昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

運河跡緑地公園を歩く

2005-05-11 21:54:41 | 日々の雑記
 二日ほど続いていた冷たい雨が止んで、今朝は眩しいほどの晴天となった。
5時頃トイレに起きた時、玄関の欄間のガラス窓から覗かれる向い家の屋根と屋根の間の小さな空間には真っ青な空が見られた。それに玄関のガラスに反射する朝陽の眩しいことったら、思わずクラクラと目が眩んでしまった。

 今日は室内歩きから開放されて、外気にタップリと浸れる事は間違い無しとばかりに、何時もより早目に起きた。予報では風が少しあり晴れ間も昼頃までとのことで、老妻を促して早目に家を出て、{運河跡とは・・・釧路川の治水工事(大正10年着工・昭和6年完成)で造られたほぼ直線に近い人工河川で、その新釧路川と本川を結んでいた運河の跡地を埋め立てて緑地公園に造成した処です。}

 最高気温が13.5度位まで上昇して、本当に快適なウォーキングが出来た。木々の蕾も膨らみ始め、その中に気の早い「エゾムラサキツツジ」が1本だけ見事に花を咲かせていた。
     まだ彩りが無くて淋しいだけの公園にも「蝦夷紫躑躅」が咲き初めました。                                                            
             
             

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕焼けも ()
2005-05-11 22:12:27
釧路の夕焼けはきれいですね。



沖縄で見た、夕焼けもきれいでした。



地平線のかなたに消え行く夕日は、



特に美しい。



 夕焼けは 明日の天気の 予報かな



      花咲き乱れ 春から初夏へと



東京は今日は、四月初旬に戻ってしまいました。

返信する
こんにちは! (じゃこしか)
2005-05-12 10:25:45
 真・コメント有り難うさんです。

 沖縄に行って来られたのですね。如何でしたか。

 私も15年3月にきょうだい会で行って来ました。本当に良いところで楽しかったです。天気が良さそうなので、これから歩いて来ます。では・・・またお元気で。
返信する
咲きましたね。 (upplain)
2005-05-12 18:03:47
よかったです。

エゾムラサキツツジですか。

綺麗な色ですね。

火曜日の天気は何処へ行ったのか、昨日今日とこちらは寒いです。

家内は、「お陰で花たちが長持ちするわ」と云って喜んでいます。

確かに、きつい日差しが少ないので花が良く咲くようです。

返信する
ようやくです! (じゃこしか)
2005-05-12 20:08:45
 今晩は。

 周りにこれと言った彩りが無いだけに、とても新鮮です。次に咲くのはどうやら「レンギョ」のようで、枝一杯についた蕾大分膨らんで来ました。もう間も無くです。



 今日は寒かったです。今の気温4℃を割りました。明日はどうなるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿