畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

曇りがち

2019-07-30 18:07:37 | 農作業

7月30日(火)  いちじ 

梅雨明けなのに、すっきりと張れない。雲が多く、日差しは強くない。こんな天気のほうが、日差しの下の暑さよりいくらか良いのかもしれないが、気分的にはどうも。ダラーっとさせる、蒸し暑さと感じてしまう。梅雨明け10日、というような夏空になってほしい。きっと田んぼも。

午前中は、寺関係で、農協などに行く。その後、ハウス内の片づけ。キュウリを植える予定で、苗を作ったが、苗が育ちすぎたのに、準備が追い付かない。急ごう。

午後は、田んぼ、一枚をモアで草刈り、落水。


落水

2019-07-30 17:50:33 | 農作業

7月29日(月)  ときどき 

午前中、葬儀費用の振り込みのため、農協へ行き、ついでに、預貯金の相続についての必要書類の説明を受けてくる。

午後は、5枚の田んぼ。モアで畔の草を刈り、水手を切って、田んぼの水の落水。

暑くて、疲れる。


共同作業

2019-07-30 17:39:32 | 農作業

7月28日(日)  いちじ 

朝のうち雨がパラットする。共同作業の集合時間の8時ころから、弱い雨だがパラパラしてくる。集まった皆で、様子見休みをしていたが、それほど降りそうもないので、作業開始。とにかく暑くて、すぐに汗びっしょり。30分ちょっと作業したら、休憩して、水を補給しなく他は、やっていられない。11時半ころには、午前の部は終了。

前回は、半日だったので、堰の土手の草刈りもあり、午後も出れる人は出ることに。我々の範囲は広く、午前中には終わらなかったので、地元とセキド手の二班に分かれる。3時過ぎに解散となる。

帰って、シャワーを浴びて、休んでいると、携帯に呼び出される。花畑から、帰ろうと思ったら、タイヤがパンクしてしまったので、来て。しょうがないので、着替えて出かけ、タイヤ交換をやってやる。