畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

ホッ!

2016-08-30 17:54:41 | 農作業

8月30日(火)  いちじ  いちじ 

台風は、ほとんど、あるいは、まったく影響はなかった。雨もちゃんと降ったのは、夜から朝にかけてで、雨量も少ない。10ミリにも満たなかった。風もほとんどなく、今頃になって、吹き返しの西風が強まってきた程度だった。台風の状況を速報で見ながら、台風休みと、のんびりできたのが、プラスと出るかマイナスになるかは、これからのこと。とりあえずは、被害がなくて、ほっとしている。雨量も少なかったので、今後の天気の回復具合によっては、稲刈りも苦労しないで済むかもしれない。

午後は、外に出て、苗の点検、移植など。カリフラワーや芽キャベツなど、防虫トンネル内だが、かなりの被害を受けている。コオロギによる食害だけと思っていたが、今日調べてみると、オオタバコガの幼虫が、まだ小さいながら10数匹。こいつらの食害のほうが多かったのか。二つ部播きをして被害を受けなかったものを欠株個所に移植し、追肥をする。レタスは移植し、一トレイを二トレイにする。新たに、つるインゲンの種まき。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿