ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1005      外でお弁当

2008-05-20 22:44:36 | Weblog
※ 図書館広場でお弁当を食べるN。
  暗い・・・・・・・・
  クリック♪


きのうからの雨も上がっていい天気

午前中、谷村胃腸外科へ行きクスリだけを出してもらう。
駐車場の関係で前回と違う薬局へ処方箋を持っていくが、接客がていねい過ぎでちょっと疲れる。
ぶっきらぼうもイヤだけど、あまりに丁寧すぎるのもニガテだ(できれば早くかたをつけたいタイプなので)
それにしても今回のクスリはとてもよく効く。
日に日に胃が回復していくのを実感できてウレシイ(食欲を抑えるのにも苦労するが)

そのあと宝塚へ。
いつもどおり、Nは銀行、私は阪急のスーパーで買い物。
青菜が高いのでチンゲンサイだけを買う。
あと、大根、アジ、イワシ、納豆、とうふ、メロンパン、チーズズティック。
スーパーを出てお昼用のお弁当を買う。
わずかの差で‘たこ飯弁当’を買い損ね、Nがガッカリしていた。
下の書店で、「おつまみ横丁」 を一瞬で衝動買い。
手軽でおいしそうなメニューが満載なので、男性のかたにもオススメです

ベガホール前広場、メタセコイアの下でお弁当を食べる。
5月30日、オールベートーヴェンのピアノリサイタルのチラシを見ながら、久々に行ってみたい気持ちになった。
ここ数年閉所恐怖症(?)のせいで、生のコンサートやお芝居になかなか足を向けられないのだが、今回は思いきって行ってみようかな?

木村綾子 ピアノリサイタル

お弁当を食べ終わると、近所のプードルと黒いポメラニアンがやってきた。
犬はやっぱり人なつっこいのが1番だ。
カットの短い黒ポメは豆だぬきのようでカワイイ

帰宅後、ソファーでウトウト・・トロトロと2,3時間寝てしまう。
仕事に追われるNには申しわけない気もするが、結果的にはこの状態が1番仕事がはかどるらしいので、まあいい事としよう。
晩はイワシの炊いたのとヒジキ。 
それに、赤タマネギとネギと花ガツオをドッサリ乗せた冷奴。
本当はこれにミョウガが加わるとサイコーなんだけどな~!
でも、ミョウガのシーズンまであと少しの辛抱だ。
一週間後に遠足を控えた子どもの頃のようにワクワクする

夜はHIROへ。
入り口を入った瞬間、大声夫婦の声が響いてくる。
きょうは禁煙ルームが満席でカウンターへ座るが、そのすぐ後ろが大声夫婦だったのでかなりウルサかった。
「○○さん、オハギ大好きやねん」
「でもな、自分だけ食べるわけにはいかんやろ? だからいつもオハギ8つ買ってきはんねん。 それもな、こんなごっついオハギやねんで~!」
聞きながらオハギが食べたくなってきてしまった(本来はニガテなのに)

来週のオークスの予想は、比較的ラクに立てられそうな気がする。
がんばろっと
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1004

2008-05-19 23:01:13 | Weblog
※ ルンルンピアノ1000回記念プレゼント当選番号。
  ラッキーナンバーはでした
  クリック♪


朝目覚めるとノドが痛い。
特に風邪っぽい感じはないので、ウガイだけで様子を見ることにする。
Nは当分仕事に追われそうで、私はそばでダラダラと過ごす。
冷蔵庫がカラッポなので(半分うそ)てん川へ行くことになった。
きょうはあまりお腹も空いていないので、カレーうどんでなく、普通のうどんとかやくご飯のセットを注文。
Nはカレーうどんとおいなりさんを頼む。

座敷席で食べていると、となりの中年夫婦(60代中頃、2人ともかなりの大柄)の奥さんのほうがコップの水をこぼしてしまった。
店内もちょうど混みあっていたせいで店員さんは気づかない。
コップにはかなりの水が入っていたらしく、テーブルの上はかなりビシャビシャだ。
どうするのだろうと見ていると、水浸しになったテーブルの上を、旦那さん1人が紙ナプキンを丸めてセッセと拭きだした。
(あれ? こぼしたのは奥さんだったのに??)

奥さんは微動だにせず、懸命に紙ナプキンでテーブルを拭くご主人をジッと正面から見つめているだけだ。
見つめているというよりは、ほとんど睨みつけている感じだった。
ご主人は頭も上げず、ビチャビチャになった紙ナプキンを裏返したり折りたたんだり苦戦しながらひたすら拭きまくっている。
なんとか拭き終わった頃にカレーうどんが2つ到着。
何ごとも無かったかのように、運ばれてきたカレーうどんを黙って啜りだす夫婦。

世の中は本当に様々なことで満ち溢れている。

帰宅後、発表会の申し込みがあさってだった事に気づく。
急いで申込書を探すが、これが見つからない。
(おかしいなぁ・・つい2,3日前に見かけたばかりなのに)
テーブルの上、棚の中、犬のサークルの上、カゴの中、イスの上、レッスン室の本棚、引き出しetc etc
思いつく場所は全て探したが見つからず

仕方が無いので自分で勝手に作成する。
コピー用紙に線を引きながら、(確か以前にも申込書を無くして同じような作業をしたっけなぁ) と思い出す。
学習能力、整理整頓能力の無さは、これから先も一生変わらないのだろう。

そういえば、全員で歌う曲もまだ決めていなかった。
‘日本童謡百曲集’ を持ってきてあれこれ検討する。
『♪お山の杉の子』 がいいかなと思い歌っていると、「そんな歌詞の曲はやめとき」 とNからクレームがつく。

ゼッタイに考えすぎだろう。

お山の杉の子

色々迷った末、手遊びうたなどで馴染みのある 『♪みかんの花咲く丘』 に決定する。


みかんの花咲く丘


4時ごろから雨がパラパラと降り出してきた。
今夜は雨の夜長になりそうだ・・・・



ルンルンピアノ1000回記念クイズ 正解と当選者のお知らせ

記念クイズへのたくさんのご参加、本当にありがとうございました!!
予期せぬコメントの盛り上がりから皆さまの温かい気持ちが伝わってきて、サイコーの気分を味わわせて頂くことができました。
ご参加くださった皆さま方へ、改めてお礼申し上げます。

さて、それでは早速クイズの正解とまいります。


正解は・・・・・・・・・・・・・・・・(タタタタタタタタタタタタタタタタタタ








2番  騎手


1番の女流棋士は、コメント欄でも夢人さまが書かれていたとおり、「あんなシンドイものを目指すワケがない」 というのが本音です。

3番の芸能人ですが、これは中学から高校時代、歌手や女優に憧れていたために書きました。
ちなみに、当時憧れていた女優は梶めいこと桃井かおりです。

2番の騎手。
この中では1番大変そうに思えるのですが、来世は運動神経バッチリで生まれ、幼い頃より少食を心がけ、できれば中央で活躍できるジョッキーになりたいものだと思います。
そしてG1(できれば有馬記念)で優勝して、鞍上でガッツポーズをとるのが最大の夢です

そう!!
私は、あのガッツポーズをとりたいがために騎手になりたいのです!!!!
いやあ、あれはカッコイ~
そんなの見たことないと言われる方は、ぜひ1度テレビで

例えば、こんなの


と言うことで正解は

1 しいのみ様
2 大分のおじさん様
3 norisanZ様
4 ドクター尼子様
5 団塊おやじ様
6 ももっぺ様
7 fj様

以上7名の皆さまでした(パチパチパチパチパチパチ

その後はNと相談の結果、公正を期すために、実家の母に抽選してもらう事となりました。

そして厳正なる抽選の結果・・・・・・・・


norisanZ様 が、みごと当選いたしました!!!

おめでとうございます    

norisanZ様には、後日ステキな(でない?)記念品をお贈りいたしますので、どうぞ楽しみにお待ち下さい。


これにて、ルンルンピアノ1000回記念イベントを終了させて頂きます。
最後までお付き合い下さいました皆様へ、あらためてお礼申し上げます。

次回は百万馬券記念イベントでお会いいたしましょう

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1003      結婚式とヴィクトリアマイル

2008-05-19 10:31:06 | Weblog
※ 周囲をいつも爆笑のうずに巻き込む神吉六段。
  きょうは若草色のスーツとメガネのコーディネート。
  ふつうのカッコウをした人物は、左から矢倉規広六段、川崎大地三段、安用寺孝功五段。
クリック♪


きのう(5月18日)の日記。

町内の清掃日だったので早朝より参加。
いつもは寝過ごしてしてパスのことが多いが、今回は隣保代表なのでそういうワケにもいかず。
Nが7時半から出てくれて助かった(私はちょっと遅れる)
今回は12軒中3軒が参加。
数年前までは掃除に出てくれた人たちにティッシュやジュースが配られていたのだが、それが廃止になってから一気に参加者が減ってしまった。
見返りがなくなった途端にヤル気が失せる??
「何もモノが欲しくてやってたワケじゃないよ!」 という向きも多いだろうが、やっぱり人間の心理として微妙に影響しているのだろうなぁ。

土運びでドッと疲れ(ふだんから働き慣れていないのですぐにバテる)家に戻ると7時半になっていた。
Nが弟子達に3回ほど声をかけてを起こし、身支度をして8時50分に家を出る。
きょうは増田五段の結婚式なのだ。
梅田で初めて イコカカード を買ってもらう。
無くさないように大切にしよう

環状線で新今宮まで行くが、そこから寺田町方面行きが来るまで10分以上あったのでタクシーに乗る。
会場へ着いて着替えると、魔法使いのように先のとがった靴がきつくてきつくてたまらない。
(履いたとたんにこれじゃなぁ) と、ひとり暗くなる。

人前結婚式のあと、明るいチャペルに出てライスシャワーでの祝福。
いい天気でよかった

そのあと披露宴会場へ移動。
テーブルは、すぐ隣りから児玉孝一七段、伊藤博文六段、藤原直哉六段、神吉宏充六段、井上慶太八段、淡路九段、そしてNというメンバーだった。
児玉さんのそばだと慣れているせいかホッとする
正面では神吉さんと井上さんが漫才 (別にお客さんの前でなくても普段からやってはるんだなあ
人間、常日頃からの心がけが肝心ということだ。
なごやかな、いい感じのテーブルだった。

トッパナからNのスピーチ。
ちょっと心配だったが、なんとかこなしていた。
途中、「風林火山」 というセリフが出て、(ヒエ! なんの事やろ??) と驚いていると、「今の増田くんは風林火山の風林。 これからはもっと落ち着いて火と山となるよう頑張って欲しい」 との意味のエールだった。
スピーチを終えて席へ戻ると、「きょうのアイサツは最高やったで!」 「これからは風林火山のモリと呼ばせてもらおう」 など、概ね好評でホッとする。
新婦側のゲストからも心のこもったスピーチやヴァイオリンの演奏などが続き、おいしいお料理と共にゆっくりと楽しませてもらった。
お色直しの合い間に各テーブルを回ると、若手棋士のテーブルに片上五段、安用寺五段、川崎三段、山崎七段、矢倉六段、小林裕士六段、平藤六段がいた。
心なしか、みんなちょっとションボリと(うらやましそうな表情)に見えて可笑しい。
その後、神吉六段に引き連ねられた一部(特に名を秘す)が新婦側の友人席に移動、何やら熱心にコミニケーションをはかっていたようだ。

お色直し、キャンドルサービス、メモリアルアルバム上映へと続き、最後に、新婦から両親へのアイサツ。
大きな声では言えないが、この最後の親へのアイサツをあまりクドクドやられると正直(ウヘッ!)となるのだが、今回は淡々と、しかも飾らない素直な気持ちに満ち溢れていて、涙が止まらなくなり困ってしまった

増田くん、Yさん。
いつまでも末永くお幸せに。
そして2人のご両親を大切に、いついつまでも仲のよい夫婦でいてください


式場を出て寺田町の駅へ差しかかると、東京から列席されていた将棋連盟のNさんとバッタリ。
Nさんは独学でピアノをマスターされた方で、現在は音大生用の防音設備のあるマンションに住まわれている。
好きな作曲家はと尋ねると 「ラヴェルです」 との答え。
ウ~~ン・・・・なかなか手強そうなタイプだ
別れ際、「今度1度連弾をやりませんか?」 と、おそるおそる切りだすと、「ああ、いいですね。 ゼヒ」

その後おもむろに、「ブログ、時々読んでます(ニヤリ)」





やっぱり手強い。


その後、きょうがヴィクトリアマイルだったことを思い出し、梅田のウィンズへ寄る。
20分ほど待ったあと、3時40分定刻どおりに発走。
結果

1着 6番エイジアンウィンズ(5番人気)
2着 9番ウオッカ(1番人気)
3着 2番ブルーメンブラット(4番人気)

土曜朝、直前で押さえていた単勝のウラが当たってホッとする。
Nはドシロウトの買い方だったので惨敗。


夜は源ぺいで祝杯をあげた
疲れたが、いい1日だった。
   
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1002      阪神ヤクルト

2008-05-18 01:08:05 | Weblog

※ 生まれたときから阪神ファンなのさ。
クリック♪


きょうは私がピアノの合い間に、明日のヴィクトリアマイルの馬券をNに買ってきてもらう。
当初の予定どおり、9番ウオッカから
2番ブルーメンブラット
3番ローブデコルテ
4番ジョリーダンス
6番エイジアンウィンズ
13番ニシノマナムスメ
17番ベッラレイアを馬単で。

あと、ウオッカの単勝を1000円(意味ないなぁ)


きょうは甲子園の阪神ヤクルト戦を観に行くため12時半に家を出る。
西北から今津まで出て阪神電車に乗り換え甲子園へ。
甲子園で野球観戦するなんて30年ぶりのことだ。
きょうは3塁側アルプス席で、守備の金本選手がよく見えた。
特に大柄にも見えなかったが、やはり下半身がガッシリしている。
試合開始前のグラウンドへの水まきも面白かった!
かなりしつこく大量に撒くのだが、よくビチャビチャにならないものだ。
競馬でも、良(乾いた状態)のダートよりも、稍重(地面が少し湿った状態)の方がいいタイムが出るが、それと同じ理屈かも知れない。
飛んだり走ったりしやすいのだろう。

それにしてもきょうはかなり暑い。
ビール売りもアイス売りも元気いっぱい歩き回っているが、暑いわりにはあまり売れていないようだった。
庶民のサイフのヒモは堅い
1回ツーアウト満塁で鳥谷がヒットを打ち2点先制。
ヒットのあとは 「♪エヴリバ~ディセ~」
あまりの暑さに途中屋内へ引っ込むと、気分の悪くなった女性がいて気の毒だった。
あと、売店の若いお兄ちゃんに食ってかかる(自分の注文した品が無かったらしい)ヘンなオジサンもいやだった

それでも久しぶりの甲子園は十分楽しめた。
結果は3-0で阪神の勝ち。
帰り際タイガースショップでスポーツタオルとうちわを買ってバスに乗る。
警察前でおりて松屋で早めの夕食(Nが食べようと言った)を済ませ家へ帰る。


きょうは来海4級、石川4級が泊まり。
ものすごく眠いのでもう寝る
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1001     食欲増進の日々

2008-05-16 23:14:45 | Weblog
※ 「ちょっとそこ立ってん。 写真撮るきに」
  「え、写真か?  でへへ・・・」

ちょっとテレ気味の愛媛母。  クリック♪


朝起きてリビングへ入ろうとすると、入り口に源さんが陣取っている。
踏まないよう足を上げて通ろうとすると、いきなりブンッ と不気味なうなり声をあげ足をつっついてきた。

「ちょっと~!! この凶暴なハトなんとかしてよ!」 と叫ぶと、Nがうれしそうな顔でトコトコやってきて、「コラ、源さん」 と、口先だけで怒りながら抱き上げる。
Nの腕の中で 「ポポォ~、ポポォ~」 と甘えた声を出す源さんがちょっと憎たらしい。

最近の源さんの成長ぶりは著しく、今は小さいカラスくらいの大きさはある。
ついこの間まで羽にかくれて見えなかったクチバシも、今では正面からリッパに見えている。
私が少しでも触ろうとするとジタバタと逃げ回っていたのが、最近ではこのクチバシを使って攻撃してくるようになった。
血が出るほど痛いというわけではないが、攻撃してくると思えばやっぱりビビる。
だからこの頃では、行き先に源さんの姿が見えると、そっと回避するようにしているのだ。
しかも、源さんのお気に入りがちょうどトイレの前なので、不便なことこの上ない。
ハトを恐れながら暮らす日が来るなんて、夢にも思ってなかったなぁ
(ちなみに、Nが攻撃される事は決してない)


午前11時。
馬券プレゼントハガキを出しに駅前へ行ったついでに、ミニコープで買い物をする。
レジで財布をあけるとき、はさんでいた歯医者さんの予約カードをチラリと見ると

16日(金)  9時20分

と書いてある。


(ええ~? 金曜って、来週(22日)の事じゃなかったっけー?!)





帰宅後、急いで電話をかける。
「あの、いつもお世話になってます森ですけど」
「ハイ。 おはようございます」
「えっと・・あの・・もしかして・・きょう診察の予約が」
「はい。 9時20分からでした」


ああ・・・・・やっぱり

これで前回、前々回と3回連続チョンボだ。
平謝りして夕方の4時から入れてもらう事になったが、おかげで予定していた一人旅ができなくなってしまった。
仕方ないので、ひじきの煮つけと鶏肉だんごのスープを作ったあと、ヴィクトリアマイルの予想をする。
前回のNHKマイルカップは独自の予想が大ハズレだったので、今回はオーソドックスに、新聞や世間の下馬評をたよりに買う予定。
ウォッカ以外は又もやドングリっぽい気もするが、やはりずば抜けたスターが1人いると楽しさが違う
Nも今回は珍しく、仕事の合い間を縫いながら熱心に予想に励んでいる。

夕方歯医者さんへ行ったあと、ついでに山○医院へ。
「なかなかいい感じになりましたねえ」 
「血圧も落ち着いてますよ」
ルンルン気分で帰宅。


夜はウッカリして私の分のご飯が無かったので、HIROでトーストを食べる。
それでも足りなくて、コンビニで豚まんとヤキソバパンを購入。

そろそろジョーバとクルクルツイスターを復活させないといけないかも

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルンルンピアノ1000回記念日

2008-05-16 00:59:29 | Weblog

※ 1000回記念のモモタロウ像(吉備SA)
  あまり可愛くないけれど・・・・・クリック♪


Nが仕事でお籠もりなのでどこへも行けず。

昼食は玄米雑炊。
3日前から炊飯器に入れっぱなしの玄米を使ったせいか、なんかドロドロとして不味い。
(ちょっとヤバイかな・・) と思いつつNの様子を覗うと、別に平気な顔をして食べていたので結局そのまま黙ってやり過ごした。

レッスン後、郵便局からの不在荷物を受け取りに行く。
受け取った箱には 近畿ゆうパックの会 20周年記念と印刷されている。
(へ~! なんだろうな) と期待をこめながら開けてみると、‘ゆうパックの会’ と縫い取りされたタオルのセットだった。




タオル自体は上質の素材なのだが、‘ゆうパックの会’ の文字が本っっ当に不必要。
この文字さえ無ければ、もらった人みんながもっと喜ぶだろうになあ。
自社製品を宣伝したい気持ちも分かるが、受け取る側の気持ちももっと理解して欲しいものだと思った。


夜、渡鬼を見たあと宝の湯へ行く。
きょうは私もイヤイヤながら入ったのだが、覚悟を決めて入ってしまうと結構キモチいい
露天の浴槽ばかり3,40分、出たり入ったりして楽しんだ。

汗びっしょりでロビーへ出ると血圧計があったので測ってみる。
お風呂から出てすぐなのでかなり高いだろうと思っていたが、上が90台、下が50台でビックリする(ちなみに体重も増えていてビックリ)

そのあとNが出てきて、お腹が空いたのでロビーの食堂へ入る。
Nはお好み焼き、私はタコヤキを注文。
この数日、胃の調子がメキメキ良くなってきたと同時に食欲もすごいのだ。



ルンルンピアノ1000回記念クイズのお知らせ

私の拙いブログも、おかげ様を持ちまして1000回目を迎えることが出来ました。
勝手なことやいい加減なことだらけの日記ですが、お読み頂いている皆さまへ心からの感謝を申し上げます。
1000回記念に何をしようかと色々悩んだのですが、結局これといったアイデアも思い浮かばず
月並みですが下記のクイズにいたしました。
三択ですので、回答の番号をコメント欄にご記入ください。
なお、正解者の中から抽選でルンルン特製プレゼントをお送り致しますので、どうぞ皆さま、奮ってご参加ください


私が来世なりたいと願っているものは、次のうちのどれでしょう?

① 女流棋士
② 騎手
③ 芸能人


なお、クイズの回答記入は、土曜日(17日) 深夜0時 までとさせて頂きます。
応募者ゼロとかだとあまりにも寂しいので、1人でも多くのご参加をお待ちしております。

それでは皆さま。
今後も末永くお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げ奉ります

コメント (31)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

999      (続) 母の日のプレゼントの帰省

2008-05-15 10:28:19 | Weblog
※ 雨の讃岐富士。
  クリック♪


きのうの続き


考古館からの景色を堪能したあと山を降りる。
上から黄色く見えていた畑のそばでクルマを停める。
「なんだろねコレ」
「麦かな」
黄色くて小ぶりの稲穂(?)を1本だけシッケイして、クルマで待っている母に持っていく。
「これ何でしょう?  麦かなあ」
母はシゲシゲとそれを見つめたり触ったりしたあと、おもむろに口に入れてカミカミ・・・


「小麦じゃ!」


そうか。
この小さな黄色い稲穂は小麦だったのか。
フ~ンと納得していると、その後もクルマの中からいたるところで黄色い小麦畑を見かける
最近では小麦を作る農家が減っていると何かで読んでいたが、さすがウドン処の四国はちがうなと感心した

11Rを走って新居浜市内へ入ると、うっそうとした緑に囲まれた小さなお城みたいな建物が見えてきた。
なんだろうと目を凝らすと、看板に ‘自家製ワッフルの店 シンデレラの館’ と書いてある。
「あ! いいな~ココ
ちょっと通り過ぎたのでUターンして戻ると、ここもまたもや定休日だった。
「お母さん、今度は必ず食べましょうね、ワッフル」
「??」
「ワッフルって知らないですか?」
「・・・・知らん」
「紅茶やコーヒーと一緒に食べるとオイシイんですよ」
「どんなん?」

いざ説明しろと言われると案外むずかしい。

「えっと、ケーキではないし・・・・ホットケーキみたいだけど、ホットケーキほど柔らかくなくて・・で、クッキーほどは硬くなくて・・・クリームやジャムを乗せたりして食べるですけど、ん~~~と(汗)」
「・・・・・・・・・」
「まあとにかく今度食べに行きましょう♪ すっごくオイシイんですよ!!」


とりあえず勢いでごまかした。


もう少し行くと、今度は傾いた喫茶店が見えてくる。
「あれ? ここもオモシロソウだよ
今度はちゃんと開いていたので中へ入る。
奥の部屋へ入ると、むかしの遊園地でよく見かけた ‘びっくりハウス’ みたいな設計で
部屋全体が傾いているような錯覚に陥る。
「きゃあ、なんか酔いそう
3人でワーワー言いながら窓際のソファーに座る。
私も喫茶店をするんだったら、こんな楽しい店がいいな~。

家へ戻ると4時を過ぎていた。
ちょっと疲れたので隣の部屋でいねむりをさせて貰う。
クルマの中では眠れないくせに、家の中であればどこだってOKなのだ。

帰り際、「なんにもないんやけどな」 と、朝市で買ったグリーンピースを10パックほどと、仏壇に飾ってあった立派なメロンをお土産にもらう。
6時少し過ぎに出発。
「今度は7月やなあ・・・(兄の法事がある)」
ちょっと寂しそうな母の顔を見ながら、6月にももう1度来れればなあと思った。


お腹がペコペコだったので、高速に乗ってすぐの豊浜SAで夕食。
かなりの空腹だったため、カツどんと讃岐うどんのセットを注文して完食。
それでも足りなくて、売店でパンを買って食べる。

再びクルマに乗りこむと、間もなく本格的な雨が降ってきた。
「天気予報ピッタリだったね~
雨は段々と激しくなり、路面は水しぶきで白く反射して見えづらい。
助手席の私も、汗ばんだ手をギュッとにぎりしめる。
結局この日は休憩なしのまま宝塚へ到着。 10時前に自宅へ着いた。


翌日(5月14日)は午前中から、先日のNの叔母のご主人のお葬式(吹田)
阪急三国から歩くが、大きな道路沿いにはコルクなどを作る中小規模の工場がたくさんあって見飽きない。
朝方は涼しかったが、お葬式が終わって斎場へ向かう頃にはかなり気温も上がり、空には夏の雲がモクモクと広がっていた。
途中、古そうな商店街が見えたので運転手さんに聞いてみると、そこはちょうどJR吹田のそばで、周辺には古い店がかなり残っているのだとの事。
ここもゆっくり散策してみたい。

Nは1時から来客、私もレッスンがあるので、斎場で最後のお別れをしたあと、そのままタクシーで宝塚へ戻る。
斎場のことで話していると、「吹田も大阪市内も人口が多いので、こういう場所では分刻みに行動しないとかなりウルサイんですよ」 とのこと。
渋滞だろうが何だろうが、ちょっとの遅れでもかなり怒られるらしい。
便利さと同時にどこかでムリが生じるのはどの世界でもおんなじだ。

私がレッスン中、仕事が早く終わったNだけが再び吹田の葬儀場へ駆けつける(初七日の法要)
強行軍だが、叔母さん達も喜んでくれたようで良かった。
母の兄妹は皆高齢なので、参列したくても出来ないのだ。


夜はてん川のカレーうどん(やっぱりオイシイ
そのあとはHIROへ。
ウォッカのヒモを何にするべきか、スポーツ紙を見ながらあれこれ迷う。
1日の疲れをいやす憩いのひと時なのだ♪


おわり

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

998       母の日プレゼントの帰省

2008-05-14 23:47:57 | Weblog
※ 新居浜市の傾いた喫茶店 ‘珈琲待夢’ にて。
  この寒いのにソーダフロートとアイスコーヒーを飲む母と息子。
  私はふつうに温かいミルクティー。
  クリック♪


きのう (5月13日) は予定どおり愛媛へ里帰り。
母の日のプレゼント代わりの帰省だ。
祝賀会のおせんべいやお菓子などをクルマに積み込み8時半に出発。
空は真っ青な日本晴れ

朝ごはんを食べるヒマがなかったので、持って来たアンパンを名塩SAで食べる。
粒あんの苦手な私はパンのガワだけ食べて、中のアンコをNに食べてもらう。
これは阿吽の呼吸だ

その後、龍野西SAと吉備SAで休憩しながら進む。
いつも思うことだが、吉備SAにあるモモ太郎の像がカワイくない。
犬・サル・キジはふつうだが、モモ太郎がオッサンなのだ。
これを子ども時代に見ていなくて良かったな~とつくづく思う。

この辺りからポツポツと降りだしてくる。
「天気予報、当たったねえ」
台風の影響なので仕方がない。

Nが眠くなってしまったので、初めての粒江PAで休憩。
いつものとおり、シートを倒して10秒でイビキをかき始めるN。
私も力の限り努力してみるが全く眠れない。
家ではどれだけでも眠れるのに・・・・案外神経質なのかも知れない。

瀬戸大橋を渡る頃はかなりの雨になっていた。
風はないのでコワいことは無いが、水墨画の海はシブ過ぎる。
やっぱり晴れた瀬戸内海のほうが楽しいな。
車中、待ちきれない母から2回ほどケータイが入る。
「今どこな?」
「大丈夫なんな?」
1度気になると‘こらえ’が利かないところはNソックリだ。

12時ちょっと過ぎに実家へ到着。
アンパンのガワしか食べていなかった私は空腹も限界で、家に上がるなり、「お母さん、スグにお昼食べに行きましょう!! 私もうお腹ペコペコで・・
お仏壇にチーンをしながら慌ただしくまくし立てる嫁に圧倒され、「ほーか・・それじゃ行こうか。 ヨッコラショ」 とヨロヨロ腰をあげる母。

最近、帰省のたびに行く ‘季の屋’ で昼食。
母はウナギ釜飯、私は鯛釜飯を注文。
ここの釜飯は結構イケるのだ。
母もペロリと完食。

雨も小降りになってきたので、そのままドライブする事になった。
アテもなく高速に乗り 西条 で降りる。
すぐ目の前の山の中腹に、お寺の屋根のようなものが見え行ってみることになった。
ツツジの並木が続く山道をグングン登ると、着いたところは神社ではなく 歴史考古館 だった。
歴史館はあいにく定休日だったが、ここからパノラマ状に見渡せる西条市街地の景色が絶景だった!
工場のエントツ、かまぼこ型の鉄橋、キラキラ光る水田と黄色い畑。
いつまで見ていても飽きることのない素晴らしい景色だった。


続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

997     新大阪 ○礼会館

2008-05-13 01:58:27 | Weblog
※ NHKマイルカップ1着のディープスカイ。
  動物の顔は真正面から見ると愛嬌がある。
  クリック♪


昨夜遅くにどうしてもお腹が空いてたまらず、久しぶりで伊丹のサイゼリアへ行く。
タラコスパゲティだけでは物足りず、野菜きのこピザまで追加注文してペロリ。
胃の具合が良くなってきているようだ。

きょうは歯医者さん。
予約の12時40分に行くと、「あれ? きょうは12時20分からだったんですよ」
たまたま患者さんが居なかったので診てもらえたが、メイワクをかけてしまった。
前回は1時間早く行ってしまったし、このところミスが重なっている。

帰宅後、宝塚へ出る。
愛媛母へのオミヤゲに、銘菓ひよこ や 小城ようかん神戸プリン 榮太郎のみつまめ などを買う。
帰りに もち吉 へ寄り、愛媛母の仲良しSさん用に、おかき詰め合わせを一缶購入して帰宅。

夕方、久しぶりでアニマルチャンネルを観て過ごすうち、外がどんどん暗くなってきた。
風が吹き荒れ、裏のゴミ箱が引っくり返る。
台風の影響らしいが、こんな時期に台風ってあったかなあ??

お腹が空いたので5時半から夕食にする。
ニラともやしをゴマ油でさっと炒め、トマトの薄切りを散らした中華風のスープが結構イケた。
玄米ごはんも抵抗なく続いているし、あとこれで間食と夜食さえ無くなればカンペキだ。

夕食後、愛媛母の1番下の妹 (母は9人兄妹) の御主人が亡くなったとの知らせを受け、新大阪駅近くの○礼会館まで駆けつける。
シーンと静まり返った会館の2階の控え室を開けたとたん、大音量のテレビの音が響き渡った。
「1人でいると怖くってなあ・・」 久しぶりで会うNの叔母がつぶやく。
確かにそうだろう。
2時間ほど一緒に過ごし、葬式代の費用やらなんやらの話しを聞く。
こういう冠婚のセレモニーに関しては、明細をいちいち確認しないほうが精神衛生上よいのかも知れない。

帰り道、お腹が空いたというNにつきあい伊丹のガストへ寄って小うどんを食べる。
店を出る頃には風もすっかり治まり、空には黄色い三日月が光っていた。
台風はどこへ行ってしまったのだろう・・・・


おわり 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

996     母の日とNHKマイルカップ

2008-05-11 21:06:31 | Weblog
※ パドック前で愛嬌をふりまくポニー。
  小さいけれど7歳とのこと。
  クリック♪


きょうはNHKマイルカップ。
飛び駒会のN、めずらしく風邪気味の西田三段、阪上1級を見送ったあと急いでセンタク(山ほど)
そのあと自分用の伊勢うどんを茹でている最中にtel。
Nが飛び駒会の忘れ物(棋譜用紙と叫びボールペン)で、それを届けに行ったりしているうちに家を出るのがすっかり遅くなってしまった。

仁川へ着くと東京第10Rの開始前だった。
大アワテで11Rの馬券2人分を買う。
Nは例によってゴチャゴチャと当てずっぽう(にしか思えない)の組み合わせが多いので、間違えないように記入するのもひと苦労なのだ。
あんまり大変だと今度から飲んでしまうぞ

きょうは家を出しな、(きのうよりちょっと暑いかな?) と思い薄着をしてきたのだが、これが大失敗だった。
結局4時半までパドックで震えながら過ごす結果となる。

15時40分、ターフビジョンからメインレース前のファンファーレが鳴り響く。
N響のメンバーによる演奏だったが、さすがに上手い♪
それにしても、12番のリーガルスキームがものすごくゲートをいやがっていたのがショックだった。
ゲート係りにかなり強く手綱を引っぱられ、歯をむきだし、後脚を蹴り上げながら抵抗する姿を見るうち、(こりゃきょうはダメだな~) と暗澹たる気持ちになった。


結果・・・・・・

1着 ディープスカイ
2着 ブラックシェル
3着 ダノンゴーゴー
4着 ドリームシグナル
5着 ファリダット 

夢人さん の呵呵大笑の図が脳裏に浮かぶ。
12番のリーガルスキームは見事ベベタとなった。

ついでに東京と京都の最終レースもちょっとだけ遊ぶが、NHKマイル同様かすりもせずに撃沈。
歯の根も合わぬほど凍えきって競馬場をあとにする。


今回は ‘ある法則’ に従って馬券を買ってみたのだが、次回からはまた平常の買い方に戻してみよう。


「人の行く裏に道あり花の山」 を唱えるには、まだまだ未熟過ぎた

来週のヴィクトリアマイルに向かってがんばろう



追記 

きょうは母の日。
息子から生まれて初めてのカーネーションが届く。
  
夕方、初めて小薮さんの ‘プリン’ を聴いた。
  
号泣・・・・・


著作権の問題もあり歌詞を掲載することは出来ないが、ほんの一部だけ・・


  もっともっと聞いとけばよかった
  もっともっと触れとけばよかった
  もっと良いとこ見せたかった・・・・
  全然やった


歌詞の中で 「将棋」 について触れられる場面があるのだが、こういういきさつがあったとは知らなかった。

将棋をする方もしない方も、ぜひ1度聴いて欲しいと思います。

小薮千豊  「プリン」


NHKマイルのあとは、カーネーションとプリンで泣きはらした1日だった。


おわり  
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする