昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

今日は真夏日になるか・・・

2007-08-13 20:43:46 | 日々の雑記
 先日8日の日中の気温は、ついに25度2分まで上がり、待ちに待った今年初めての夏日となった。この暑さは昨年8月以来のことで、本州などで云われているような、そのうだるような暑さに及ばないにしても、夏らしい暑さを久々に実感したものだった。
 そしてその高気温は、そのまま当分続くのかとも思っていたのだが、翌日から元の20度そこそこの気温に戻ってしまった。
ところが、昨日は全国的な気温上昇の影響からか、当地域ではまったく珍しい高気温の28度を記録した。稀におとずれたこの慣れない暑さに、これこそ本当の夏の暑さなのだと、納得しながらも夜の寝苦しさには閉口した。

 明けて今朝は、起きた時点(8時)でもうすでに24度と、昨日のおなじ時間帯の気温を大幅に超えていた。
 ためしに外に出てみると、風の無いせいもあってか、とにかくすごい暑さになっていた。若しかしたら、今日は真夏日にでもなるのでは無いかと思ったほどだった。
 今日は13日、迎え盆でお寺に行く予定があった。こんな暑い日の、それも年寄りにとって、一番怖いのは外出どきの熱中症(脱水症状)である。
 本州では戸外ばかりでなく室内でも、その怖さには変わらないとそうである。
タップリと飲料水を用意して出掛け、二つのお寺(家と親戚)のお参りを、無事に済ませてきた。

 ちなみに、過去の8月中の気温を気象庁のデーター検索してみたら、年毎の夏日は、一昨年あたりから急に増えていることが判った。これも、やはり地球温暖化の証しなのだろう。
 真夏日になったかと思われた今日の気温は、気象庁の夜のデーターによると29度と記されていた。真夏日には今一歩のところだ。
だからと云って、真夏日を望んでいるわけでは無い。
 日ごとの気象情報では、いつも全国一番の最低気温の当地域、猛暑日などはまったくゴメンだが、真夏日は年に一度くらいは体験したい気もするのだ。
 しかし気温は、夜の8時が過ぎても昼間とあまり変わらない。キット今夜もまた、寝苦しい夜となるのだろう・・・。
 
今年初めて28度を記録した昨日12日の夕焼け 

こちらは29度までになった今日の夕焼け

13日の今日、迎え盆で訪れた菩提寺の庭に咲いていた満開の紫陽花

紫陽花の横に、秋の花桔梗が咲いていた