逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



去年の年末は笹子トンネル天井崩落事故もあり、一般道+中央道で帰省した。折からの雪に走行車両が少ないこともあり、高速道路路面にも雪が積もり、甲府からはチェーン規制となった。

ノーマルタイヤの我家のプリウスはチェーンをつけたものの、スピードは上げられずいつもの3倍の時間をかけて、深夜、雪の中を帰ることになってしまったのだ。

今年はノーマルタイヤもだいぶ溝が浅くなってきたので、この機会にタイヤ交換。

付けたのはこれグッドイヤーのベクター185/65R15 Made in Slovenia


一見するとスタッドレスタイヤなのだが、、、、

日本ではあまり売れていないオールシーズンタイヤもしくはマッド&スノーと呼ばれるタイブだ。スロヴェニア製なら、アルプスの山道でテストしたタイヤだろうし、まあ、品質もそれなりにしっかりしていることを期待しよう。

アイスバーンでの制動性は少し落ちるが、コンパウンドが硬いので、柔らかなスタッドレスタイヤのように、積雪の無いところを走っても、磨耗を心配する必要は無いのが良い。

だから、夏用のタイヤに交換する必要もなければ新しいホイールもいらない。普通のタイヤと同じだ。ただ、ちょっと走行音がうるさかったり、燃費がほんのわずか悪いと言われているらしい。

雨の路面にも強いのに、どうして日本ではあまりはやらないのだろう??



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )