畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

密封包装・・・続き

2010-01-30 19:39:15 | 農作業
1月30日(土)  ときどき 

出荷作業は、午前中で切り上げ、私は昨日の続き。密封包装機の件。
まず、製造元はシャープだ。今や、液晶では、知らない人がいない位の、天下のシャープだ。
不思議な話で、ネット販売会社のネットカタログや、仕様では、一言も触れられていない。多くの型番がずらりと並んでいるだけ。いかにも全部が、自社製品のように。素人の私が、そう錯覚するだけかもしれないが。
さらに驚いたこと。私は、そのネット販売会社に、製品の代金を振り込んだ。製品は、旭化成パックス(株)から送られてきた。どこにも、ネット販売会社の名はない。注文した機械が、きちんと送られてきたのだから、問題はない。のだが、何か変だ、と思ってしまう私は、古い感覚に支配されているのだろうか。
しかし、取扱説明書には、製造は、シャープ。販売は、旭化成パックス。両方とも、一流企業。ネット販売の、なんやら産業とは違う、と、気を取り直す。シャープのお客様相談窓口に電話する。(私は、機械等で、疑問に思ったりすると、よく、直接、メーカーに質問する。その方が、分かりやすいから。)音声案内に従い、プッシュすること数回。オペにつなぐまで、待て都の指示。数分待ち、ようやくつながる。
が、ここからが問題。機械の型番を告げ、袋のシールの状況を質問。しばらくお待ちを、で待たせたうえ、専門的なことなので、違う部署に電話してくれと、案内される。電話をするが、呼び出し音が、続くだけ。
販売会社の、旭化成の方へ連絡してみようと、番号を見て、びっくり。なんと、先ほど、シャープが教えてくれた番号だ。やはり、でない。土曜日のせいか。
再び、シャープへ。いきさつを説明し、製造会社が、取り扱いの詳細の質問に、答えられないのはいかがなものかと、質問。答えは、それについては、先ほどの電話番号をお知らせするように。
と、マニュアルに書いてあるのですか。製造者の天下のシャープが、それはおかしいんじゃない?
調べてお電話しますから、と云うことで、番号を告げて、ひとまず終わる。
30分ほどして、先ほどの、オペレーターから、申し訳なさそうに、繰り返すだけ。これではらちが明かない。慰めて、電話を切る。
こんなものだろうとは思うが、おかしい話だ。
旭化成は、呼び出し音だけ。来週にまわすしかない。
その後、実演を再試行。まあ、何とか工夫すれば、出来ないこともなさそう。全くの無駄な買い物にせずには、済みそうだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする