昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

初詣

2008-01-03 17:18:57 | 日々の雑記
 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 初詣は、これまで二日の午後大学箱根駅伝の往路を見終えてから出掛けていたのですが、昨年秋に起きた体調不良のせいで、一日日延べして今日の午前中に済ませて来ました。
 箱根駅伝が終った午後では、一気に押しかけてきた参拝者で近くの駐車場は満杯、遠くから歩かねばなりません。
今の体調では一歩でも近ければ助かるので、あえて好きな箱根駅伝を割愛して午前中に出掛けたのでした。

 そのお蔭で、近くの氏神さま的存在のT神社でも、また8キロほど離れた市の厳島神社でも、社殿の直ぐ近くに停めることができて大いに助かりました。
 厳島神社では、参拝を済ませてからお守りなどを買った後で、熱い甘酒をふるまわれました。
 これまで約四十年来お参りをして来ましたが、初めの経験です。キット今年は何か良いことがありそうで、嬉しさいっぱいで帰宅しました。

 末筆になりましたが、ブロガー皆さまのご健勝とご多幸をお祈りいたします。

地域の氏神さま鳥取神社の社殿内のお御籤

メニエールの一日も早い快方を願って・・・厳島神社にて

厳島神社と隣り合わせの啄木公園からの釧路港と阿寒連山


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2008-01-04 15:28:30
遅まきながらご挨拶を。明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。
写真はどれも光を一杯に受けて綺麗に撮れています。もう春の陽射しを感じます。
体調を崩さない程度に運動を続けると良いですね。人間動かないと、どんどんと機能が低下しますから。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2008-01-06 18:52:32
 おめでとうございます。 
写真を褒めてくれましたが、おそらく晴天だったからでしょう。Poloさんがおっしゃるとおりで、穏やかな港のようすからは春の息吹を感じます。
 まわりは雪と氷で歩くには難儀しますが、まず太陽を浴びることから始めたいと思い、つとめて戸外に出るようします。

 ことしもどうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿