畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

慣らし運転

2010-01-09 17:57:27 | 農作業
1月9日(土) 

薄氷が張り、霜で真っ白な朝。氷の厚さは、昨日より薄い。
日中は、風も弱く暖かな日差しだった。

午前中は、一時間ほど、出荷を手伝い、刈払機を、車に、田んぼに行く。昨日の続きの草刈。今日は、刈払機で、法面を刈る。昨日のように楽な作業ではない。正月ボケを吹き飛ばせるか、どうかだ。
午前中は、約一時間半。午後も続け、三時間。予定していた、秀の田んぼ、60a分は終わらす。これだけやれれば、大丈夫だろう。鈍っていた、身体も気持ちも、回復しつつある。慣らし運転は終わった。本格的な、冬の農作業に入ろう。
草刈が終わったのは、四時半ころ。陽は山の陰に隠れた(山の近くの田んぼだから)が、まだ、充分に明るい。日の入りも、だいぶ遅くなってきた。夕方は、もう、15分以上長くなっているはずだ。陽も、「仕事に精出せ」と、掛け声をかけ始めたようだ。
空気は、ぐんと冷えてきた。汗をかかないように、シャツ一枚の体が、ブルットする。車に飛び込み、エンジンをかける。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿