昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

この木何の木?、気になる木!

2006-06-04 21:43:08 | 日々の雑記
 三日間続いた風雨の後少し天候が回復したので、気になっていた釧路市在来種の「クシロヤエ(釧路八重桜)」の様子を見るために、時折り強く吹き付ける風を押して公園に出掛けた。
 ある程度予想はしていたのだが、先日訪れた時には満開目前だった「クシロヤエ」は、やはり三日間の風雨に曝されて、無惨にも色褪せ散ってしまっていた。
 それらの痛ましい桜が並ぶ遊歩道を気落ちしながらも、一応ウォーキングだけは続けようと歩を進めていた。
 今まで桜ばかりに惹かれて少しも気付かなかったのだが、パークゴルフ場の雑木の中に白く花咲く木を目にした。それは遠目にはけぶるように見えたが、
近寄るとその感じはまるで白色の桜のようだった。
 プレーの邪魔にならないように素早くコースに近寄り、急いでカメラに納めて来た。家に戻ってから直ぐに図鑑やパソコンで調べたが、やはり素人同然の知識では全く分かる筈が無かった。
 唯色々と調べた結果、花びらや葉の形が、とても「スモモ」にとても似ているような気がして、失礼ながらそのスモモの写真(4枚目)を、勝手にパソコンから取り出して載せた次第です。
この木何の木?、気になる木・・・の正体!

花びらの形が桜(白色)にとても似ている

参考までに木の葉を撮って来た

見た目にはとても似ていると思った、パソコンからの「スモモ」の花


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181携帯)
2006-06-04 22:18:50
いやぁ、これは参りましたね。私は植物の知識が浅いので、知りませんよ。でも、スモモに似ています。昔はスモモはご馳走で、よく芯の種をしゃぶるまで食べたものです。食べ過ぎてお腹を壊したこともありました。私のパソコンには、名前の分からない花がたくさんありますよ。
返信する
スモモかな? (熊子)
2006-06-04 23:08:28
きっとスモモと思います。いい香りがしませんでしたか?クシロヤエは旭弧線橋の駅裏側の個人病院横で満開になっていました。そして鶴ヶ岱公園にもたくさんあるんだと改めて解りました。今日は素晴らしい天気で弟子屈方面に行って摩周湖を見てきました。後日アップしますね。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2006-06-05 21:27:19
 本当に知らないことが多過ぎます。でもこの歳になると、根気も頭の回転も無くなり、もう如何でも良いとばかりに、直ぐに諦めが先立ちます。

 分からないなりに知ろうとする意識が、この歳だから必要なのだと思います。ボケない為にももっともっと疑問に向かって努力して行きたいと思います。どうぞ宜しく・・・。
返信する
熊子さん今晩は (じゃこしか)
2006-06-05 21:38:31
 やはりスモモですかね。香りに付いては、何しろパークコースのど真ん中でしたから、飛んで来るボールが怖いのと、邪魔してはとの思いで、そんな余裕はありませんでした。



 釧路の桜はあっと言う間に過ぎてしまいましたが、色々な草木はこれからが本番ですから先が楽しみです。鶴ケ岱公園には機会をみて行って来ます。



 週末ごとに必ず何処かへお出掛けなのですね、熊子さんご夫婦のバイタリティーには、本当に感心させられます。
返信する

コメントを投稿