昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

チューリップ

2006-06-06 19:03:42 | 日々の雑記
 先日春採湖のウォーキングを済ませてから帰る途中、やはり街中の鶴ヶ岱公園に依って来た。 
 実はこの公園では先月末に、恒例の釧路市チュ-リップ&花フェアが済んだばかりだった。生来こうした催し物の混雑が煩わしくて嫌いだっただけに、この花フェアに行ったのは、孫たちがまだ低学年の頃に、やいやいとせがまれて一度出掛けたきりだった。それも混雑した駐車場での出入りが大の苦手だったから、その時は途中からタクシーを拾った。

 初めは約一週間前に花フェアの行事は終わっていたから、その後のチューリップの様子は全く分からず、全ての花びらは球根保護のために、早々と摘み採られているだろうと、半ば諦めながら出掛けてみたのだった。
 しかしそんな心配を他所に、チューリップは公園中央の瓢箪池の一画に見事に咲き誇っていた。そして多くの人々が花の散策路で写真を撮り合っていた。

 クシロヤエを無惨に散らした先日の風雨と云いどもその魔手は、小高い丘と周りの建物に阻まれ、流石にこの公園には及ばなかったのであろう。
このせっかくの天の配剤に感謝しつつタップリと堪能し、更に色々とアングルを変えてカメラにも納めて来た。

チューリップ<1>

<2>

<3>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2006-06-06 21:37:39
チューリップの写真は見事ですね。よくまぁ、これだけ整然と色分けして植えたものだ。丁寧に球根を仕分けしないとこのようなことは出来ない。まるで、オランダで見るような光景です。遠くに太鼓橋があって、やっと日本だとわかります。
返信する
poloさんこんにちは (じゃこしか)
2006-06-07 16:39:40
 poloさんの仰る通りで見事な配色ですよね。市の公園緑地課の管轄で、民間へ任せた仕事なんでしょうが、こうした市民サイドの施設が予算の関係で、どんどん減ってゆくような感じです。



 何はともあれ、水辺があって花木が見られる光景と、より日本的な風景が在るのは何よりの慰藉です。
返信する
綺麗です (熊子)
2006-06-07 22:05:39
そうかチューリプはまだまだ咲いていたのですね。私はクシロヤエを写すのに時間がかかり(昼休みだったので)中まで歩かなかった。綺麗ですね。一度だけチューリップフェアーを見に行きましたが駐車場が狭くてそれ以来懲りていきませんでしたが、やっぱり綺麗ですね。ここの武道館では怪物君たちが剣道の試合に励んだんですよ。池のカモちゃんも鯉くんもめんこいですよね。
返信する
幸運でした (じゃこしか)
2006-06-08 15:27:18
 熊子さんこんにちは。

 せっかく春採湖まで足を延ばしたのですが、先日訪れて時と余り変わり映えしていなかったもので、途中鶴ケ岱のチューリップを思い出して寄ってみたのです。

 実のところ半分は当てにしていなかったのですが、幸運にも完全な姿で見られました。これだけの満開のチューリップを見たのは、これで二度目です。対岸の大きな建物が武道館なのですね。

 残念ながらカモ類の見えませんでした。
返信する

コメントを投稿