畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

大根の花

2009-04-01 19:51:12 | 農作業
4月1日(水)  のち 

雨の朝。大降りではないが、しっかりした雨。久しぶりに、雨合羽を着ての作業。以前は、当たり前だったが、最近は、合羽を着てまでの作業は、億劫で、めったにないことだ。田んぼの水止めを、3枚、60aほど。
雨も小降りになり、昼前には、時々、雲間から薄日も。気温もそれほど低くなく、快適に作業できる。カラスやトンビが、田の中の虫やカエルを狙ってやってくる。土の中でのんびり休んでいる所を、突然、土を撹拌され、水が流れ込むものだから、オケラはびっくりして、水面に飛び出し、泳いで逃げる。そんなオケラを、捕まえに集まってくる。カラスは田んぼの中に下りて、嘴で捕まえる。トンビは、滑空し、水面すれすれを飛び、足で捕まえる。狙った獲物は、ほとんど逃さない。そんなトンビが、今日も、20羽ほど集まり、壮観だった。
今日から、4月。夕方を告げるチャイムが、一時間遅く、6時になる。車のライトを付けて、6時半ころ、家路に。

大根の花 昨日すきこんだとき、一つ残っていた。


白く、薄紫のふちがある 思いのほかきれいだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿