畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

秋作業

2014-08-08 19:12:19 | 農作業

8月8日(金)   いちじ 

朝から曇り空。天気予報の、雨雲のレーダーを見ると、弱い雨雲が通過するのだが、実際の天気は、フロントガラスに点々と、水滴をつける程度。地面を濡らすほどにもならない。どうも、台風も、雨を本格的に降らしてはくれないのかもしれないと、不安に感じている。

田んぼに向かい車を走らせていると、違った光景が目に飛び込んできた。少し先に、稲穂のない田んぼだ。稲刈りの終わった田んぼ。昨日、稲刈りをしたのだろう。始まったなと、思いながら行くと、遠くにコンバインの走る光景。10分も行く間に、3台ほどのコンバインを見る。台風の接近で、雨の予報なので、その前に収穫してしまおうと、圃場に出ているのだろう。昼上がりをすると、わが集落でも、コンバインを走らせていた。早稲の収穫が、一斉に始まろうとしている。

刈払機を積んで、秀地区へ。モアで測れないところや、法面の草刈り。午後は、それでも、雨前にと、秀畑の刈り草を燃す。草刈り後だいぶ経って、カラカラだが、もう草がある程度伸び、刈り草を集めるのに苦労する。

帰り際、受託作業をする田んぼに回り、様子を見る。まだ、田んぼの隅の方に、ドボドボに、水を溜めているところが何か所かあった。排水するように、水手を切り、簡単に溝を切ってくる。日常の管理は、持ち主がやっているのだが、もう少し、早めに確かめればよかった。今後の天気次第で、苦労するかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿