昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

まだ名前の判らない家の花

2007-09-17 20:49:16 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 家の花なのに、いまだに名前の判らない花があります。
 20数年前に、当時の上司の家から根分けしてもらってきた時には、確か「シオン」と聞いて来たので、てっきりそうだと思っていたのです。
 ところがブログに載せようと思って、Googleであらためて花の名前を確認しょうとしたところ、パソコン上に出てきた「シオン=紫苑」という花は、それとはまったく似ても似つかない、道ばたなどで良く見かける「ハルジオン=春紫苑」と「ヒメジョオン=姫女大苑」という花でした。
 秋の花に間違いないので、この花が咲き始める秋になると、ウオーキングなどの外出どきには、つとめて住宅街の庭先を巡って、探し歩いて来ました。
 今年はその範囲を広げて、ウオーキングコースとはあまり関係の無い街寄りの住宅街へ行き、その甲斐あって見つけることが出来ました。
 しかし勇気を出して、そこの家の住人をわざわざ呼び出して聴いたにもかかわらず、長年咲いてくれているのだが、やはり私同様に名前までは判らないということで、それのまたそれほど名前には拘っていないふうだった。

 斯うしてついに判らずじまいで、今年も終ってしまいそうです。
 
        家の門柱の陰に咲く、まだ名前の判らない花

同上


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2007-09-17 22:08:01
残念ながら、知らない花です。自分のことのように図鑑やネットで検索したけれど、ヒットしなかった。花の特徴や、葉っぱの形まではっきりしているから、捕まるかと思いましたが、とても残念です。読者のだれかが、教えてくれることを願うのみです。汗;
返信する
じゃこしばさん、こんにちは (polo181)
2007-09-18 12:27:30
シオンではなくて、リオンである可能性が高いですよ。いちど、検索してください。
返信する
poloさん有難うさんです! (じゃこしか)
2007-09-18 18:38:46
 poloさん今晩は。
 私のブログのことで、お忙しい貴方にすっかりお手数をかけて申し訳ありません。
 先のコメントのお返事と開いたところ、次のコメントで、さっそく「リオン」を検索して、間違いないと納得し、更に外に出て葉を一枚採って来て確信しました。
 何かとご多用のところ、お気遣いをいただき本当に有難うございました。いつもこの時期になると湧いて来る謎が解けてすっきり致しました。
 心から感謝申しあげます。
返信する

コメントを投稿