昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

春先き以来の阿寒連山

2005-11-18 20:46:05 | 日々の雑記
 気温が何時もより低い上に、3日ぶりの食品の買い物があったので、今日のウォーキングコースは、目差す買い物先の大型店の近くにある、自転車道路に決めて家を出た。
 特に駐車場と定められていないのだが、新釧路川の支流「にいしべつ仁々志別川」の堤防道路が、一番広くなって草地に停めて歩き始めた。

夏から秋口までは色々と花を咲かせて、道往くウォーカーの目を楽しませて呉れた、住宅街の庭は何もかも綺麗さっぱりと片付けられていた。残っているのは、すっかり裸になったツツジ類などの枯れ木だけで如何にも寂しい光景であった。
せっかくカメラを持って来たのだが、これと云って目ぼしい被写体も無く、何時しか老妻の歩調に合わせて、ぼんやりと俯き加減で歩を進めていた。住宅街が途切れて、一気に草地が広がる地点まで来て目を奪われた。そこの枯れ葦原が広がる果てに、春先き以来の阿寒連山の姿があった。温暖の影響でまだすっきりとしては居なかったが、白い噴煙と頂きの雪が望まれた。
何時もの通り気の済むまで、幾枚もデジカメに納めて満足して、予定の距離をこなして引き返した。

買い物を済ませて帰宅し、早々にパソコンで再現して見ると、やはり煙っているようで、少しばかりガッカリさせられた。雌阿寒雄阿寒が、「「神のごと遠く姿をあらはせる・・・」のようになるのは、まだまだ気温が下がり大気が澄んで来なければならないのかも知れない。
             未だ大気が澄み切らず煙ったような雌阿寒岳

                      雄阿寒岳




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (熊子)
2005-11-18 22:26:09
こう挨拶の毎朝毎晩になりました。氷点下のピーンと張り詰めた朝は阿寒の山々がはっきり見えますね。38号線の海岸線でも十勝の山々が見える日があります。恐怖の冬道の一瞬の慰めになりますが、なんとかしてほしいアイスバーンがやってきますね。
返信する
熊子さんこんにちは (じゃこしか)
2005-11-19 10:53:49
 仰る通りで寒くなって来ました。夜中のトイレが、だんだん辛くなってきました。でも有り難いことに、日中は割り合い晴れておりますので、毎日歩いております。

 昨日は美原の南側を歩いて来ました。



 アイスバーンの際の往来は、くれぐれも気を付けて下さい。
返信する
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2005-11-19 16:19:00
大変ご無沙汰しました。今日から復帰しました。よろしくお願いします。葦原の向こうに広がる阿寒連山。綺麗ですねぇ。まだ大気に湿り気があるせいか霞がかかっていますね。これからが、乾燥してくっきり鮮やかに撮影できることでしょう。風邪を引かないほうに気を付けてください。
返信する
お帰りなさい (じゃこしか)
2005-11-19 20:58:04
 poloさん今晩は。

ようこそ!お帰りなさい。久しぶりの阿寒連山でしたが、未だはっきりせず残念です。



 こちらは雪は未だのようで、今日も晴れて良い天気でした。それで細岡の湿原展望台まで足を延ばして来ました。



 お互い風邪には気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿