逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
定年後の悪アガキ、自転車、
サイクリング、車、ロック、
エコ、昔話

 



雑草取りにはやはりこれ、エンジン刈払機。混合ガソリンを作って、ナイロンコードを取り替えて、イザ出陣。

 

使用前、

 

使用後、

 

使用前、

 

使用後、

 

綺麗になった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梅雨の合間の貴重な晴れ間、本当は自転車に乗りたいところだが、やらねばならないことが山積。
業者に頼めば多分数十万円、それが材料費と道具だけなら数万円なので、決意を揺らぎないものにする為、先日これを購入しておいたのだ。



ペンキの塗り直しで時間が掛かる=しっかりやらねばならないのは、実は下準備の目張り。多くの仕事がそうだが、メインの工程よりも、準備が重要なのだ。

しっかり下部、上部、接続部に見切りの為の目張りをして。



白色のプライマーを1層塗る。屋外用ペイントは汚れが付かないよう、表面がツルツルしている。=ものが付きにくい、次の層が付着せず剥がれ易い。 そこで、付着性を高め、塗装が剥げた所を埋める為、少し色違いの、白色プライマーを塗るのだ。

白色のプライマーを1日乾かしてから、次にアイボリー色の最終層を塗る。まだ塗れていない隣の壁に比べれば、かなり綺麗に仕上がってくれた。



さて、仕事で大型機械の塗装では散々苦労させられて、理論はわかっているつもりなのだが、本格的塗装は大学時代のアルバイト以来。先ずは塀の一部の塗装をトライアルとして、数日後に結果を検証して、次の塗装に進もう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




写真を添えてマイナンバーカードの申請をしたのは何ヶ月前だったろうか?
申請したことすら、もう遠い記憶の彼方だ。
Amazonやクロネコのサービス並とは言わないが、写真入りのICカード交付に数ヶ月もかかるのだろうか?
官僚個人には優秀な人も多いのだろうけど、それが機構になり組織になると、この程度のサービスになり果てるのだろうか? 



で、何々、暗証を考えて、予約して来なさいと。でもハガキは1枚だけ、夫婦一緒に申請したから、案内も1枚かと表書きをみたら、つれあい宛であった。つまり、私の分はまだご案内もまだ来ないということか、、、、






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




雨が降ったり止んだりの天気を利用して、車庫上の屋外デッキの掃除を半年振りにやる。



高圧洗浄機だけではこびりついた汚れや苔が落ちないので、以前使用した、サンダー改造の秘密兵器を取り出したら、動かない。分解してみたら、下部ベアリングが水しぶきで錆び、固着していた。まあ、目的外使用だから、自業自得。でもCRC55を大量にぶち込んで、手回しし、その後グリースをたっぷり給脂して再組み立てたら、順調に使えるようになった。横に踏板を付けて、体重を掛けられるようにしたら、心なしか汚れが良く落ちるようになった気がする。




ついでに、ブラインドも洗浄機とブラシで洗浄。積年の埃が随分と溜まっていたのが綺麗になった。



園芸で土いじりすると、またすぐ汚れるだろうが、綺麗になったら、気持ちもすっきりした。



午後、晴れ間も広がってきたので、グレートジャーニーで新横浜のハローワークへ。


帰りに、コーナンに寄ったら、自転車置き場でラルゴさんと遭遇。尾瀬に誘われるも、その頃予定もありDecline.



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




雨が続くので、車で都築プールに行き、泳ぎ。
自転車で来なかったので、その分を泳ぎで補おうと少し頑張って1.5km+1.5km+0.1km=3.1kmと久しぶりに3km超を泳いだら気持ちが良い。最後に3km以上泳いだのは2011-11/30 5年も前のことだったんだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東京電力が電力計をスマートメーターに取り換えに来た。


我が家は太陽光の売電があるので、2つメーターがあったのだが、今後は1つのスマートメーターに統合され、下の写真の売電メーターは取り外しとのこと。約10年前に取り付けられたメーターの積算値は9047kWh。



我が家は約20年前の非常に早い時期に太陽光を取り付けた役得で、1kWh=48円のべらぼうに高額の売電単価の契約である。約10年で9047kWh×48円=43万円の売電となったということだ。自己消費で昼間の電力を買わずに済んだ分もあるが、初期投資と1年前パンクしたインバーター交換費用の回収にはまだ至っていない。まあ、太陽パネルで屋根の断熱工事をしたと思えば良いや、と自己満足しているのだが、、、、



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サラリーマンにさよならして、ネクタイとか背広が不要になった。
ネクタイは1/3ほど捨てたのだが、背広やズボンを着られないものを捨てることにしていた。
30年前のこのズボン、ペアになる上着がしっかりしてるし、ウェストがキツイだけなのだが、、、

そうだ、この間修理したミシンがある。  と、ウェスト広げに挑戦してみた。
お尻の部分の余布をぎりぎりまで縫い代を短くした結果、ウェストが3cmは広がって、まだ穿けるズボンに変身。



あぁ、不用品の廃棄が進まない。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




鶴川にある白洲次郎、正子の武相荘、レストランなどが整備されたと聞いて、再度自転車で訪問してみようと出かけた。



前行ったのは6年半前、以前と違い駐車場もできて、綺麗に整備されていた。
夏日になった今日でも、木陰を渡ってくる風が涼しい。



私も欲しい、広い工作室がレストランになっている。



ただ、親子丼2,100円也を見て、入場取り止め。近所のコメダでランチに変更。



少し日差しの弱くなった鶴見川CRを帰って、今日のポタは30kmでおしまい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も午前中は曇りで気温も低いとの予報。昨日は時々の雨で、距離も伸びなかったので、北方面に向かって走り出す。
恩田川CRのアジサイも盛りを越したか?



恩田川の源流の一つの湧水につながる川。コンクリート擁壁が無ければよい雰囲気なのだが。



MTBに盛んに乗っていた数年前は良く来た七国山へ登る。
ロードなので、鎌倉古道はパスして、町田ボタン園へ。雨上がり、緑が一層濃くなっていく感じだ。



鶴見川CRを淡々とくだり、市ヶ尾高校前で一休み後、一路帰路へ。



今日は、ガーミンの電池切れで、ログはなし、多分走行距離50kmくらいか?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天気予報は曇りで気温も高くない。鶴見川CRを北上するルートを走り始めたら、北の方に雨雲が見えたので、北上を諦め、近場の四季の森公園に今が見頃のアヤメを見に行く。



ラッキー、見学者が少ない。しばらくすると、雨がパラパラ。やはり雨雲につかまってしまった。


雨宿り中に雨雲レーダーをチェックすると南の方には雨雲が来そうもないので、恩田川CRを南下。
走るテンションも上がらないので、CR脇の見事なラベンダー畑を写真に撮っていたら、もう花もおわりだから、あげるよとラベンダーの花束をいただいてしまった。


良い香りだ。我が家のラベンダーは今年は咲が今一つであったので、嬉しいプレゼント。

一旦家に帰り、昼食後、再度走りだす。
鶴見川CR右岸を25~30kmで南下。京浜東北線まで走り、CR左岸で帰還。約50km。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はハローワークからの呼び出し日。給付金を受け取る手続きの為、GJで新横浜へ。



午前中は雨無しの予報だったので、GJでハローワークに行ったのだが、これだけ晴れ上がってくれば、午後もOKでしょう。一旦自宅に戻り、軽く昼食後、昨日整備した、Cayoに乗り換え、変速具合のチェックへ。

新横浜インターから青葉インターへと繋がる西環状線の橋梁工事が始まっている。生麦~新横浜間はもうかなり出来上がったし、この区間も大部分はトンネルだから、意外と早く工事が進むかも?



変速の方は、まだちょっと調整が必要かな?の所もあるが、おおむね良好。ワイヤーの伸びが収まってから、もう一度調整すればよいだろう。
いつもと違う道をブラブラし、北八朔公園で一休み。



合計で50kmくらい走って今日の自転車はおしまい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




旅行前後にはお伴のグレートジャーニーの整備をきちんとやり、4月、5月と頑丈なGJにばかり乗っていたら、カヨちゃんが焼き餅を焼き、ヘソを曲げたみたいだ。先日のヤビツの帰り、西谷で再組み立てた後、リアディレイラーの変速が調子悪くなってしまった。
輪行でディレイラーを曲げてしまったかな?? いや、ロー方向への戻りの時のみ悪い、、、ブラケットカバーをひっくり返してみたら、、、、



あちゃ~あ、シフトケーブル断線寸前!!



こりゃ、だめだ。カヨちゃんも我が家に来て早5年。1月、2月にフロントチェーンイングとチェーンを交換した。その時、ケーブルも替えた方が良いかな?とも思ったのだが、面倒くさがって未実施だったのだ。
こうなりゃ、ケーブル全交換、他の整備もまじめにやろう。



フロント用STIレバーもラチェットが3速から2速を飛ばして1速に落ちてしまうことがあるので、汚れを除去して。



手袋はめて、チェーンも、スプロケも外して。


ラチェットも音がし始めていたから、グリースアップして、と。



バーテープも新しくして、これで、カヨちゃんも機嫌を直してくれるだろう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は退職後初めての人間ドック。
私の数人前に、大学時代に付き合いのあった友人と同じ名前のN村さんが居た。もしやと思い声を掛けてみたらやはり、彼であった。同じ会社に勤めながら、彼は家電、私は重電。私は若い頃に海外だったが、彼は齢を取ってから海外で、最近会社内で顔を合わせることは無かった。年賀状のやり取りも、彼の海外勤務で途絶え、多分40年振り位に会ったことになる。

人間ドックの結果が出るまでの1時間ほどで、近所の喫茶店にて、お互いのこの40年を手短に紹介しあったのであった。精密機械科卒業の彼は、この4月から、横国大の経済学部の3年に学士入学して、毎日授業に通っているとのこと。知的好奇心の点で、負けましたねぇ~。

で、即日結果のでる人間ドックの検査項目で重大な所見は見つからず。ただ、便の潜血反応があるので、大腸検査を勧められた。去年内視鏡検査/良性ポリープ一個除去したばかりだし、潜血は多分痔のせいだろうから、どうしようか??



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




息子、娘夫妻から食事券をいただいたので、結婚記念日も近いことだし、ディナーに行くことにした。鎌倉プリンスの駐車場に車をデポし、七里ヶ浜の住宅地を鎌倉山の方に上り詰めると、海が見えてくる。



水道道経由、大仏さんの顔を拝み。



長谷寺はあまりの人出に敬遠し、御霊神社で門前のアジサイ前を通る江ノ電を眺め、



その後、逗子方面に向かおうとするも、あまりの強風で、134号は砂が飛び、危険を感じるほど。逗子は諦め、小坪のゆうき食堂で、生シラス定食。



鎌倉に戻り、光明寺へ。ちょうど戦後の自由な空気の中で生まれた鎌倉アカデミアの70周年展示が行われていた。鎌倉アカデミアのことは聞いていたが、ここが発祥の地なのだ。



朝日新聞の夕刊にも載っていたが、いずみたくとか前田武彦とかは、ここの学生だったんだ。
あ、それからチロリン村とクルミの木やひょっこりひょうたん島も



その後、祭りの準備中のおみこしとか、



通れなかった釈迦堂の切通とか、



足の向くまま、気の向くまま、鎌倉のマイナーなところをさまよい歩いた後、ディナー前に、鎌倉唯一の銭湯、清水湯さんで、汗をながして、




稲村ヶ崎までもどると、写真には写らないが、荒れた海の向こうにうっすらと富士山が見える。



最後に鎌倉プリンスに戻り、暮れてゆく荒れた海を眺めながら、結婚記念日のディナーを。



おいしく頂けました。


で、さまよい歩いたのはこんなコース。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




筋トレ後、網戸の張替え。

窓を開けて作業していたら、闖入者あり。

 

昔はよくとっ捕まえたよな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ