畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

余裕?

2013-12-07 19:44:30 | 暮らし

12月7日(土)  ときどき 

今日は少し余裕の持てる一日だった。前もっての作業もそうだが、いろいろと、お手伝いをしてもらい、てんてこ舞い状態から解放された。一人での作業も何回か経験し、慣れてきたこともあるだろう。野菜の種類が、少なくなってきたと云う、負の要因もある。困ったことだが。

とりあえず、12月一杯くらいは、一人作業をすることになるだろう。なんとか、少しの余裕を持って、やって行けそうな気持になってきた。ただ、田んぼもそうだけど、畑に着いても、新しく、何かをやってゆく時間が少ないことは痛い。田んぼの畔の草刈とかは、しょうがない、来年に送るしかない。畑については、時期を失すると、やれなくなってしまう。そうすると、一年後にと。丸丸一年を捨ててしまうことになる。とりあえずは、タマネギの植付と、エンドウの植付、防寒対策。花房の葉物の、キョン対策は急がないと。ホウレンソウが喰われ始めたと、収穫してくれている友人の報告。タマネギも、ほとんど植えてもらったが、今少し残っている。

夕方、母帰る。数日は、母の世話も加わる。だから、やれないことは、やらないと、開き直るしかない。そんな気持ちで、今日ようやく、低反発マットレスを荷ほどきして、使えるようにした。本当に、腰痛の対策になるのだろうか。今夜から使ってみる。腰痛対策のエクササイズのDVDも到着しているが、落ちついてみる余裕がなかった。これから、少しづつやってゆこう。

暖かい日が続いていたが、寒さも厳しくなってくると云う。内と外からと、温めることだけは、けして欠かさない。それだけは、立派なものだ。