったというレポートを
見かけますが、正直言って、自転車で走るところではありません!!!
歩くより確実に遅いですし、危険です。
ハイカーにも迷惑が掛かります。

歩きならば楽しめる散策路であると思われます。


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11/1(水) 城山湖 梅の木平ルート(MTB)

2006年11月01日 | Weblog

城山湖に登るルートで国道20号線側からの2ルートのうち、梅の木平ルート
を登って来ました。



国道20号線、高尾駅を過ぎて、2Kmほどで、峰の薬師参道への入り口
が見えますので、そこを左に入り、あとは道なりに登って行きます。
高尾グリーンセンターを過ぎた辺りからかなりきつい登りになります。
今日はもちろんMTBですが、整備不良のためフロント、インナーに入り
ませんでしたので、センター、ロー(27T)で何とか登りましたが、インナーが
あれば、楽に登れるかと思います。


梅の木平、城山湖、峰の薬師分岐点

今日は10時半から出かける予定でしたので、城山湖
方向に下りました。


尾根道から城山湖、橋本方面を望む。

この尾根道からは意外に城山湖が見えません。

ハイカーとすれ違う時は最徐行しますが、さすがに良い顔は
されません。

次は今週末に大垂水峠に下りるルートに行ってみたいと思います。


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