逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



 NH-1便でワシントン・ダレス国際空港から帰国。2ヶ月前に予約した時、行きはうまいこと、非常口後の出入りしやすい席(下図の赤い所)が取れていたのだが、



帰りのエコノミーはほぼ売り切れていて、通路側の席が取れず、真中の席しか残っていなかった。旅行前にANAのアップグレード入札の案内が来ていたので、帰国便のみ最低入札額を5千円上回る、2万5千円で札を入れて置いた。



ラッキーにもアップグレードが通り、プレミアムエコノミーで帰ってくることができた。毎日宿が変わる長い米国旅行の後で、席が広く、レッグサポートが上げられて足が伸ばせるプレミアムエコノミーはそれなりに快適でプラス5万円の価値はあった。


18日間の疲れもあるものの、足を伸ばして眠ることができ、元気に成田に降り立つことができた。さて、次の課題はトラベラーズチェック(T/C)の換金。海外旅行の際は、ほぼ使わないが、万が一のバックアップに10数年前に発行されたトラベラーズチェックをいつもスーツケースの底に入れていた。前回の旅行の際、免税店でTCを使おうとしたら断られた時はあまり気にもしなかったのだが、ここ数年、T/Cなるものは急速に使えなくなっていることに初めて気が付いた。ネットで調べると、空港の銀行の両替コーナーでも、扱わない所が大部分になっているらしい。ましてや、地方の銀行なんかでは換金不可能だ。なので、成田に降り立った時しかチャンスが無い。



成田で数ヶ所聞いたり、SIM他を米国設定から日本設定に変更してネットで調べた結果、発行元の三井住友信託銀行(シティーバンク日本を買収したんだったね)なら換金可能とわかり、窓口へ。でも、窓口の若い人はまごまごするばかり。ベテラン行員が後ろから出てきて、PCで発行番号etcを調べて、「ああ、これは当行で換金可能です」のご返答。待つこと15分ほど、何とか持っていた米ドルと日本円のTC15万円分を換金できた。
長野県への乗り合いタクシーの集合時間にも滑り込みセーフで、無事に帰ってこれた、長い一日?二日?だった。
-----------------------------------------------------------
 北米旅行関連の記事のリンクはこちら
-----------------------------------------------------------

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« D17 6/9 ジョ... 1ヶ月振りのリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。