リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

厚木方面激坂ツアー

2006年06月25日 | Weblog

 今朝は相模原南部、厚木方面の激坂に行って来ました。

fletsさんが最近紹介していたいくつかの坂です。
 http://www.cocomaru.com/tomodati/tomodatimap_map_pointlist.php?gid=6605



八景坂 神奈川県相模原市下溝

まずは八景坂ですが、下に下りると光明相模原の
野球場などが有るようです。
ちょっと暗かったので、携帯のカメラではぶれてしまいました。



新磯橋 9%傾斜の橋 神奈川県相模原市磯部

たぶん何度か車では上った事があるのでしょうけれど
それほど印象には残っていませんでしたが、それとして
みるとなるほど面白い橋です。



勝坂遺跡???

地図に”勝坂遺跡”と出ていましたので、周囲を探し回りました
案内板も出ており、専用の大きな駐車場もあったのですが、
結局遺跡を見つけることが出来ませんでした。
たぶんこの下にも何か埋まっているのでしょう。


白山神社の坂 神奈川県厚木市飯山

下の27%の坂を探している途中に見つけた坂。
最後はダンシングで上りました。




27% 神奈川県厚木市飯山

さて本日のメインの27%の坂、なかなか見つけるのが
大変でした。上から見ても凄い坂です。



27% 神奈川県厚木市飯山

これは凄かったです。私がいままで登った坂の中では
一番です。fletsさんも書いていますが、上鶴間の28%(旧32%)
は問題になりません。短いので何とか勢いで行けますが、
これがこの倍の長さがあったら、登れるでしょうか?
最初から最後までダンシングです。


この他に以下の坂もトライする予定でしたが、朝9時から
用事があったので、厚木から橋本まで目一杯飛ばして
帰りました。

相模川右岸一番の急坂 神奈川県厚木市上依知
諏訪坂 神奈川県厚木市下川入

 

 



 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/23(金) 帰宅時の記録

2006年06月23日 | Weblog

最近特筆すべき事がありませんでしたので、ネタ作りのため
今日の帰宅時にタイムトライアルを行いました。
目標は平均時速30Km。
行きは標高145mから45mまでの下りですし、朝の空いている
時間なので、割と簡単に平均時速30Kmを越える事が可能ですが
帰りは上り基調で、この時期は向かい風の場合が多く、道のレイアウト
も高速走行がしにくくなっていますので、いままでの記録は28Km/h
が最高でした。
今日は少々遠回りをして、なるべく信号が少ないまっすぐな道を選んで
目一杯走ってきまして、半分過ぎまでは快調に飛ばす事が出来、30Km/h
をキープしていましたが、野猿街道の多摩美を過ぎる頃からペースが
落ち始め、16号に入った上りのセクションでは20Km/hまで落ち、
平均時速も29Km台に下がってしまいました。
ロテンガーデンを過ぎれば下りが始まりますので、再度30Km/hに挑戦
しましたが、坂下の信号でストップ、香福寺前でストップ・・・あとは陸橋の
ガード下、踏切、信号の連続で、全くスピードが出せないセクションに
なりますので、どんどん平均時速も下がり、結局記録は以下の通りでした。
それでもいままでの最高時速ではありました。

走行距離 17.41Km
走行時間 35分41秒
平均時速 29.2Km
最高速度 48.5Km

タイムトライアルは空いている時間でないと難しい様です。

週末の雨の予報も曇りに変わりましたので、http://www.cocomaru.com/tomodati/tomodatimap_map_pointlist.php?gid=6605
激坂でも走って来るつもりです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

父の日のプレゼント

2006年06月19日 | Weblog

母の日と違い、父の日は非常に陰が薄いようで、当然
お金の掛かるプレゼントは無し・・・
夜遅くなって、上の娘がカードを作ってくれました。

何やら、少々色の黒いシャラポア(NIKEなので)が
タイムトライアル用の自転車に乗っている様に見ませんか?

 

と言うことで、健康に気を付けて頑張りたいと思います。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日ギア その他

2006年06月18日 | 自転車通勤

今日は朝から雨。

ブログなどを見ながら過ごしています。
暇なので、雨の日ギアその他のご紹介です。


ダイソーで買った100円ポンチョ

2代目です。最初のは現在の物よりも材質が弱く
すぐに切れてしまいましたが、これは結構長持ちして
います。品切れの時が多いです。
冬の雨の日は厚手の合羽を着ます。


クロガネヤで148円ほどのサンダル

先日ソールがはがれてしまいましたが、接着剤
で修理し、問題なく履けています。


通常の通勤着

上下500円のウエアに、これも500円のヘルメット
にBELLのバイザーを取り付け、手作りシールドを
付けて、雨の日もばっちりです。


携帯ツール類

上左から、ゴム糊パッチセット(100円)、そして悪名高きイージーパッチ
これはまだ使ったことはありませんが、皆さんの失敗談を
聞いていると、ちょっと躊躇します。次に100円6角レンチセット
9mm、15mmスパナ(それぞれ100円)、英式バルブ用アダプタ、フレンチ英式
変換アダプタ、タイヤレバー3つ(100円)。タイヤが堅い場合は3つ使います。
プライヤ、空気入れ、チェーン数ユニット、チェーン切り、
ポンチョ(前述)、そしてそれらを収納するバッグ(各100円)です。

この他に、駐輪場から事務所までの傘、雨の日の場合は
スニーカー、そして以上全部を入れる、デイバッグ、それを入れるポリ袋。

あと、昼食と、途中の飲み物で、合計3Kgほどでしょうか。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルマシン

2006年06月17日 | Weblog
朝サイクリングは二日連続の雨中自転車通勤の疲れも
ありましたので中止としました。

天気も良かったので、昼過ぎに妻をサイクリングに誘いましたが、
”晴れた日に乗ると頭が痛くなる”とのことでしたので、
仕方なく、妻に付き合って、近くのスポーツジムでサイクルマシンを
こいで来ました。
負荷を最大にして、合計45分ほど汗を流し、合計で350Kcal
ほど消費して来ました。スポーツジムの中はエアコンが効いていましたが、
ものすごい量の汗をかき、終わった後のマシンの下は汗の海になって
いまして、拭き取るのも大変でした。やはり自転車は外でこぐのが良いようです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日の自転車通勤

2006年06月16日 | 自転車通勤
木曜日の夜、そして金曜日の朝と雨の中の自転車通勤となりました。
Tシャツ、短パンに100円ポンチョを着て、どうせ濡れる足はこれも
100円サンダルで内装3段ママチャリに乗ります。

この時期は気温も低くないので、濡れてもそれほど問題は無いのですが、
さすがに長距離乗ると体温が奪われ、寒くなりますので、ポンチョは濡れるのを
防止するという事よりも、体温維持の効果の方が大きいです。


さて、ヘルメットのシールドは土砂降りでも素晴らしい効果を発揮します
ので、最近は雨の日の自転車通勤もそれほど苦にならなくなりました。

そして、会社でもシャワーを浴びますので、どんなに濡れて冷たくなっても
すっきりと事務所に行くことが出来ます。
シャワーは最近見つけたのですが、前から使っていれば会社生活も
もっと快適だったと思います。(シャワー室はカビだらけですが・・・)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レース

2006年06月14日 | 自転車通勤
自転車乗りの習性?でしょうか?(違いますよね)前方に走っている
自転車を見つけると、追い抜きたくなります。
私が通う野猿街道も何人かロード、MTBなどで走っているようですが、
追い抜くと、向こうもチャレンジしてくる場合があります。
そして上り坂の途中無警戒の時に追い抜かれ、登り切ったところで、
曲がって消えて行かれる時など非常に悔しい思いをします。
去年は法政大学の自転車部に何回かチャレンジしましたが、向こうは
マイペースの走行を崩さず、全く相手にされませんでした。
今年は時間が合わないのか、まだ遭遇していません。
速い相手にはトラックのスリップストリーム(ドラフティング)を利用して
時速50Kmほどまで加速して一気に抜き去るという汚い手を使う場合も
ありますが、卑怯な闇討ちと言った感じです。
普段は歩道の段差をフルサスで吸収しながら45分くらい掛けてゆっくりと
走って来ますが、途中で高速走行の自転車を見つけるとタイムトライアルの
スイッチが入ってしまいます。
誰か野猿街道16号合流部から、府中四谷橋辺りまで勝負してくれる人は
いませんでしょうか?下り基調なので、40Km/hの巡航が可能です。
もちろん信号インターバルです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末ツーリング

2006年06月13日 | 自転車通勤

金曜日の夜から月曜日まで実家の方に里帰りしてきましたので、ブログの更新は無
し。
これで”毎日更新”の義務からも解き放たれてしまいましたので、あとはマイペースで
更新して行きたいと思います。

さて、暇ネタですが・・・
週末は家族サービスが大事と考えておりますので、一人でサイクリングというのは
少々気が引けます。と言うことで、休みの日は主として早朝に出かけ、9時、遅く
とも10時前には帰って来るようにしています。それでも家族3人全員寝ている
ことがほとんどです。早朝サイクリングで一番長いのは先日の江ノ島、湘南平、
ヤビツ、宮ヶ瀬湖で、123Km。次が相模原→相模湖→牧馬峠→宮ヶ瀬湖→
裏ヤビツ→ 246→厚木→相模原です。100キロほどでした。その他、早朝
ツーリングでは”和田峠、藤野、相模湖””鶴見川CR国道1号多摩サイ野猿街道”等々。
昼過ぎに時間が出来たときは尾根幹に行って、速いロードレーサーを見つけて
挑戦していますが、道ばたに停まって待っている時は滅多にやって来ません。
普通は追い越されてから、追っかけを開始しますので、嫌な奴だと思われている事でしょう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/8(木) 朝 普通の自転車通勤 帰り 小雨

2006年06月08日 | Weblog

今朝の通勤

朝、天気は曇り。いつもより15分早く出発しましたが、ほとんど歩道を通って
かなりゆっくりと来ましたので、到着はいつもと同じでした。
平均時速は22Kmほどで、ほとんど汗もかかないくらいでした。


通勤途中の風景




通常の通勤路の最高標高163m(鑓水付近)から一気に40mほど下る坂道
ここで最高時速47Km(惰性で下った場合)ほどを記録します。
その後緩やかな上りを経て、大田平橋までの下りを楽しめます。



府中四谷橋から多摩サイと多摩川下流方向を望む。

何やらただの草むらが写っているだけですね。

多摩サイは朝でも結構走っています。
多摩サイで通勤出来たら快適でしょうね。


帰りも平和に帰って来ました。

明日から火曜日まで旅行に出ますので、ブログ開設
依頼初の更新無しとなります。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/7(水) 帰り

2006年06月07日 | 自転車通勤

帰り際にレーダー降水量をチェックしましたが、府中から
橋本にかけては全く問題無いので安心して帰りました。

ところどころ真っ赤な表示もありましたので、そこを走って
いた人たちは災難だったと思います。

さて、私の通勤路にある信号、アンダーパスなどを
紹介したいと思います。


一宮アンダーパス

ここは”原付通行禁止”のサインが出ていますので、
当然自転車もだめなのだろうと思いますが、ここを
通行できると、かなりタイムが縮まると思います。


堰場信号

ここも良く止まります。
野猿街道はこの信号部分が低くなっているので
ここで止まるのはかなりのタイムロスになります。


大田平橋信号

ここもなかなかノンストップで通過できません。
帰り道にここの信号が赤の場合は歩道を左折して
南大沢のアパート群内に行くことが多いです。


橋本陸橋下通路

通勤路での一番のボトルネックは写真前方にある
横浜線の信号とこの陸橋下通路の通過です。

話は大きく変わりますが・・・


リアサス特有の可動ジョイント部

私のMTBもだいぶ古いため、このジョイント部から
ペダルをこぐたびに”ギコギコ”と音がしますので、
頻繁にCRCやら、グリーススプレーやらをかけて、
音がしないようにするのですが、すぐに音が復活して
しまいます。


可動ジョイント固定ネジ

グリーススプレーをスプレーしたり、油を差す前に
この固定ネジをしっかり緩めて隙間を空けるのですが、
その後のネジ締めの加減がなかなか難しいです。
あまり締めすぎるとサスが効きにくくなりますし、
緩すぎると、ネジがどんどん緩んできます。

さて、今日の帰り道、”ギコギコ”音がいつもより
大きいので、”念のため”と思い、ネジを確認して
見たところ、相当緩んでいましたので、ぞっとしました。

しっかり締めましたので、今度はやはりサスが効きにくく
クッションも悪くなってしまいました。

この締め具合、かなり難しそうです。

そう言えば、このネジを緩める際、青いネジロックを
使用していた形跡があったのを思い出しました。


 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/7(水) 朝 最速記録更新

2006年06月07日 | 自転車通勤

今朝は快晴。風も無く爽快な天気でしたので、出だしから
タイムトライアルのスイッチが入りました。
ターゲットを通勤路の最高地点までの平均時速を30Km
にすることにして、まずは平地で目一杯こぎますが、やはり
曲がり角が非常に多い(7回)のでそのたびに平均時速が落ちていく
のが判ります。それでも最後のきつい上りの直前まで31Km/hを
キープしていましたので、何とかがんばれるかなと思いましたが、
さすがに最後は一気に29.5Km/hまで落っこちました。まあそれでも
いままでの最高速でしたので、あとは普通にペダルを踏んでいても
下り基調でどんどんスピードが出ると言うことで、その後は
33Km/hを保っていたのですが、会社近くのいくつかのコーナー
で減速せざるを得なくなり、結局記録は以下の通りです。

走行距離 17.81Km
走行時間 32分49秒
平均時速 32.5Km
最高時速 55.0Km

先日の追い風時の最高記録を塗り替えました。

昨日”安全が一番”とか、”ポタリングでの通勤も良いよね”とか言っておいて、
もうこれです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/6(火) 朝 普通の自転車通勤 帰り 小雨

2006年06月06日 | 自転車通勤
今朝の通勤は特筆する物は全くなく、ごく普通にいつものコースで
安全に来ました。所要時間は38分ほど。これを5分縮めると危険度は
とてつもなくアップします。

さて、帰りは何やら真っ黒い雲が西の方を覆っていましたので、いつ降られても
良いように、バッグはポリ袋に入れ、ポンチョは出しやすい所にしまって
会社を出ました。途中ぽつぽつ降り始めましたので、ポンチョを着まして、
あとは、ヘルメットのシールドの効果を試すのが楽しみでしたが、雨足はそれ
ほど強くはならず、家に着く頃には止んでしまいました。
風も追い風でしたので、非常に楽が出来ました。

現在、20時ですが、外は雷雨となっているようですので、これに捕まって
いる自転車通勤者もかなりいるのでは無いかと思います。

写真も無く手抜きのブログ投稿、失礼致しました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ書き込みで懲戒処分

2006年06月05日 | Weblog

最近私も会社で似たような事をしていましたので、見つかる前に気を付けたいと
思います。

<愛媛県>勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分

 愛媛県は5日、勤務時間中に職場の公用パソコンを使い自分のブログ(日記風ホームページ)に書き込みなどをしていた県西条地方局勤務の40歳代の男性係長級職員を、職務専念義務違反で戒告の懲戒処分=5月29日付=にしたと発表した。
 県人事課によると、職員は昨年11月16日~今年4月11日、趣味で開いているアウトドア情報交換などのブログを61回更新したほか、コメント作成やリンク先への書き込みを重ねていた。県はこれらに費やした約28時間を欠勤扱いにし、給与や勤勉手当約7万5000円を返還させる。県は公用パソコンの私的利用を内規で禁止している。同課によると、都道府県職員が勤務時間中のブログ書き込みで懲戒処分を受けたのは初めて。【古谷秀綱、津久井達】

(毎日新聞) - 6月5日18時42分更新
 
 
 
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/5(月) 帰り 多摩ニュータウンポタリング

2006年06月05日 | 自転車通勤

今日の帰りは南大沢付近の多摩ニュータウン内を通って来ました。
道を選ぶと結構なアップダウンも楽しむことが出来ます。


野猿街道を大田平橋で曲がり、歩道上を左に
折れると結構斜度のある遊歩道が始まります。


曲がってすぐのこの辺りが一番きついです。


石畳の遊歩道が続きます。
上りだけで2Kmくらいはあるものと思われます。

 


結構なアップダウンもあります。

この辺りはどこのルートを通ってもアップダウン、
そして景色に変化があるので、なかなか飽きません。


最近開発中の分譲地。
結構値段は高そうです。

 


上の道を行くと戦車道に直通です。

 


別ルートから戦車道に入り、戦車道唯一の橋と
多摩美を写しましたが、これもよく分かりません。

今日も1時間ほど掛けて、写真を撮りながらゆっくりと
ポタリングして帰って来ました。

最速だと40分弱で着きますが、全く余裕がなくなり
ますので、このようなポタリング帰宅も良い物です。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/5(月) 朝

2006年06月05日 | 自転車通勤

今朝は多摩ニュータウン通り経由で来ました。

ブログのためのハードワーク呪縛からも解き放たれて
ゆっくりと来ましたので、所要時間は47分少々。
このくらいが良いようです。


小山内裏トンネル

この手前の信号から下りが始まります。
今朝はこの場所から3100m全くペダルをこがずに
惰性で下ることができました。
この坂で目一杯踏んで60Km/hがいままでの最高
でしたが、速い人は70とか80Km/hは出すのでは
ないでしょうか?

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする