昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

そろそろ大掃除・・・

2004-12-23 22:05:32 | 日々の雑記
 毎日が休日の年金生活者の身なのに、折角の祝日にわざわざ大掃除を始めるなんて疑問に思われるかも知れませんが、外は快晴とは云いながら真冬日の気温の低さ、その上道路は雪の後の雨でまさにスケートリンク並みのツルツル状態で、とてもとても老人の足では無理である。

 それに今日はクリスマス前の休日、おそらく何処もかしこも贈り物など目当ての買い物客で大混雑だろうと、今日間に合えば何も無理して出かける事も無いだろうと言う訳で、何の気無しで始めた埃落しが何時の間にか本格的になっていた。

 先ず電話台の引き出しの整理をきっかけに、換気扇・サーキュレーターといった具合に移っていった。掃除の主体は老妻で古くなった筆・歯ブラシ・タオルに除菌マイペットを小道具に掃除機も加えて、職人並みの手際よさである。私は単なる助手役で換気扇のカバーを外したり、三脚を持ち出してサーキュレーターを下ろしたりだけである。
 下手に手出してはと思い老妻の指示に従うのみ、時折りテレビを見たりパソコンを開いて、メールのチェックやらブログを読んだり至って暢気なものである。

 そうこうしている内に昼食時間の過ぎているのに気付いて、老妻曰く「何も今日一日でやる事も無いからね・・・」勿論私はその意見に大賛成。

 かくして年末の大掃除にもかかわらず、所謂世に良く言う「髪結いの亭主」気分をささやかに味わっていたひと時であった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あおられてしまいます ()
2004-12-24 20:16:32
NHKの受信料拒否は当然のことだと、思います。私は、めんどくさいからしないだけ。

NHKの会長も、自分の引き際を考えた方が、

良いのではないかと考えます。



冬至のかぼちゃは、よくお袋が作ってくれたことを覚えています。あまり好きではなかったけど。



掃除も年賀状もこれからです。

がんばって、やらないと良い年が迎えられません。
返信する
今晩は! (じゃこしか)
2004-12-24 22:33:35
 何時もいつも有り難うございます。



 NHKの件は簡単ですよ。放送局に保留の電話を掛けるだけで、イッパツでオーケーです。向うも非を認めているだけに(会長だけですよ、何も解っていない・・・のは)あっさりしたものです。



 年賀状と大掃除はガンバッテ下さい。
返信する

コメントを投稿