逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



6/1に100年以上続いたGMがChapter11を申請して、破綻したというニュースが流
れてきて、30年前に私が初めて買った車、GMホールデンのKingswoodのことを思い
出した。
豪州でも米国でも最初に買った車はGMの車だった。なんで、日本車に乗らないの
かと尋ねる人も居たが、ディーラーがそこら中にあり、手頃な値段で、手軽に乗れ
たし、「郷に入っては郷に従え」と言う意味からも、国産車(非日本車)に乗るのが
当たり前だと思っていた。
5年落ちで買った74年Kingswoodは豪州設計のフルサイズセダン、202インチ立
方(3.3リッター)直列6気筒、130馬力の普通の車。まだ、電子コントロールなど
ない、純粋内燃機関のエンジンは時に機嫌が悪くなりながらも、私に車をいじく
り回す楽しみを与えてくれた。友達のJohn Flynの家のガレージを借りて、エンジン
のヘッドカバーを外し、タペット調整したことなどが楽しく思い起こされる。

                      (↑30年前の私、若いなぁ、、、、)
初めて買った車だし、どこに行くにもこの車と一緒だった。長期休暇には一人で一
日中ただひたすら走り回ったりした思い出深い車を作った、あの世界最大、最強
のGMが破綻したなんて、未だにちょっと信じられない気もする。
でも、最大、最強の者が生き残るのではなく、俊敏に環境に適合したものが生き
残るのが世の掟。我々も注意しなくっちゃ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« センチメンタ... 進入禁止とあ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。