昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

雪道雑感

2009-02-09 15:26:54 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 立春が過ぎたなら、また温暖化からももう少し暖かくなるだろうと期待していたのだが、一向に暖かくなる気配は無くむしろ立春前の寒中よりもずうっと寒さがきついようです。
 そのうえ昨年に比べて雪が多いようで、先夜降った雪は約20センチにもなったとのことです。雪ばかりでなく雨だって降らなければ、農家はもちろん色々なことで困ることにもなるでしょうから、一概に否定は出来ません。
 ただ老人の身勝手でしか無いのですが、せめて人家の少ない山奥辺りでだけに、降って欲しいものと願いたくもなります。
 先日の新聞にも載っていたことですが、温暖化の影響で北海道の気温は年々上がって来ているとのことで、特にここ釧路の気温は顕著なのだそうです。
 しかし加齢のせいなのか、その実感はさっぱりで、日々感じる寒さは昨年にも増してきつく感じます。
 そんことから、日頃の外歩きをすっかりサボった所為で、せっかく夏の間に減らした体重は元の木阿弥、さらにメタボの臍周り逆戻りのしまつです。
 そして慌てて外歩き出掛けたのですが、心もとない足元では何よりも怖いのはやはり転倒ですから、出来れば雪の無いところが良いのですが、今どきそんな都合の良いところがそうそう在るわけでも無く、仕方なくいつも行く河畔に向かったのです。
 ここへは、晴れた日や風の少ない時など度々来ていたのですが、歩くことより白鳥の観察が主な目的でした。ところが、いざ歩くとなると堅雪と氷とが邪魔で思うように歩けません。
 それでも休み休みしながらしばらく歩き続けたのですが、まったく歩数は延びず、気は焦るばかりです。
 そんな時ふと思い出したのが、先日の夕刊の読者欄に載っていた自転車道路の除雪の記事でした。
 直ぐに車で来てみると道路はきれいに除雪され、まったく夏同様に殆ど乾いて。歩くには何の支障もありません。
 それからあらためて歩く事一時間余、心地よい疲労感を覚えて車に戻った。これほどスカッとしたのは実に久しいことで、おおいに満足して帰途に着いた。

道路脇に雪は在ったが舗装は夏同様に乾いて歩行には何の支障も無い

河畔へ行くとやはり歩くことよりもついつい白鳥が気になってしまう 

餌でも貰えるかと・・・幼鳥が先頭で近寄って来た


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2009-02-09 16:58:02
足下が悪いと散歩に出ても転倒という恐ろしいことが待っております。でも、このように除雪してくれれば、その心配はありません。こちらでは、体育館があって、無料で歩行器具や筋トレなどの道具を使うことが出来ます。それによって、運動不足を解消できますね。釧路にはありませんか?
ハクチョウたちは元気そうですね。今年は各地で餌やりをひかえているので、果たして北帰行に耐える体力があるかなぁ?ちょっと心配。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2009-02-09 18:10:25
 寒気だけなら、厚着とかカイロで或る程度解決出来ますが、雪や氷のそれもデコボコ道では仕様がありません。まったく嫌な雪です。若い頃はスキーで、首を長くして待って居たものですが・・・。

 気軽に遊びに行けるような体育館などは、聴いたことはありません。老人たちは雨風や雪の日は、近くの量販店へ行くようです。
 但しこの季節は流感が怖いですから、無理して外歩きをして転倒事故に遭います。

 白鳥への餌やりは例年より少ないようですが、結構毎日のように与えている老人がおります。
返信する
歩けて良かったですね。 (yuuha)
2009-02-11 11:14:19
良い所に気づいて歩けて良かったですね。
綺麗に除雪してありますね。
孫たちは雪に憧れT,Vでの景色にも目を留めていますが、そこに住むひとにとっては厄介なものにもなるということですね。
この時期は殊のほか日本の縦長地形の天候条件の違いを思いますね。
白鳥の写真を撮ることが出来て、そこまで行った甲斐がありましたね。
こちらでも歩く健康法が流行ってるのか近所の奥さんたちが、我が家の犬の散歩をさせて欲しいと云って連れ出して行くのですよ。
私たち夫妻ではちょっとしか歩かせませんが、奥様たちに連れられたっぷり運動できて満足そうです。

足元にお気をつけて下さいね。
返信する
yuuhaさま今晩は (じゃこしか)
2009-02-12 23:27:04
 コメント有難うございます。
 この年齢になると何処かで必ずと云って良いほどに、人様のご好意に与っておるようで、いつも大感謝です。
 過激な運動などは、もはやとうてい無理ですから、ぶらぶら歩きながらせいぜい出歩いております。
 雪景色なども時には良いもので、また若い頃にはスキーで、雪を首を長くして待ったものですが、今は何かにつけて苦痛の種ですよ。
 歩くのはストレス解消にも最適だそうですから、速さとか距離とかにはとらわれず続けたいと思います。
 いつもご気遣いいただき有難うございます。
返信する

コメントを投稿