http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=a1f01d97db130a93f0dda00c74c3b564
天気予報では土曜日までしっかり雨マークが付いていましたので、サイクリングは
無理かなと思っていましたが、起きてみると雨はあがっており、意外に好天でした
ので、大垂水を越えて美女谷(林道栃谷坂沢線)に行って来ました。
2週間前の立ちゴケで痛めた肋骨はまだだいぶ痛く、ダンシングは無理なので、
軽いギアでゆっくりと登って来ました。
大垂水峠は久しぶりでしたが、二日酔い、朝飯抜き、肋骨痛で結構きつかったです。
美女谷(林道栃谷坂沢線)は初めての挑戦でしたので、足つき無しをめざして
頑張りましたが、途中小規模な土砂崩れの箇所がありましたので、そこでストップ
して写真など撮り良い休憩になりました。
尖った石などでパンクしてはいけませんので、さすがのMTBでも
下りて通過しました。
土砂崩箇所の上部を見ると結構な規模のようでした。
道路には石しか残っていませんでしたので、土は昨日の
雨で流されたのでしょうか。
斜度的には6~7%と言ったところでしょうか?
それほどきつくない傾斜を4~5Kmほど登ると峠に到着します。
距離、斜度、など半原越えと同じようなレベルかと思います。
石碑の反対側の明王峠への登り口はかなりの傾斜(多分30%以上?)
の斜面がありましたが、今日は無理でしたので、次回挑戦したいと思います。
今朝のサイクリングも3時間半ほど走りましたが、さすがに無補給は
きつかったです。
今日の行き帰りも雨降りでした。
昨日は休暇でしたので、火曜日の行き帰りを含めて
”4連続自転車通勤機会降雨”です。
厚手のナイロン雨合羽と長靴でのサイクリングですが、
手の部分の雨対策はなかなか難しいので、この時期
雨の中1時間も乗るとかなり手が冷え切ります。
その上先日のどんくさい立ちゴケによる左胸の打撲は
何故かだんだんと痛みが増してきており、もしかすると
”ひび”が入った部分が、ずれてきているのかもしれません。
そして、最近水たまりに勢いよく突っ込んでいくと、右足の
長靴内に水が入るような感じがしていたので、長靴なのに
不可解だったのですが、よく見てみると何と!甲の部分に
亀裂が入っていました・・・
と言うことで、最近の自転車通勤は散々です。
明日は晴れるようですが、肋骨がだいぶ痛いので、遠回りは
止めて、最短コースの17.5Kmで行きたいと思います。
昨日は休暇でしたので、火曜日の行き帰りを含めて
”4連続自転車通勤機会降雨”です。
厚手のナイロン雨合羽と長靴でのサイクリングですが、
手の部分の雨対策はなかなか難しいので、この時期
雨の中1時間も乗るとかなり手が冷え切ります。
その上先日のどんくさい立ちゴケによる左胸の打撲は
何故かだんだんと痛みが増してきており、もしかすると
”ひび”が入った部分が、ずれてきているのかもしれません。
そして、最近水たまりに勢いよく突っ込んでいくと、右足の
長靴内に水が入るような感じがしていたので、長靴なのに
不可解だったのですが、よく見てみると何と!甲の部分に
亀裂が入っていました・・・
と言うことで、最近の自転車通勤は散々です。
明日は晴れるようですが、肋骨がだいぶ痛いので、遠回りは
止めて、最短コースの17.5Kmで行きたいと思います。
今朝も6時半に起き、MTBに乗ってきました。
肋骨の痛みのため、無理は出来ませんので、
多摩エリアの公園内を2時間半ほどポタリングして来ましたが、
歩くよりも楽なくらいの負荷しか掛けられませんので、
ほとんど脂肪燃焼にはならなかったようです。
そんな中、尾根幹と長池公園の間の旧道沿いに米軍の
施設を発見しました。
YUKI KPCS Site と書いてあります。
多分、無線の中継基地なのでしょうけれど、もう使われていないのでは
無いかと思われます。相模補給廠も含めて早く返還してほしいものです。
さて、昨日のどんくさい立ちゴケ、胸打ちですが、下の写真の様な場所で
やらかしました。
同じ場所ではなく、ガードパイプの間隔ももちろんもっと狭かったですが・・・
年を重ねて行くのに伴い、以前はぎりぎりのところで見切っていた障害物との
間隔がだんだんと近くなり、そのうちにかするようになり、たまにぶつかるように
なっていきますが、今回の転倒もその流れのようです。
MTBはBB、チェーン、スプロケットなどのパーツ換装後、
1週間乗っていませんでしたので、今朝試運転してきましたが、
非常に快調です。途中チェーンがリアスプロケットでスポーク側
に落ちるので、L側の可動リミットを調整したり、ブレーキング時
に前輪ががたつくので、フォークの締め具合を変更したりしながら
調整はばっちりとなり、変速はフロント、リアともカチカチと快適
に決まり、ボトムブラケットも全く負荷を感じさせないスムーズな
ペダリングが可能で、以前とはギアが2枚くらい違うような感覚です。
と言うことで、有頂天になっていたからと言う訳では無いとは思いますが・・・
多摩エリアのあるショッピングセンターで歩道と駐輪場を分けている
ガードパイプの極めて狭い隙間を通ろうとした際、ペダルか何かが
パイプにぶつかり、速度が0になったところで、とっさの事にストラップ
から足を抜くことが出来ず、立ちゴケしたのですが、運悪く左胸をガード
パイプにぶつけてしまいました。倒れる際はまさにスローモーションの
様でしたが、そんなところで倒れる事など全く予想もしていませんでした
ので、何も出来ないまま、肋骨がかなりへこむところまで感じるほどの
ショックを回避することが出来ませんでした。
さて、私も花粉症で、くしゃみも7、8回ほどして、目の痒いのを
我慢していれば良いほどの症状で済んでいるのですが、現在くしゃみを
すると、大変な事になります。
まあ、肋骨ですので、骨折していたとしても2週間ほどで治るかと思いますし
自転車で平地を走っている分には大丈夫そうです。
さすがにきつい坂を登る際は痛かったですが・・・
せっかく良い状態にリストアしたMTBですが、当分はフラットロード
で快適な変速でも楽しんでいるしか無さそうです。
1週間乗っていませんでしたので、今朝試運転してきましたが、
非常に快調です。途中チェーンがリアスプロケットでスポーク側
に落ちるので、L側の可動リミットを調整したり、ブレーキング時
に前輪ががたつくので、フォークの締め具合を変更したりしながら
調整はばっちりとなり、変速はフロント、リアともカチカチと快適
に決まり、ボトムブラケットも全く負荷を感じさせないスムーズな
ペダリングが可能で、以前とはギアが2枚くらい違うような感覚です。
と言うことで、有頂天になっていたからと言う訳では無いとは思いますが・・・
多摩エリアのあるショッピングセンターで歩道と駐輪場を分けている
ガードパイプの極めて狭い隙間を通ろうとした際、ペダルか何かが
パイプにぶつかり、速度が0になったところで、とっさの事にストラップ
から足を抜くことが出来ず、立ちゴケしたのですが、運悪く左胸をガード
パイプにぶつけてしまいました。倒れる際はまさにスローモーションの
様でしたが、そんなところで倒れる事など全く予想もしていませんでした
ので、何も出来ないまま、肋骨がかなりへこむところまで感じるほどの
ショックを回避することが出来ませんでした。
さて、私も花粉症で、くしゃみも7、8回ほどして、目の痒いのを
我慢していれば良いほどの症状で済んでいるのですが、現在くしゃみを
すると、大変な事になります。
まあ、肋骨ですので、骨折していたとしても2週間ほどで治るかと思いますし
自転車で平地を走っている分には大丈夫そうです。
さすがにきつい坂を登る際は痛かったですが・・・
せっかく良い状態にリストアしたMTBですが、当分はフラットロード
で快適な変速でも楽しんでいるしか無さそうです。