畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

花納

2016-09-25 16:27:23 | 暮らし

9月25日(日)  ときどき 

久し振りの太陽。まぶしく、熱い。家の裏の畑。残ったジャガイモ用のマルチ畝に、大根を播種。覆土は、焼土で。

重宝なのトレイ播種。一トレイ。

午後は、花納。昨日の山車などの片づけ。その後は、慰労会。一昔前の賑わいを懐かしみながらも、今後の不安も話題になる宴会。この移行期の矛盾はしばらく続き、新しい着地点を迎えるのだろう。


2016-09-25 15:56:07 | 暮らし

9月24日(土)   ときどき 

地区祭典。あいにくの天気だが、だし、引き回しの準備。だしにいろいろと飾り物を取り付け、用意万端整えて、昼上り。

1時集合。雨がぽつぽつする中出発。雨雲の予報は、パラパラ雨が、小一時間もすれば北上して、消えてゆく画像。ところが、道中、何やら、雲行きが怪しくなる。簡易合羽が配られる。私は、大丈夫、大丈夫、大した雨にはならないよ。しかし、勝ったのは、予報ではなく、今、現実の空模様。5分もしないうちに、南西方向にあった真っ黒な雨雲が。真天井を覆い、大粒の雨が、ぽつりぽつり。突如、ザーッとバケツをひっくり返したような、大雨がやってくる。アスファルトの地面は、吸い込むことができず、地表を流れる雨水が、安いズックをびしょびしょにする。

ほんの10分か20分のことだったが、びっしょり。その後は、降ってもパラパラ。予定通りの引き回しを終え、7時ころには、不動堂に帰る。軽食やオードブルで、小腹を満たし、明日の片づけを確認して、解散。8時過ぎには帰宅する。