昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

サプライズ・・・人事!

2005-01-27 19:07:02 | 日々の雑記
 NHKの海老澤会長が一連の不祥事の責任を取ってこの度漸く辞任した。本人は「役職に恋々として訳では無い・・・」と言うが、自らの出処進退を決断する事も無く、これまで延ばしてきた事自体がその証しでは無かろうか。
 
 しかし何はともあれ渋々ながらも辞任した訳だから、昨年12月初旬に地元の放送局に告げた「海老澤会長の辞任まで」の料金支払い保留は、当然の事取り消して復帰するつもりで居たのだが、その後の新体制発表を知りこれこそ正に「サプライズ人事!」だと
唯々驚くばかりであった。

 今回の海老澤会長辞任後の新会長によるその新体制を見る限り、その決意表明は口先だけの欺瞞と謂わざるを得ない。
何故なら、不祥事の責任者がすんなりと横滑りして経営陣の役職に就き、「院政による権力温存を図る」ような事は、家族親族で構成する同族会社か又はある種の政党か特殊な団体ならともかく、良識ある正常な企業体では絶対に有り得ない筈である。

 そもそもNHKの最高決定機関でもある「経営委員会」そのもの自体が、「同じ穴の狢」的存在で無かろうかと、「下司の勘ぐり」もむべなるかな・・・である。

 はてさて料金の事だが、どうせ我が家は半年払いの口座引き落とし契約だから今直ぐ急ぐ事も無いだろう。暫らく今後の推移を見てからでも遅くは無い・・・と思案中である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常識外 ()
2005-01-29 17:44:29
今日の朝日新聞では、顧問辞任の



トップで報じられていました。



ヤッパリいやいや辞めざるをえなかったようですね!



スッキリやめられないのかなあと、思いました。



責任感なんて、かけらもないとしか、言いようがない。
返信する
貴方の言う通り・・・ (じゃこしか)
2005-01-29 20:51:32
 今晩は!



 全く何と言う人種なんでしょうか。反省もまた責任感もその兆しすらも見られず、唯々視聴者をバカにしたやり方には怒りだけが沸々と湧いて来ます。



 やはり総入れ替えで外部からの導入が必要でしょうね。
返信する

コメントを投稿