昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

小鳥の餌箱

2009-02-05 16:54:09 | 日々の雑記
 先日家の前に撒く砂利を買うために近くのホームセンターへ出掛けた折、たまたま通りかかった店内で小鳥の餌を目にした。そして気が付いたら手にとって籠に入れていた。
 別段家では小鳥など飼って居ないのに・・・。ただこの時季になると毎年のように家の裏庭には、ヒヨドリとシジュウカラなどが飛んできます。
 今年は雪が多いせいか、いつもの年のようには姿を見せません。たとえたまたま姿を見せても、そわそわと落ち着かずに直ぐに飛んで行って仕舞います。
 数年前から置いてある有り合せの籠を据え付けた餌台は、先の暴風雪で埋まってしまいましたから、鳥たちにはその場所さえ気付かないのでしょう。
 雪を除けてやれば済むのでしょうが、家の裏は屋根からの落雪が積もって居て、年寄りの足ではそうは簡単には廻って行けません。
 それで、小鳥用の餌を買って来て窓から撒いてやれば・・・、と常々思っていたのが無意識に行動に出たのかも知れません。
 帰宅して直ぐに、なるべくならカメラポジションに格好な場所を選んでばら撒いたのですが、小鳥など一羽も姿を見せないうちに暮れしまった。
 そして翌朝になって見ると、夜中にでも降ったのか、まったく気付かぬ間に降った雪で覆われて、せっかく昨日撒いて置いた餌などは、まさに影も形も無い有り様でした。
 その後2、3日は、どうせ無駄になるだろうからと、餌撒きは諦めて雪の減るのを待つことにした。
 その甲斐あってか雪は見る間に減って、少し無理すれば歩いて行けるまでになったので、さっそく軍手と長靴で身拵えをして裏へまわった。
 そのついでに空き箱を利用して、シジュウカラやスズメなど小さな鳥たち用の餌台を別に設けたのです。
 これでヒヨドリたちとは棲み分けが出来て、小鳥たちも安心して餌に在りつけるだろうと思ったのでしたが・・・まったく予想外にも、スズメやシジュウガラを追い出して、小鳥用にと設けた餌箱をちゃっかり占領してしまったのです。
 ヒヨドリは気が荒く横暴で、なんでもかんでも独り占めしてしまうのだと聴いたことがありましたが、やはりほんとうだったのだと納得したのでした。
 でもシュジュウカラやスズメたちが、ヒヨドリの居ない時に姿を見せてくれ、その仲良く交互に餌を啄ばむ光景は、とても微笑ましいものです。
 とかく無聊がちな年寄り夫婦を慰めでもあり、また飽きも来ません。

 このようにヒヨドリ用の餌篭があるのに・・・ 

他の小鳥たちを追い払ってちゃっかり占拠・・・

離れたところから隙を窺うシジュウカラ

辛抱強く待った甲斐あって・・・

スズメも暴君ヒヨドリが飛び去るの待つ・・・

ようやく餌にありつけたスズメ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yosshii0905)
2009-02-05 18:10:17
お久しぶりです。
寒いですね。こんな寒いふゆでも、
小鳥たちは、力強く生きているんですね。
じゃこしかさんの庭に訪れる鳥たちは幸せですね。
風邪には充分お気をつけて下さいね。

返信する
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2009-02-06 11:50:56
餌台の設置、お疲れさまでした。そのお陰で、彼らには食べ物が、こちらには野鳥観察ができます。こんなに雪が積もっては、彼らはには、じゃこしかさんの餌箱は天の助け。シジュウカラはカラフルで綺麗なトリです。ただし、顔が黒いので目の光を入れるのは至難の業です。でも、何度も撮っていると、たま~に目の光が入ったのが撮影できますよ。
返信する
yosshiioさん今晩は (じゃこしか)
2009-02-06 17:54:37
 コメント有難うございます。
 立春が過ぎたと云うのに、寒い続いて本当に嫌ですね。先日までは割り合い暖かかったので、外歩きも楽だったのですが、今は家に籠もりっきりです。
 小鳥たちを見ていると時の経つのを忘れてしまいます。その可愛い仕草に癒されております。
 風邪のお気遣い有難うございます。 寒さはこれからが本番ですから、yosshiioさんもくれぐれもご自愛ください。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2009-02-06 18:07:33
 コメント有難うございます。
立春後は特に寒くて外歩きは侭ならないので、こんなことで時間を潰しております。スズメもそうですが、特にシジュウカラは警戒心が強くて、撮影には苦労させられます。
 それに引きかえヒヨドリのふてぶてしさには、呆れて仕舞い時には憎くさを感じることもしばしばです。
 南向きの窓なので、いつも逆光で苦労しています。まだまだ勉強が足り無いようで、反省しきりです。
返信する
雪の中というのが良いですね。 (yuuha)
2009-02-07 10:53:34
雪の中での小鳥たちの様子が目に見えるようで微笑ましいですね。
やはり、さすがヒヨドリですね。
我が家のクロガネモチの大木にびっちり付いていた真っ赤な実も、今は何もありません。
全てヒヨドリの餌になりました。
時に、すずめや他の小鳥も来ますが、直ぐヒヨドリに追い払われてしまうのです。
ヒヨドリも急いで食べるのか落ちているのも沢山あり、それを食べていて、ヒヨドリもそれには気付かないのか、ヒヨドリが下に来ることは殆どありません。
梅がちらほら咲き出し、めじろがきます。
蜜柑を半分にして挿したり、さつまいもを挿したりするのですが、これもヒヨドリが狙って我先きです。
2歳の孫娘はチュンチュンが大好きで小鳥を見ながらの散歩をしています。
返信する
yuuhaさま今晩は (じゃこしか)
2009-02-07 18:09:19
 コメント有難うございます。
 ヒヨドリの貪欲さはかねがね聴いてはおりましたが、まさかこれほどとは思っていませんでしたから、今度小鳥用の餌箱を置いてみて初めて知り、ほとほと呆れてしまいました。
 小さな餌箱の中でヒヨドリが羽ばたくもので、餌が飛び散って下の落ちて仕舞うのです。スズメたちは、その落ちたのを丁寧に拾い食べているのです。
 ヒヨドリの大雑把さを、今回知った次第です。
  
 そろそろ梅の季節なのですね、こちらでは、せいぜいテレビでの放映を楽しみにしているだけです。
返信する

コメントを投稿