畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

刈初め

2016-09-01 17:54:15 | 農作業

8月31日(水)  いちじ 

今日は、第五水曜日、出火件数はうんと少ない。連れ合いとも相談し、午後は手伝ってもらい、刈初めを決める。

大土手の下あたりは、ぬかるみ、水の溜まっているところもある。機械で刈るのは難しいので、人力で、鎌で刈るしかない。

午後。コンバインを走らせて出かける。機械の走れるところを優先して、難しいところは残して刈り始める。植えてあるところを中割のように刈らなくてはならなかったり、途中でバックしたり、それも、クローラーが潜った状態で走るから、機械はすぐに泥だらけ。そのうえ、刈り取る稲もその泥にまみれたり、最悪の収穫作業。それでも、餅を植えた2枚の田んぼを刈り終わり、乾燥機に入れることができた。乾燥機の運転スイッチを入れて、機械を引き上げてくると、7時を回っていた。

8月晦日に刈初め。9月にずれ込むかと思ったが、8月中だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッ! | トップ | 新米 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事