逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



先日、日野自動車のヒノオートプラザを見に行ったばかりなのだが、日産の座間工場で動態保存されている車数百台を見られるというので、出かけてきた。
日産ヘリテージコレクション、一ヶ月前に事前登録を下記のサイトからおこなった。


案内されて、工場内に入ると、目の前に約300台の日産車が広がる。


今日は、朝方雨だったので、自転車ではなく、マツダ製のロードスターで乗り付けたので、ちょっと後ろめたかったが、展示の最初に、ダットサンロードスターがあり、ちょっとほっとする。



幌馬車タイプ(フェートン)の初期の車。



そして、戦前の高級大型車も。なんか映画で見たことがあるよ。そう、これらの大部分は動態保存、実際に動くんですね。



戦後一番最初の日産車。英国オースチンのノックダウン車。最初は部品を輸入して鶴見で組み立てたのだが、私の生まれたころには完全国産化されていた。この車が私の記憶にかすかに残る最初の日産車。



ブルーバードの初期型はこのオースチンの形が色濃く残っていたね。

ーーーー>> その2へと続く




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 就寝空間の拡... 圧巻の300... »
 
コメント
 
 
 
ああ、今日だったなぁ、と思いながら (ラルゴ)
2018-03-01 20:20:42
確定申告へ行ってきました。ママチャリだと行きこわい、帰りはよいよいでした。こわいながらも通りゃんせ、通りゃんせ。
 
 
 
車好きには〇、メカ好きには× (momonger)
2018-03-01 22:25:11
後で書きますが、車が好きな人なら台数が並んでいて良いのでしょうが、メカ好きからすると、せめてカウリングやボディーを外した車とか、エンジンのカットアウトモデルとかも展示して欲しかった。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。