昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

串だんご

2005-05-12 20:35:05 | 日々の雑記
 今日も昨日同様朝から良く晴れていた。昼前近くに老妻を乗せて、昨日の公園に向った。車から降りていざ歩き出そうとした瞬間に、昨日と異なる風の強さと冷たさを感じた。
良く晴れているから、歩いていればその内に温まって来るだろうと歩き出したのだが、向かい風と言うこともあって風の冷たさにはすっかり閉口、行き交う歩行者を良く見たら一様に手袋をしていた。初手から考えが甘かったわけである。今日のウォーキングは早々に諦め家に戻る事にしたのだったが、良く晴れている上折角くお日さんも照っているさ中に、真っ直ぐ帰宅するのは如何にも勿体無いことだった。そこで少しドライブでも仕様と街中へ乗り入れた。
自ずから向った先は、贔屓にしている老舗の菓子屋の通りである。店の前で車を停めると、老妻は何も云わずに店に入って行った。
将に以心伝心、甘党好きの老夫婦には余分な言葉は要らない。

          帰宅して、お天気情報を検索してみると・・・
           ※ 昨日(11日)正午~9,5度・・・風5メートル
           ※ 今日(12日)正午~6,8度・・・風7メートル
          今の時期この気温差は大きいのかも知れない。
 
                            和菓子屋の老舗玄関
                
                    左から順にゴマ・しょうゆ・よもぎ・こしあん
               
               

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花より団子 (みみず)
2005-05-12 20:58:52
わぁぁぁ、美味しそうです☆(≧∇≦)/

和菓子の、特にモチモチ系は大大大好きですから♪

私が、そこに居たら 一気にペロリですよ。

(笑)

昨日は、白玉ぜんざい食べました♪

甘い物があるって幸せですね
返信する
懐かしいです。 (じゃこしか)
2005-05-12 21:30:33
 みみずさん今晩は。

 いつも見て下さってのですね。とても嬉しいです。ブログの友人も増えましたが、やはり最初の先輩として懐かしいです。

 文面から推してお元気そうですね。

 キット必ず帰って来て下さい。

         お元気で・・・!
返信する
うわぁ、美味しそう (polo181)
2005-05-12 21:45:57
こんばんは。二人揃っての外出や散歩なんて素敵ですね。羨ましいな。しかも好みまで一緒とは。甘党ですか。私はお酒も甘いのも大好きです。血糖値が気になるからほどほどにしていますが。
返信する
どうも・・・意志薄弱で! (じゃこしか)
2005-05-12 22:54:24
 いつも早速くのコメントを頂き有り難うございます。甘いものはいつもは我慢しているのですが、無理な我慢はストレスのもとで余り身体に良くないなどと、勝手な屁理屈を並べて老妻を煙に巻いてしまうのです。

 もともと老妻も大好物ですから、滅多に異を唱える事はありません。またそこがつけ目でもあるわけです。
返信する
胡麻もおいしそう。 (upplain)
2005-05-13 11:08:17
今日は、美味しな食べ物の写真、私は左の二つがいいです。

渋いお茶も頂けたら、なお結構なのですが。

なかなか、暖かくなりませんね。

こちらも、今朝は13℃、肌寒いですが家内は花たちは長持ちしていいわ、と言っています。

ご馳走様でした。

返信する
糖が心配で・・・ (じゃこしか)
2005-05-13 17:24:21
 日頃から境界型糖尿病の恐れがあるとの診断で、滅多に口にする事は無いのですが、やはり疲れた時などは思わず買いに走ります。

 upplainさんは胡麻系統がお好きなんですね。餡物類は何でも大好物・・・但しケーキ類は無くても良いのです。
返信する
串だんご (熊子です)
2005-05-15 02:49:00
ここは同級生のお店なんです。

ここも美味しいですよね。

私は「なかじま」の串だんごが好物です。

懐かしい宮地を覚えていますか。

その今は無き老舗のだんごを受け継いだのが

「なかじま」です。

愛国のホーマックの向かいに分店があります。

私は浦見の本店に行きます。

実は「なかじま」は後輩のお店なんです。

同級生と後輩と熊子、これぞ、なんと、

だんご三兄弟です。うふふ、、。



返信する
こんにちは! (じゃこしか)
2005-05-15 11:25:22
 コメント有り難うございます。

 お菓子屋さんに同級生と後輩が居られるなんて、奇遇と云うか・・・楽しいですね。和菓子党の私としてはこたえられないでしょうね。



 なかじま・二幸・成田などにも良く行きますが、なかじまの本店が浦見町に在るとは知りませんでした。

 また先代の宮地さん良い方で、酒席などで

ご一緒させて頂きますた。
返信する

コメントを投稿