畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

初物

2012-05-20 18:58:57 | 農作業

5月20日(日)   いちじ 

午前中は、モアで、他の畔の草刈。モアでの草刈は、これで一巡。法面の草を、刈払機で刈ろうか、どうしようかだ。

午後は、花畑。ヤマイモの植付。これは完了。

ジャガイモ。ワセシロと云う品種が、下葉が少し黄変してきた。試し掘りをする。三株ほど掘ってみる。少し小さめだが、初物だ。ついでに、早生ニンニクも一株引っこ抜く。初物どうしで、ニンニク塩ジャガをつまみにしよう。プラス、昨日のイナダのコチジャン漬け。これに、おろしニンニクを加え、ビールのつまみとしよう。


ソラマメ

2012-05-20 18:23:50 | 農作業

5月19日(土)  いちじ 

大量のソラマメである。収穫は昨日、連れ合いが、二人の助っ人を頼み、半日がかりで取った。ソラマメの旬は短い。来週いっぱいでピークは終わるだろう。だから、15日ぐらいのものだ。今日の出荷日に合わせ、臨時便も合わせての荷づくりだ。ソラマメだけの注文や、友人の作る甘夏柑と合わせての注文の発送もある。他に、我が家の贈答便も作る。収穫は、コンテナにドサッと入っている。不良果や、未熟果もまざっている。一粒莢も極力撥ねる。こうした選別は、結構時間がかかる。

連れ合いは、他の野菜の調整荷造りで、私は、ソラマメを専門にやるが、ほぼ一日近くかかってしまう。作業場に腰を下ろしての作業だが、夕方になると、かなりの疲労を感じてしまう。それで、何時もなら、草刈などを小一時間ほどやる位の時刻だったが、早めに作業終わりとした。早めに一杯飲んで、休もうと、夕飯の支度も明るいうちから手を付ける。そこに、飛んできた。イナダが二匹。

この疲れを感じている時にと思ったが、大きめで、うまそう。下ろして、一匹は刺身に、一匹は切身にする。が、疲れているせいか、刺身用の下ろしが、うまく切れない。なんとなく、崩れるような感じで、きれいに行かない。それならと、漬けにしちゃおうと。でも、ちょっと変わった味がよいかと、コチジャン、味噌、ごま油を使い、酢もちょっと入れて、タレを作った。これ、結構いけた。

てな訳で、昨日は、パソコンのスイッチは入れじまい。