今朝は7時半に起きて、城山湖に登る何本かの道のうち、MTBでしか登れない
ダートを4本攻めてきました。
まずは、金刀比羅宮参道からです。
”道が乾いて入れば大丈夫!”と思っていましたが、そう言えば昨日は雨だった
事を忘れていました。
斜度はそれほどでも無いのですが、木の根と粘土が露出しているところで
どうやっても滑ってしまうところがあり、ギアを最軽にして、トラクションを効かせ
ながら下からもう一度登り返してみましたが、どうやっても空回りしてしまいました。
途中もう一カ所同様の箇所がありました。これはもうギア比とか、パワーの問題
ではありませんので、どうしようも無いです。タイヤをスパイクにでもしないと
だめなようです。
発電所を過ぎ、三沢峠まで登ってから峰の薬師方向に下ります。
かなりの斜度がありますので、10Km/hほどでゆっくり下り、登り返す
地点を考えますが、ここは最初から結構な坂ですので、最初から登らな
ければ意味がないと言い聞かせ、
(以前撮影)
ここからヒルクライム開始です。
途中フロントディレイラーでチェーンを落としてしまい、
再スタートするとき斜度があるので大変でした。
フロントは最初からインナーにしておいた方が良かった
様です。
ここでは一番滑る部分は換装した落ち葉の上を走るようにして
何とか足つき無しで踏破しましたが、きつさとしてはここが一番では
ないかと思います。
次は梅の木平林道方向を高尾グリーンセンターまで下り
(この後はほとんど斜度が無いので・・・)そこから登り返しました。
この道は斜度的にはそれほどでも無いですが、他に比べると結構
距離が長いので、持久力が一番必要な様です。
さて、次は若葉台の尾根道に挑戦しましたが、ここは自転車では
少々厳しいです。出だしから押しで、途中何度もトラクション不足の
空回りで足つきを繰り返しました。
ここの踏破はまず無理では無いかと思います。
城山湖に登るダート道は大垂水峠からの道もありますが、ここも
乗車率がかなり低くあまり登りで苦しめる道では無いので、パスです。
最後に先日発見した都井沢ルート東にある九十九折りルートの直登にトライ
してきました。斜度は20%ほどでしょうか、スタート部分は階段になっている
ので、そこで自転車を持ち上げ、斜面左側の金網につかまりながら、サドルに
またがり、ストラップに足を入れスタートしますが、走り出すのもなかなか
大変です。ギアは再軽の30X27で、最後まで行きます。変速する余裕は
ありません。最後の一番きつい部分はダンシングでクリアしますが、この
ギア比だと、軽いですが、全然進まないのが辛いところです。
と言うことで、城山湖ダート4本+九十九折りルート直登1本で所要時間
2時間10分、平均時速は何と!!! 11.8Kmでした。
若葉台の尾根道は無理として、金刀比羅宮参道はリベンジしてきたいと
思います。
外は何やらいつ雨が降りだしてもおかしくないような状況です。