昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

今日の雑記(7)

2005-02-25 20:48:26 | 日々の雑記
  ☆ JAFの会費
 午前中に郵便で現金封筒が届いた。全く来る宛ても又覚えも無いものだったから、若しこれが今世を騒がせている「振り込め詐欺」・・・?否!現金封筒なのだからそんな事はあり得ない。しかし排水路に数千万円も投げ捨てる奇特な人が出て来る世の中なのだから、若しやして「ネズミ小僧」平成版の「お助けマン」?かも・・・と、表紙を良く良く見ると「(社)日本自動車連盟札幌支部」とあった。

 早速く開封してみて直ぐに納得した。何のことは無く、先日JAF会員証の新規カードが送られて来た書類の中に、郵便為替用紙が添付されていた。注意すれば直ぐに判るはずだった、セッカチな私の事、会費納入は当初から銀行振り込みにしていたのを、すっかり忘れていて翌日為替送金したのであった。
 先日の書類に添付されていた為替用紙は、新会員又は家族会員紹介用だったのである。
私のせいでとんだ手間を取らせた上に、送料まで負担させてしまった。
 元はと云えば己の懐から出た「カネ」であるのに、改めて手にすると儲けたような得な気がしてとても嬉しくなる。全く不思議も感覚である。

 但し只貰いには気が引けるので、早速く礼状を一筆認め、送料同額分の切手ともう使用する事も無い古い200印紙2枚を同封した。
  
  ☆ ヒヨドリ(再び)
 
 昨日は確定申告で地区会館へ出かけて半日を過ごしたが、今日は外出の予定が無く又歩きに出るほどの天候でも無く、かと云って室内歩きをするだけの気力も出ず、唯ぶらぶらと午前中を過ごした。昼食の後は何時もの昼寝をする。床暖房の暖かさを直に受けて直ぐに寝入り約一時間、気持よく目覚める。
 
 起きてもやはり何もする事も無いままに、漫然と戸外を眺めていたら、今日の予報に無い雪が舞って来た。もう正に春の雪で重たげな大粒の雪で忽ち木々に降り積もって行く。その気まぐれで束の間の晴れ間に、何時飛んで来たか一羽の「ヒヨドリ」がいた。
 残念ながら餌台は二つとも雪に覆われて白一色で何も見えない。再びちらつき始めた雪の中での姿は淋しげであった。