畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

一息

2009-04-02 18:50:35 | 農作業
4月2日(木)  のち 

昨日、夜、再び降り始めた雨は、朝も残っていた。風も強く、よこなぐりの雨。しかし雨量は少なく、田んぼに溜まるほどではない。8時頃には止み、晴れてきたが、北風は強い。
午前中は、野菜の苗の準備。ナスやピーマンなどは、連れ合いの担当。ちょっとした野菜などを準備する。レタスの移植。トレイの土入れをして、トウモロコシを蒔く。
午後は、田んぼ。常時、水が出ない田んぼなので、この雨で、他の田んぼが水を使わない時に、水を入れて、水止め。小さい4a位の田んぼで、不便だが、しょうがない。まだ、水の入らない田んぼが、25aほど残っている。
帰り道にある、13aほどの田んぼに入り、荒代かきをやっておく。
とりあえず、田んぼも、8割がた水が入り一息。畑と田んぼの並行作業になってきた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の花 | トップ | 畝立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事