昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

お蔭さまで花の名前が判りました

2007-09-18 21:23:14 | 日々の雑記
  昨日ブログに載せた家の花の名前が、二十数年ぶりに今日判りました。昨日のブログに書いたように、上司の家から貰って来て以来ずうっと「シオン」とばかりに思っていたのは、おそらく私の早とちりからで、「リオン」と教えて呉れた上司の言葉を「シオン」と聞き違えていたからなのでしょう。
 それで幾らパソコンで調べても判らなかったのでした。ところが今日、ブログを通して日頃から親しくさせていただき、更にまたご指導もいただいている方からのご指摘で、長年抱き続けて来た謎が解けたのです。
 それも、まさに「昨日の今日」の素早さで、昨夜遅くに載せたブログにコメントを頂いたのです。
 長年パソコンで調べ続けて来たのですが、今年も判らずこの先きまだまだ判らないだろと思っていた矢先だけに、この花の名前が「リオン」だと知らされ、さっそく検索したところそこに出てきた花は、まぎれも無く家の花でした。
 再確認のために外に出たのですが、もうすでに真っ暗だったので、葉を一枚採ってきてパソコンと見比べ間違いの無いことを確認しました。
 ブログだけのお付合いで、まだ本当の名前も知らず、また一度も会ったことも無いブログの先輩のお心遣いに感謝するとともに、ブログに携わる人たちの友情をしみじみと噛みしめたしだいです。

「シオン」だと思っていたのが実は「リオン」という花でした。確認のために使ったパソコンの花です。

家の庭から採ってきた「リオン」の葉


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2007-09-19 15:23:44
一文字違いで、とんでもないことになってしまいます。名前が分かって良かったですね。花の名前が分からないのは、もどかしくて、気に掛かるものです。名前さえわかれば、花に対する愛情も違ってきます。日々、私も、同じ様なもどかしい思いを体験しています。
返信する
花の名前 (ひよどり)
2007-09-20 15:56:13
調べてみましたところ、このお花は、ジャコウソウモドキ(麝香草もどき)とも呼ぶようですね。
「じゃこしか」様のお庭に咲く「麝香草もどき」、語呂合わせの様で面白く、思わずくすりと致しました。何かと陰鬱な話題も多い昨今、一服の清涼剤を頂いた思いです。
返信する
poloさんこんにちは (じゃこしか)
2007-09-25 10:37:51
 コメントを戴きながらご返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。
 このところ体調を崩してずうっと休んでおり、まだ当分無理は出来ませんので休養いたします。
 益々のご活躍をお祈りいたします。
返信する
ひよどり様こんにちは (じゃこ)
2007-09-25 10:43:28
 せっかくコメントを頂ながら、体調を崩してしまい、直ぐにご返事も出来ず申しわけありません。
 あの花は、ご指摘どおり「ジャコウソウモドキ」と判りました。本当に有難うございます。
 再開の折には宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿