昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

猫の足跡

2008-01-12 18:25:52 | 日々の雑記
 今日二度目の買物で車に乗り込んだときに、フロントガラスクッキリと付いている動物の足跡に気付いた。よくよく見るとそれは猫の足跡だと判った。
 日頃から家のまわりでうろついている・・・、とっさにあの野良の黒猫に違いなと思った。家の中にいる人間だって、この頃の寒さは骨身に応えているのだから、ましてや満足に餌もありつけない野良猫だったら余計辛かったのでしょう。
 万が一閉じ込められる恐れがあったとしても、寒風から逃れようと背に腹は替えられずに車庫内に忍び入り、エンジンの余熱で温まっていたのだろうと思います。
 人間だって今冬の灯油の高値から家の暖房は、思うようにならず重ね着で凌ぐか、あるいは量販店のロビーなどで半日近くも過ごしているとか、まったく異常な事態となっております。
 
 以前はまったく考えられなかったことですが、71歳にもなる老人が灯油泥棒で逮捕されたとのニュースがありました。盗んだのは極く少量で金額も知れたものでしたが、金額や量の多少にかかわらず、それは罪に違いはありません。
 しかし人事ではないようで、頭から憎む気持ちはわきませんでした。考えると、なんとも遣りきれない切ない世の中になったものです。

 さて昨日の夕刊に載っていた記事ですが、
・・・インド洋での燃料補給の「対テロ新法」が再可決・「無償給油」の再開へ・6年で570億円を投じてなお国民より「つきあい」を大事にするか。灯油補助の国費は50億円なのに・・・。
 
 そんな格差のもとで暮らしている多くの国民が居ることなど、とんとお構い無しに、「偽政治家」たちは本分を忘れ果て、おのれの欲のみ突っ走る「我利我利亡者」そのものです。
 田舎ジジイに詳しいことはサッパリですが、世の中ますます住み辛くなるのだけは、はっきりしています。

 野良猫の足跡から、いろいろと考えさせられたひと時でした。
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2008-01-12 20:10:56
ネコがエンジンの余熱で暖をとる。この冬のこの寒さ。そんな中での石油高。量販店で長時間を過ごさなければならない人たち。年金生活者はみな同様な暮らしを余儀なくされておられることでしょう。
それなのに、一年間にほぼ100億円もの油をタダで奉仕している。灯油補助の倍以上のお金をドブに捨てているのだ。このようなことをしていれば、必ずやしっぺ返しを喰らうだろう。みているがいい!
返信する
Unknown (ひよどり)
2008-01-13 23:42:58
猫はテレビの上ですとか温かいところが好きですね。それにしても灯油の値上がりには本当にうんざりです。
しかし考えてみますと、インド洋でテロリストが暴れ回って、タンカーなどが襲われたら、日本へ石油を運ぶのは不可能になってしまうのではないでしょうか。もし石油の輸入自体が止まってしまったら大変な事になります。
政治的な事はわかりませんが、600億円も無駄とばかりは言えないような気もいたします。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2008-01-16 21:16:54
 このクロネコは庭の日当りで日向ぼっこしているのを見かけます。まだ子猫のようですが、親の真似事なのでしょうが、やはりエンジンの余熱で暖を取っているの見かけます。逃げて行く時のなんとも云えないしぐさに惹かれました。
 この野良猫にも、また私どもにも一日も早い春の到来が待たれます。
 それは無理のようでまだまだ遠い先のことでしょうが・・・。
返信する
ひよどり様今晩は (じゃこしか)
2008-01-16 21:21:06
 コメント有難うございます。

 問題の特措法についてのひよどり様のおっしゃることは、一部の政治家も云っておりますから分からなくもありませんが、ただただ格差のある地域の住民には鵜呑みに出来ない面も多いのです。
 詳しいことは分かりませんので何も云えませんが、給油を始める以前にも、またこの2ヶ月間にも色々と支障が起こっていたのでしょうね。
 田舎の人間は判らなかっただけで・・・。

 温暖化防止のために原油の高騰は続いたほうが良いという政治かもおりますから、何だか訳が分かりません。いずれにしても野良猫ばかりでなく人間さまも厳冬は辛いです。
返信する

コメントを投稿