畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

密封包装

2010-01-29 18:45:23 | 農作業
1月29日(金)  ときどき 

籾殻置き場、その周辺を片付ける。掃除をして、広々とした部屋ができた感じだ。外で、シートをかぶったまま放置されていた、コンバインを移動。久しぶりで、屋根の下に入り、鎮座。庭もぐんと広くなる。
密封包装機の試運転。
出来上がっているベーコンを、袋に入れ、その袋の口に、機械のノズルを入れて、セットする。レバーを押す。カチッと音がして、ポンプがうなり、袋の中の空気を吸い出してゆく。袋が、ぴったりと、ベーコンの姿状になったところで、シール開始ボタンを押す。ノズルが引っ込み、シールを始める。
以前借りて使った、真空包装機に比べると、かなり、甘いという感じだが、ここまで、密封されれば、冷凍保存しても、霜がつくようなことはないだろう。まあまあ、なんとかなりそうと、出来上がった袋を、手に取る。シールの状態をチェック。指でつまんで、引いてみる。「アッ」、シールが外れる。何度かやっても、同じ。気持ちがなえてくる。不良品か。それとも、能力不足か。
念のため、小さめのベーコンを選び、違う薄手の、袋に入れて、再試行。今度は、大丈夫。袋が厚すぎるのだ。規格が特殊の袋菜ので、ケース単位でしか購入できず、まだ、700枚以上残っている袋が使えない。と云うか、薄手の、袋を、また、探さなくてはならない羽目に。
また後日。(アルコールが呼んでいるから)

(優)さん! タマネギ、3月下旬くらいから。葉ニンニク、一回くらい送れるかな。
       おいしく、食べてもらってください。