昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

今!紫陽花が・・・

2006-08-26 19:25:31 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 今年の夏はおかしなことにお盆は疾うに過ぎたのに、涼しくなる気配はさらさらに無く昨日の午後には28度を記録、また今日も23度と例年にないほどの暑い夏と相成った。
 このくらいの暑さで弱音を吐いて居たのでは、連日30数度を越える真夏日の炎熱地獄のなかでお過ごしの本州各地の方々を思うと、申し訳の無いの一語に尽きるのですが、今年の異常な暑さに慣れない所為かやはり口に出るのは、「暑い暑い」の弱音ばかりだ。

 何時もの海霧が無く一日中晴れているとは云いながら、とにかく昼日なかの外歩きは到底無理なので、陽が少し傾いてから近所を散歩して来た。

 この異常とも思える今の暑さの中で、何故か今・・・紫陽花が花盛りだった。
思うにこの紫陽花は本来ならば初夏、それも梅雨の季節こそ相応しい花と思っていただけに、大輪のヒマワリとコスモスが風に揺れる今の季節なのだろうかと不思議でならない。
 昨年は如何だったのか、はっきりと覚えていないが、やはりこれも異常な暑さが続く、今年に限ったことなのだろうか。

 何故かこの時季紫陽花が真っ盛り(紫陽花・(1)

紫陽花・(2)

真夏の象徴ヒマワリ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2006-08-28 18:36:49
大変ご無沙汰しました。明日は帰宅するので、ご挨拶にきました。こちらに滞在中は時々コメントを頂き、感謝しております。有難う。さて、そちらは、ちょっと変ですね。ヒマワリとアジサイ、それにコスモスが見られます。なんだか季節がごちゃ混ぜのようです。体調の維持にお気を付けください。
返信する
本当に不思議です (熊子)
2006-08-28 22:36:59
職場の周りもいまが盛りと紫陽花が綺麗に咲いています。本州では6月の梅雨花ですよね。北海道の花の時期とは大きく異なりますが綺麗な花は心が和みます。いつもは大きくならない紫陽花が多きなって咲いたよと持ち主の奥様も驚いていました。でも隣ではコスモスが満開でした。春と秋が一緒に来た花畑も素敵ですよね。可笑しいけれどこれが北海道の花模様ですね。
返信する
こんにちは (じゃこしか)
2006-08-30 16:37:41
 急な葬儀で地方に出掛けて居て、すっかりコメントへの返信が遅れて仕舞いました。申し訳ありません。

 三日ぶりに釧路に戻りました。なんと今日の午後には、朝から雨で気温は約13度まで一気に下がり肌寒くてビックリです。

 やはり今年の夏の天気はおかしな天気です。御地はまだまだ暑さが続くでしょうから

、くれぐれもご自愛下さい。
返信する
急な葬儀で・・・ (じゃこしか)
2006-08-30 16:49:28
 熊子さんこんにちは。

 上記のpoloさんのところでも書きましたが、急な葬儀で釧路を離れており、すっかり返信が遅れてしまいました。ご容赦下さい。



 我が家では夫婦して花作りが下手なのか、紫陽花は何時もその時かぎりで枯らしてしまいます。



 釧路の花の季節はもう間も無く終わりますね。今の内に精々楽しみましょう。
返信する
ごあいさつ。 (木更木)
2006-08-31 13:56:44


  はじめまして。



 以前から拝読させて戴いています。

いつもながらの画像、楽しまさして戴いています。



 私は現在67でして、老後の過ごし方を思い

つつも、未だに会社経営にたずさわっています。



 毎日出社する訳ではありませんが、周囲の知人が

減じている事も事実です。



 私が老後を意識したのが、20年程前でして

そのあたりからをブログにしました。



 私も皆様方のお仲間に入れて頂き、交流を

深め広めたいと考えています。



 なにかとご教示下されたくお願いします。



尚、私のブログにもお出で下されたくご案内

  申し上げます。





URL

htt://blog.goo.ne.jp/kisaragi_006/















返信する

コメントを投稿