畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

整備

2012-05-23 19:49:46 | 農作業

5月23日(水)  ときどき 

出荷の日である。連れ合いは、午後、患者会の当番とのこと。そして、ソラマメもどっさり。整理をしながらになるので、時間はかかる。前回に続き、出荷を手伝う。定期便と、臨時便、贈答。次の出荷の26日で、一段落となるだろう。3時前には終わる。これから、畑と行っても中途半端だから、機械の整備など。修理が必要で、部品を取り寄せておいたが、ちょうど、届いたこともあり、取り替える。

トラクターも、代かきは、来年までは無いので、ハローを取り外し、ロータリーに換えておく。本体の足回り。田んぼの泥水の中という、過酷な環境での作業が続いていた。機械の回転部分は、グリスとかオイルで摩擦を軽減している。水の中に入るから、どうしても、いくらかは水の侵入に侵されてしまう。都度、グリスアップなどをすべきなのだが、なかなかそうはいかない。水田作業の前、中間ころ、最後、と三回位が、関の山だ。という訳で、今年は、タイミング良く、水田作業の終わった翌日に、グリスアップ。

機械は、人力を軽減し、短時間で、作業をやってくれる。しかし、本来は、必要のない作業を提供する。それが、整備で、それなりに、勉強しなくてはならないことも増やしてくれる。広がることは、面白さが増えること。ぼけてはいられない。