昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

今年もどうぞ宜しく・・・

2014-01-03 16:41:57 | 日々の雑記
   ブロガーの皆様・・・
    明けましておめでとうございます。どうぞ宜しく・・・!

   今日の午後恒例の初詣をして参りました。
   家から神社までは、一キロに満たない近さなので、娘からは
  車でなくて歩いて行くようにと言われましたが、路上には未だ
  雪も多少ながら残っており、それが昼間の暖気でとても滑り易い
  状態でしたから、車で行って来ました。

   参拝者は夫婦連れや家族連れが殆どの中、独り者は私だけでした。
   亡妻と一緒だった頃の初詣がしきりに想い出され、その辛さは
  昨年にも益して大きなものでした。

   それでも気を取り直していつもの様に、身体安全と交通安全の
  お守りに破魔矢を手にして家に戻りました。

   大晦日の夜中まで雪が無かったので、本当に久しぶりに雪の無い
  新年が迎えられると、楽しみにして床に就いたのでしたが・・・!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空の正月を迎えて (kamui857)
2014-01-05 11:13:14
よろしくお願いいたします。青空の冬を堪能しております。私共は厳島神社です。釧路は星空も素晴らしいですね。しぶんぎ座流星群を見ることができました。ブログ楽しみにしてます。
返信する
Kamui857様今日は (じゃこしか)
2014-01-06 10:11:31
 コメント有難うございます。
 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
 今年の正月は雪が無くて本当に助かって
おります。
 妻が元気な頃には、鳥取神社と厳島神社の
両神社をお参りしておりました。
 
 私は星空特に星座のことはまったく分かりませんが、ただ昔樺太での子どもの頃には、
頭上に輝く北斗七星と北極星毎晩の様に
眺めたものです。

 これからは益々寒くなりますので、くれぐれもご自愛ください。  
返信する

コメントを投稿