昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

長月

2006-09-01 22:21:27 | 日々の雑記
 今日から遂に9月に入りました。陰暦で云う、いわゆる長月というわけです。季節は正直なもので、平年に無い暑さを経験した今年の夏でしたが、その暑さもここ2日ほどはめっきり涼しくなり、家の中でもステテコにランニング姿では肌寒むく、思わず出たくしゃみに慌てて重ね着をするほどでした。
 平年ならば、お盆が過ぎれば一気に気温が下がるのが常で、朝晩ストーブを使用するのが普通だったのです。
 しかし暑い暑いと云っていた今年も9月ともなれば、やはり吹く風に違いが生じて来ます。昼間は何とも思わずむしろ心地良かった筈なのに、日が沈む頃合になるとすっかり変わってしまいます。季節が変わりつつあるのは頬を撫でゆく風ばかりでなくて、空や雲の様にもその変化が現われ、確かな季節の移ろいを特に強く感じた今日でした。

 家の近くの堤防から見た、まさしく秋を思わせる夕べの雲の様です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2006-09-02 13:39:39
仰るとおり、秋の空です。今年は釧路も異常に暑かったのですね。東京も同じく、記録的な暑さだったようです。幸い、私たちは山で

”避難”していましたから。秋は実りの季節ですから、これから美味しい果物や旬のものが次々と出てくるので楽しみです。新米もその一つ。こちらでも、朝夕は凌ぎやすくなりましたよ。
返信する
今晩は (じゃこしか)
2006-09-02 21:01:26
 コメント有難うございます。

 こちらは今日も夏日近くまで気温は上がりましたが、夕方になると風がひんやりと肌寒いほどです。



 poloの別荘での模様を毎回拝見しておりましたが、毎日を生き生きと充実されているのを羨んでおりました。



 poloさんの仰るとおりの味覚の秋はもう目の前ですね。楽しみです。
返信する

コメントを投稿